君のアフォガートで使われるコーヒーだけが好き

城崎

 私はコーヒーが苦手だ。理由は簡単、苦いからである。はじめて飲んだときはあまりの苦さに、思わず吐き出しそうになったくらいだ。あれ以来、どうしてこんなにも苦いコーヒーが人間の生活に根付いているのだろうという疑問が絶えない。

 だからいつもは甘いスイーツを私に振る舞ってくれる後輩君が、熱々の黒い飲み物を取り出したから驚いた。久しぶりに見るからか、なんだかやたらと黒いように思える。

「なんで!? 私、キミに嫌がらせとかしたっけ!?」

「嫌がらせに似たものは、毎回受けてますけど」

「あ、あれは一種の愛情表現というかなんというか」

「知ってます。だから俺も、甘んじて受け入れているんですよ」

「じゃ、じゃあ尚更なんで」

 後輩君は、私の好き嫌いくらい難なく把握しているだろう。それなのに、どうして。

「先輩、アフォガートって知らないんですか」

「……あほがーと?」

「先輩が言うと、途端にアホっぽくなりますね」

「現在進行形で、キミに嫌がらせを受けています!」

「俺は先輩のそういうところが好きなんですよ」

「あんまり素直に喜べないよ……」

「そんなことより、先輩の苦手なコーヒーを使ってはいますが、これも素敵なスイーツの一つなんですよ」

「そうなんだ?」

「はい。アフォガートの意味はイタリア語で溺れる……その言葉の通り、コーヒーでバニラアイスを溺れさせるようにかけるのです」

 言いながら、熱いコーヒーをバニラアイスにかけていく。ゆっくりと、コーヒーの流れにそって溶けていくバニラアイス。良い香りが辺りに広がり、わっと声を上げてしまった。

「とても素敵に思えてきた」

「そうですか。それなら是非、召し上がってください」

 スプーンを彼から受け取りつつ、アフォガートの名前を口の中でくり返す。

「アフォガート、溺れる……」

「それが、どうかしましたか?」

「いや、私にぴったりな言葉だなって思って」

 よく分からないと言いたげな後輩君に、私はめいっぱいの笑みを返す。

「だって私は、愛に溺れるくらいキミのことが好きだから!」

 いただきますの声をかけ、バニラアイスを口に含む。コーヒーがかかっている部分はたしかに苦いけれど、それ以上にアイスの甘さが勝っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君のアフォガートで使われるコーヒーだけが好き 城崎 @kaito8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説

21時15分

★17 恋愛 完結済 1話