彼女の日常について 9

 そう推測をたててみたけれど、白い鬼はあたしの背中を小突いてタンスへと押す。

 「わかったわよ」

 何度も小突かれればその意思は伝わる。こいつはタンスの中身を見せたいようね。

 ドアから歩いてタンスへと向かう。タンスは机の隣あり、老人の姿がはっきりとあたしの瞳に映される。その容貌にあたしは慄き、短く小さな悲鳴を上げた。

 老人は白骨化した遺体だった。左脚を失くしていて、背つきの椅子にもたれかかっている。

何十年も経っているみたいね。蜘蛛の巣が張ってあるもの。彼の声だと思っていたものは机に置かれたラジオからね。

 「ハサミを持って。糸は君が」

 ラジオから男性の声が届く。

 驚いたけれどひとまずその声に従ってタンスの引き戸をあける。中には黄ばんだ和紙の包みと赤錆色のハサミ。裁縫でよく使われている握るタイプの和バサミね。和紙の包みには何か固い球体が隠されているみたいだった。

 声はハサミと言っていから、こちらを持つ。

 「そのハサミは、けい、げん、にひ、つよ、べ、にの」

 ラジオの声が途切れ途切れになっていき、電車の音が遠くからやってきた。ラジオの声を聞いていなければならない気がしたけれど、そこの声は鉄の車輪の音でかき消される。

 何もない暗闇に放り出されて、電車の音が唐突に止まる。すると、車掌のアナウンスが流れて到着した駅名を知らせる。その駅名は終点の駅だった。

 慌てて起き上がり、電車を出る。着いた駅名を確認してまた絶望に暮れる。あたしはうたた寝をして寄るはずの駅を通り過ぎてしまっていた。時刻を確認してみても、スマホの時計は19時を指している。

 溜め息をついて反対ホームへと立つ。

時間を割かれて得たのは奇妙な夢。最悪ね。本屋は諦めて明日によう。

 そうして、帰る頃には20時になっていた。掃除の時間も夕食もない。苛立ちながら鞄を投げて制服を脱ぐ。そうしてある違和感に気が付いた。

 ブラウスの左ポケット。何かある。ティッシュ、ハンカチは右に入れている。左に何か入れた覚えはない。

 ポケットに手を入れ正体不明の物体を取り出す。中には和バサミと針、糸があった。ハサミも針も真っ白で針に括りつけられた糸も白銀の輝きを放つ。

 白いハサミも白い針も純白そのものでそれどころか影すらない。刃ものっぺりとしていて模様がない。

どれも初めてみるもので、ポケットに入れた覚えがない。でも、白銀の糸は違った。これはあたしが夢で辿るあの白い糸だった。

 馬鹿馬鹿しいわね。夢の物が実現するなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る