9
朝、教室に入ると、教卓の上に数学のノートが山積みにされていた。ノートの一番上に、『三限目の授業の時までに配ってください。山中』と書かれたふせんが貼ってある。
ぼくはノートを片腕に抱えて、みんなに配りだした。
別に、ホームルーム委員だから、いい子ぶってこんなことをしているわけじゃない。ぼくは昔から、誰もやらない仕事を、進んでやってしまう
ノートの存在に気がついているはずなのに、見て見ぬふりをしていたみんなは、ぼくがノートを渡すと「ああ」とか「おお」とかいうだけで、お礼はほとんど言ってこない。
こういう反応も、慣れたものだ。
そのとき、背後から明るい声がかかった。
「おはよう、天谷くん」
大塚さんが満面の笑みで、ぼくを見上げてる。
あれ、と思った。
大塚さんって、こんなに小さかったっけ。
ぼくはこのときはじめて、彼女とまともに向かい合ったんだ。手を伸ばせば、届く距離で。
「おは、よう」
言ってから、内心で舌打ちする。声が裏返ってしまった。かっこ悪い。
大塚さんは微笑んでから、ぼくが持つノートの束に手をかけた。
「手伝うよ」
「いいよ!」
思いのほか強い声が出て、慌ててトーンを落とす。
「悪いから……」
大塚さんから視線をそらし、もじもじ。
これじゃぼく、挙動不審の変質者みたいだ。
「貸して」
落ち込むぼくの手が緩んだすきに、大塚さんはノートの束を半分奪っていく。
「二人でやったほうが早いでしょ。それに、私たち、ホームルーム委員じゃん」
ノートを配るのも、ホームルーム委員の仕事。ぼくを一言で納得させて、大塚さんがノートを配りだす。「お礼言いなさいよー」と明るい声が言えば、「悪い」とか、「ごめん」とかのあとに、「サンキュ」とか「あざす」とかちょっと照れたような声が返ってくる。
さすがだ。
大塚さんが教室にいると、その場がぱっと華やぐ。
明るい声は、ショートケーキのように甘く魅力的で、みんなを幸せにする。
彼女はまごうことなき、このクラスの人気者だった。
自分がどんなに、
結果として、大塚さんと同じ委員になったのは、大成功だった。それも、比較的仕事が多く、毎日話す機会があるホームルーム委員は最高の役職だ。
「学級日誌、書いてって先生が言ってるんだけど」
放課後、黒い表紙のA4ファイルを持って、大塚さんがぼくの机にやってきた。
大塚さんが、担任の桑原先生から学級日誌を
「書く順番、どうする?」
100回は練習した一言。おかげで、ずいぶん自然に出せた気がする。
心臓はばくばくで、今にも口から飛び出しそうなほどだけど。
ホームルーム委員には、毎日一ページの学級日誌を書くっていう仕事もある。
曜日、天気、欠席者、その日あった授業の内容、クラスの様子、そういうものを書いて担任に知らせるんだ。
この日誌はたいてい、ホームルーム委員の二人が、順番に担当して書いていく。
「今日はぼくが書こうか」
うん、今度も声は裏返らなかった。
だけど、大塚さんはぼくの申し出を断って、予想外の提案をしてきた。
「日誌、毎日一緒に書かない?」
ぽかん、とぼくは大塚さんを見ていたと思う。
それってつまり、毎日、放課後の10分間くらい、一緒に過ごすということだろうか。それも、みんなが帰った教室の中で、二人きりで。
「ほら、一緒に考えながら書いたほうが、正確なものができると思うし、早く書き終わるし」
ああ、とぼくは相づちを打った。
たしかに、その通りかも。
この授業は、このへんが難しかったよねとか、話し合って書いたほうが良いものができそうだ。日誌を読む担任の先生も、助かる。
しかし、大塚さんって、真面目だな。
そんなところも、ステキだ。
そう思って、顔が熱くなるぼくはもう、きっとかなり重症で。
「どうかな?」
ぼくは無言で頷いた。
わかった、そうしよう。
その言葉は練習してなかったから、とっさに出なかったんだ。
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