I will hold me.

木谷日向子

第一話


人物 岩崎真一(5)小学生(21)大学生

   切埼貴理子(80)精神科医


○駅のホーム(昼)

   電車がやってくる。

   開く電車のドア。

   ホームから次々と乗る乗客たち。

   岩崎真一(21)、意を決した表情でド

アから電車に乗ろうとするがホームか

   ら電車のドアを跨ごうとする瞬間に固

   まり、足を引っ込め俯く。

   かたかたと震えだす真一。

   閉まる電車のドア。

   真一、自分の体を抱きしめ、ゆっくり

   と蹲る。

真一「(絞るように)また乗れなかった……」

   走り出す電車。


○精神病院・待合室・中

   母親に手を握られながら虚ろな眼で座

   っている患者1。

   頭を抱えながら揺さぶっている患者2。

   震えながら俯いて座っている真一。

受付事務「岩崎真一さん。診察室へどうぞ」

   顔を上げる真一。

真一「はい」

   真一、おどおどと立ち上がり、歩き出

   す。


○同・診察室・中

   ガラガラと開くドア。

   不安げな顔で俯きながら入室する真一。

真一「失礼します……」

   机の書類から顔を上げる切埼貴理子。

   手を広げ真一に椅子を示す。

貴理子「はい、ここ座ってね」

真一「は、はい」

   真一、椅子に座る。

理子「岩崎真一さん。今日はよろしくね。あ

 たし切埼貴理子っていうの。言いにくい名

 前でしょ。親に遊ばれましたー」

   微笑む貴理子。

   挙動不審になる真一。

貴理子「岩崎さん、今日はどうしましたか」

   左手で右腕を強く掴む真一。

   顔を逸らす。

真一「オレ、適合障害なんです。大学でもう

 すぐ就活が近づいてて、哲学科のオレなん

 てどこにも就職できないんじゃないかって

 不安になって、時が経つにつれてどんどん

 不安の波が止まらなくなって、人込みや電

 車の中で大勢の人に囲まれてると息が苦し

 くなって吐き気を催して、震えが止まらな

 くなるようになったんです」

   かたかたと震えている真一。

   顔には汗が浮いている。

   真顔で真一を見ている貴理子。

真一「他の精神科にも行ったんですけど全然

 治らなくて……。それで昔適合障害で、今

 は治っている高校の友達に切埼先生のこと

 勧められて……」

   皮肉な笑顔を浮かべる真一。

真一「ねえ先生。オレ、学校では結構真面目

 ないい生徒だったんです。子供の時から、

 親に勉強しろ勉強しろって言われて、先生

 の話真面目に聞いて、真面目にテスト勉強

 して、真面目に受験して。真面目に大学生

 活過ごして。でもね、先生。この先なんで

 すよ。この先社会に出て、学校で勉強した

 ことなんか通用しないですよ。学校で真面

 目だったやつほど、社会に出たら上げ足取

 られていいように使われる。必死で内定取

 って、必死で働いてても、次は何やってる

 結婚しろ結婚しろって言われるんでしょ?  

 早く孫の顔見せろ。老後どうするんだって

 さ。先生人間は何の為に生まれてくるんで

 しょうね。オレ、社会のこの悪循環止める

 為に、自殺してやろうと思ってるんです。

 だってオレが死ねば、悪循環の枝の一つが

 折れるじゃないですか。社会に復讐するた

 めに、オレ死んでやろうと思ってるんです」

   満面の笑顔になる貴理子。

貴理子「真一くん。あたしのこと見てよ」

   はっとした顔で貴理子の顔を見る真一。

真一「切埼先生」

貴理子「貴理子先生って呼んでよ」

真一「……貴理子先生?」 

貴理子「真一くん。頭の中にさ。5歳の時の

 真一くんの姿を思い描いてみてよ」

   手をぱっと顔の横で広げる貴理子。

真一「5歳の時のオレ……?」

貴理子「うん。それでその子に向かって真一

 くん、もう大丈夫だよって声をかけてみる

 の」

真一「オレに……オレが声を」

貴理子「目を閉じてみて」

   真一、震えながらゆっくりと目を閉じ

   る。

○真一の想像の世界

   周囲が黄色い光に包まれている。

   背を向けて座っている真一(5)。

真一の声「真一」

   後ろを振りむく真一(5)。

   茫然と真一(5)を見つめている真一。

   真一、ためらいつつゆっくりと真一

   (5)に近付く。

真一「真一……。行きつく先がこのオレみた

 いなどうしようもない未来だったとしても、

 この先も生きていきたいと思うか?」

   更に真一(5)に近付く真一。

   はっとした顔で立ち上がり、真一を見

   つめる真一(5)。

   真一、真一(5)の傍に片膝をつく。

   眉を歪めて、躊躇いながら真一(5)

   の背に腕を伸ばす真一。

真一「真一、もう大丈夫だ。もう大丈夫なん

 だ」

   真一、真一(5)の背に腕をゆっくり

   と回し、抱きしめる。

   目を閉じる真一。

   瞠目している真一(5)。

真一「もう、大丈夫だもう」

   真一の閉じた目から涙が流れる。

   真一(5)、ふっと体の力を抜く。

   ゆっくりと真一の背に手を伸ばし、抱

   きしめる。

   目を閉じる真一(5)。

   真一(5)の閉じた目から涙が流れる。

   抱きしめ合う2人が白い光に包まれる。

○診察室・中

   自分の体を強く抱きしめ、俯いて目を

   閉じ、号泣している真一。

   微笑んで真一を見つめている貴理子。

貴理子「真一くん。真一くんと会えた?」

真一「(泣きながら)はい」

   貴理子、真一の両肩に両手を置く。

貴理子「あたしの人生はこの先後何年続くの

 かわからないけどさ」

   真一の両肩に置いた手に力を籠める。

貴理子「真一くんの人生は、この先何十年

 も続く。まだ始まったばかりなんだよ」

   更に俯き、震えだす真一。

真一「先生、オレ」

   手の甲で涙を拭う真一。

真一「なんかよく言葉で説明できないんです

 けど、この先どうなるのか全然わかんない

 んだけど……これからも、生きてていいの

 かなって思えました……」

   微笑む貴理子。

   窓から差す光に照らされる2人。

○駅のホーム(昼)

   電車がやってくる。

   ホームに立って電車を見つめている真

   一。

   止まる電車。

   電車の扉が開く。

   じっと電車を見つめ続ける真一。

   電車に乗り降りする乗客たち。

   真一、息を吐き、息を吸い込むと真剣

   な顔で電車のドアを跨ぐ。

   電車に乗り込む真一。

   目を閉じ、胸に手を当てる。

   ゆっくりと目を開けると窓から外を見   

   る。

   窓から差す光が真一の顔を照らす。

   瞳を眇め、微笑む真一。

真一の心の声「貴理子先生、ありがとう。オ

 レ、あなたと出会ったことでやっと自分の

 やりたいこと、やるべきことが何かわかっ

 た気がするよ」

   鞄から「カウンセラーの資格を取る為

   に」と書かれた本を一冊取り出す真一。

   本を開き、読み始める。

   窓の外に緑が流れ、太陽がまぶしく光

   っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

I will hold me. 木谷日向子 @komobota705

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ