魂のプログラム 17

腰に走った電撃は体中に麻痺を起こし、脚から力が抜ける。カンダタは床に這うように寝そべる。

「現代ではこんな護身刀もあるんだぜ」

光弥は黒く四角いそれを見せびらかして笑う。

「スタンガンさ。あんたが地獄でヒキコモリをしている間に人類は大きく前進していたわけさ」

「あ、そこ、に、おとし、たのは、おま、えら、だろ」

痺れが身体を縛り、舌と顎が思うように動かせない。回らない舌で言葉を吐き出す。抵抗できるものが欲しかった。

「それは因果応報ってやつさ。生前のあんたが悪いんだ。さて、さっきの回答だけど、現世の魂がハザマに流れて、輪廻に洗われる。俺たちは輪廻を効率よく廻してんのさ。その過程で暴れる奴がいるから大人しくしてもらってる。この部屋にいる奴らがそれさ。感情を抑制しているんだ。あんたみたいな囚人には違うプログラムをすることになってる。俺たちを悪だと言われるのは心外だね」

カンダタは光弥を睨む。口角が上がった彼の頬を殴りたい。なのに、痺れは無慈悲にカンダタを縛り続け、拳も握れなかった。

「親父に内緒にしてさ、ショックを与えて追い詰めたら変化があるかなって考えたけど、これも駄目だったな。つまんない人間だね。親父は何に怯えてんだか」

「な、にを期待、した?」

「人の皮が剥がれるとこ。皮の下はどんなのがいるんだろうなって。でも、飽きた。魂を読み込めば何かわかるだろ」

光弥はスタンガンを工具箱にしまうと、代わりにドリルを出す。コードレスの電動ドリルだ。ぐるぐる巻きの錐が高速で回転するその様子は女性の頭部あった穴を連想させた。あの電撃よりも恐ろしいものが光弥の手の中にある。

身体は動かせない。肘はあげられるがそれだけだ。逃げられない。首だけでも避けようとしても光弥が頭部を抑える。カンダタの顔半分は覆われ、その握力は頬を冷たい床へと押し付ける。

 「やめ、て、くれ」

 懇願しか出なかった。無駄なことだった。

 「ちょっとやりにくいけど我慢してくれよ」

 穴を空けるだけの工具が向けられる。耳障りな音が近づく。光弥の握力が強くなって、皮膚と金属の先端が触れた。ドリルの音とカンダタの悲鳴が重なった。



 騒がしいわね。

 サイレンが離れの館の奥にまで届く。

 障子を開けて外を覗く。するとまた天鳥が目前に現れる。

 「眠れませんか?」

 威圧のない、気遣われた言葉。彼女のそれは偽りだと見抜いていた。彼女の優しさは全て監視から来るものだった。

 「夜もない空なのに寝る必要もないじゃない。それに何よ。あのサイレン。休めないじゃない」

 「申し訳ございません」

 「気分も変えたいし、探索をしてみたいの。中島だけでも駄目かしら」

 「それは危険です。獣が檻から脱走したと報告がありました。ここでしたら安全ですので室内でお寛ぎ下さい」

「獣があの大池を越えるっていうの?」

 「可能性はあります。あれは恐ろしい獣なので」

 天鳥に言われるまま、障子を閉める。

 下手な脅しね。子供だって怯えない。

 彼女はあたしを外に出すつもりはないらしい。トイレに行こうとしても後ろからついてくる。本当に不快だわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る