ぼくが占うのは、一日三人だけ。最低三人のルールなら、それ以上を占う気は毛頭ない。だって、いくら労力をかけても、所詮しょせんボランティアなわけだし。


 ぼくのありがたい占いを聞けるラッキーボーイ&ガールの選考は、シスタークロエが行う。

 ていうか、シスタークロエが持っている整理券を、学生たちがもらいに来る。

 一日三枚しかないそれを、我先にと学生たちが奪いにくる、なんてことはなくて、毎朝8時にきっかり三人だけ、教頭室にやってくるのだそうだ。


 たぶん、学生の間で、今日は誰が占ってもらう、みたいな取り決めがされているんだと思う。占ってもらえる権利が、順々に巡ってるんだ。だから、「あ、こいつまた来たな」ってやつはほとんどいない。


 毎日三人の枠は、必ず埋まる。

 ぼく、けっこう人気者なんだよね。


 天谷が持つ占いの能力のことを他人にしゃべってはいけない。そのルールを守るため、ぼくはばっちり変装する。

 床までつく真っ黒なローブを羽織って、フードをかぶって、髪も、制服も、ぜんぶ隠してしまう。それから、ボイスチェンジャーのヘッドセットをつけて、声を女のものに変える。これで、“お客さん”を迎える準備は万全ばんぜんだ。


 最初にやってきたのは、顔だけ知ってる、男子野球部のキャプテンだった。


「春期大会で、勝ちあがれますか」


 今年が最後の三年生。彼の瞳はまっすぐで、暑苦しいぐらいに燃えていた。


 いいのかな。それ、占って。だって、もしも負けることがわかってしまったら、やる気なくならない? まあ、どうでもいいけど。


 水晶に触れると、うずまくモヤがさっと晴れ、彼の姿が映し出された。背番号一番の彼が、特大のホームランを放つ。放心状態の彼を仲間たちが取り囲み、胴上げが始まった。


「勝てますよ」

 すっかり聞きなれてしまった、甲高い女の声が言う。


「本当ですか!」

 ガタッと立ち上がった彼の後ろで、椅子が吹っ飛ぶ。清々しいほど、暑苦しいな。


「よかった……」

 もう優勝が決まったかのように、涙を流すキャプテン。


 と、そのとき。


 水晶の中の雲行きがあやしくなった。コマ送りのように、胴上げからホームランのシーンに巻き戻る。そこから、改めてスタート。なんと、今度のキャプテンは、三振してしまった。


 勝てると確信した彼は、勝つための努力を放棄してしまったのか。それとも、バットを振りぬくときに油断ゆだんが生じたのか。定かでないけど、原因は、はっきりしている。


 ぼくの占いを聞いたせいだ。


「最後まで、気を抜かないでくださいね」

 ぼくは忠告する。

「未来は、とても不安定なんです」


 涙を流して何度もお礼を言うキャプテンに、どこまでぼくの声が届いたかはわからない。

 どっちにしろ、自業自得だ。


 次にやってきたのは、数学の山中先生だった。占いは、生徒だけのものじゃない。教師や、はたまた保護者がやってくるときも、たまにある。


 腰の引けた山中先生は、申し訳なさそうにしながらぼくの前に座る。


「実は、変な夢を見て」


 ずいぶん長いことためらい、山中先生が口を開く。


「家が、火事になる夢なんだ」


 山中先生は、去年結婚したばかりの若い男の先生だ。今年、念願のマイホームを手に入れて、ローンが大変だと愚痴ぐちをこぼしながらも、その顔は明らかに嬉しそうだった。

 そのマイホームが、火事で焼失。なるほど、それは一大事だ。


「ほら、夢って、何か意味があるって言うだろ? ま、まさかとは思うけど、これが正夢になったりしたら……」


 山中先生は、青い顔で震える。火災保険、今からでも入れるかな、なんて言ってる。これは重傷だ。


「とにかく、占ってみましょう」


 ぼくはそう言って、水晶に触れる。うずまくモヤがさっと晴れ、映し出されたのは……


 おい。何を見せてくれてんだよ。


 水晶の中では、山中先生と奥さんが激しくまぐわっている。


 ぼくはローブで顔と下半身が隠れていることを、心から感謝した。思春期真っ只中のぼくにとって、いきなりのエロ動画はかなりくる。奥さん、可愛いね。


「先生」


 ぼくはつとめて冷静な声をだした。たぶん、成功したと思うけど、どうだろう。

 歯をカチカチ鳴らす先生は、まるで死刑宣告を待つ囚人のようだ。


「大丈夫ですよ。お家が火事になることはありません」


「でも!」と山中先生が腰を浮かす。かなり動揺してる。

「じゃあ、あの夢には、いったいどんな意味が? ただの夢と見過ごすには、かなり、リアルだったんだ」


「夢はですね」

 ふう、と息を吐く。笑ってしまいそうだった。

「先生の性欲の強さの現れです」


「は?」


 山中先生のアホづらといったら。ぼくは笑いをせきでごまかした。


「炎の勢いが強ければ強いほど、性生活も燃え上がるわけで。奥さんが可愛いのはわかりますけど、ほどほどにね」


 しばらくして正気に戻った先生は、顔を真っ赤にして、逃げるように教室から出て行った。

 ドアがぴしゃんと閉められたのを確認して、我慢がまんしていた爆笑を開放する。


 あーあ、腹痛い。


 たまにこういうことがあると、ぼくも楽しめていい。山中先生の奥さんの可愛い姿も見れたし、今日はツイてる。

 占いの結果に怒って、掴みかかってくるようなやつも時々いる。そこまでなくても、ぼくを罵倒ばとうする人とか。そういう日に比べたら、今日はずいぶん順調だった。

 

 最後の一人も、だから、ぼくは上機嫌で迎え入れた。


「次の人、どうぞ」


 ぼくの呼びかけて入ってきた彼女を見て、ぼくは思わず立ち上がっていた。さっきの野球部のキャプテンよろしく、座っていた椅子がすっ飛んでいく。


 最後の“お客さん”は、大塚さくらさん。

 ぼくの、好きな人。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る