第3章 蔵と錠前 (後編)

 エリーゼはティナを皮肉っぽい笑顔で見ながら、事もなげに言った。

「エントシュルディグンク、失礼しました。適切な言葉が思い浮かばないのですよ」

「南国美人でええねん」

「イタリア人には見えないのですがね」

「あんたの南国のイメージはイタリアかい!」

「それはそうと、クラの錠は見てくださいましたか」

「見たよ。和錠やん。これはそーとー難しいでえ。昼間開けるんは無理やな」

「開けていただかなくてもいいのですよ。クワナが簡単に開けられないとわかればいいのです」

「ワジョウって何ですか?」

 エリーゼとティナにすっかり置いて行かれた気がしたので、利津子は聞いてみた。何だか二人とも、蔵に忍び込むかのような話をしている。それはしないとエリーゼは言っていたはずなのに。

「和錠っちゅうのは戦国時代とか江戸時代に使われてた、日本式の古い錠前のことや。装飾に凝ってるんが多いな。それだけやのうて、“からくり錠”っちゅうか、めっちゃ複雑な構造のやつもあるねん。ここのはアワ錠。アワは阿波踊りのアワ。鍵穴が隠されとって、それを見つけるところからやから、難易度高いんや」

「はあ、そんな錠前があるんですか」

「まあ、見てみいな」

 鉄柵の門は普通の南京錠だったが、そこから透かし見た蔵の扉には、やたらと横長で装飾の多い、古めかしい錠が付いていた。

「そうすると、あれは普通の泥棒では開けられないんですか」

「いや、開けようと思ったら開けれるで。ベテランの錠前屋とか、あたしとか、エリ……ふごっ!」

 不意にエリーゼの手が横から延びてきて、ティナのみぞおち辺りを突いた。軽くやっただけのように見えるのに、ティナは胸を押さえて苦しがってる。

「余計なことは言わなくていいのですよ、ティナちゃん。さてもう一つ依頼である、クワナの情報は持って来てくださいましたか」

「持っ……げほっ、持って来た。あんた、ひどいことするなあ。今の治療代として千円余分にもらっとくわ」

「恋人である白井モリオちゃんのカタキを討ってあげるのですから、我慢してください」

「なんで杜夫が恋人やねん! ええ加減にしてや。ところで、こんなとこで話すわけにいかへんから、どっかの店に入って何か食べながら話しよ。もちろん、エリちゃんのおごりで」

「勝手に決めないでください。そんな契約はしていませんよ」

 ティナはお好み焼き屋へ連れて行こうとしたが、エリーゼが断って喫茶店へ行った。利津子とエリーゼはコーヒー、ティナはパンケーキセットを注文した。ウェイトレスが去ると、ティナが鞄から大ぶりの茶封筒を出してきた。エリーゼはそれを受け取り、突き出したままのティナの手に、ポチ袋を掴ませた。情報提供とその報酬だろう。

「まいど!」

「どうせ日本語で書かれているのでしょうね。リッちゃん、私の代わりにこれを見てくださいますか。これから私が言うことが書かれていたら、教えてください」

「ああ、エリちゃんはおしゃべりはお上手でも、読むのは少し遅いのでしたね。わかりました」

 利津子はエリーゼから封筒を受け取り、中の書類を取り出した。『調査報告書』だった。作成者は白井杜夫となっているから、怪我をさせられたという探偵が途中まで調べたものなのだろう。

 エリーゼはまずクワナの住所を尋ねた。

「梅村すみれさんと一緒に住んでいるって書いてますよ」

「他にも家かマンションの部屋を持っていると思うのですがねえ」

「そうなんですか。あら、本当。いくつもあります」

 報告書の次のページを見ると、住所が五つも書かれていた。

「不思議ですね。どうしてこんなに家をお持ちなんでしょう?」

「クワナが結婚詐欺師だからですよ。お金持ちの女性と何人も付き合ったことがあって、その人たちからもらったのです」

「まあ! 皆さん、返してもらおうと思わなかったのでしょうか」

「騙されたと思っていないのです。それが結婚詐欺の困ったところなのですよ。それで、どこを一番多く使っているか、書いていますか?」

「はい、住之江区南港中3丁目……」

「ホップラ! そんな近くでしたか。そこは臨海署の管轄ですね。フジエちゃんから情報がもらえるかもしれません」

「ああ、女性刑事の」

 六甲の別荘に来た、優しげな女性を利津子は思い出した。のんきそうで、刑事にはとても見えなかったことも。

「お皿や絵に興味があるというようなことは書いてますかね」

「ええ、美術品に造詣が深くて、特に陶磁器のコレクターだと」

「すると、お皿の話をすると乗ってきてくれそうですね。それから、何か弱みがあると書いていますか? モリオちゃんなら調べているはずなのです」

「ちょっと待ってください。ありました。小説を書いていると」

「小説? 何の小説で、どうしてそれが弱みなのでしょうか」

「さあ、それは書いていません」

 ちょうどコーヒーとパンケーキセットが運ばれてきた。コーヒーの香ばしい匂いと、バニラフレーバーの甘い匂いが入り交じる。それにメープルシロップの匂いも。利津子はお腹が減るのを感じた。

「パンケーキおごってくれるんやったら、追加で情報あげてもええけど?」

 2枚重ねのパンケーキに、ナイフでバターを塗りながらティナが言った。

「追加情報があるのですか?」

「その報告書、作りかけなんや。他に杜夫から直接聞いた話もあるねん」

「それは小説に関することなのでしょうが?」

「もちろんやがな」

 ティナはパンケーキにナイフで切れ目を入れている。シロップはかけないのかしら、と利津子が気にしていると、切った後でかけていた。

「パンケーキ何枚分なのです?」

「もちろん、これ全部」

「コーヒー代は出しません」

「相変わらずケチやなあ」

「情報には適切な値段があるのですよ」

「大事な情報やと思うけどなあ」

「隠し場所に関わるような内容ですか?」

「さあ」

 ティナは八つに切ったパンケーキを、2枚重ねのままフォークに突き刺し、大きな口を開けておいしそうに食べた。

「では、わからないままにしておきましょうか。問題ありません。小説であるというだけで十分です」

「ええー」

 二つ目の切れ端をフォークに刺したティナが、不満そうな声を上げた。2枚重ねのうちの一つが、ポロッと皿の上に落ちた。

「何ですか?」

「ほんまに教えんでええの?」

「いりませんよ。だいたい想像できますから」

「言うてみ?」

「必要ないでしょう。私の想像は当たっているに決まっています」

「ちぇー」

 皿に落ちた切れ端をフォークに指し直し、ティナはパンケーキを頬張った。心なしか、口を尖らせながら食べているように見える。

「さて、ティナちゃんからもらえる情報はこれくらいですか。私はいったん事務所へ戻ることにします。リッちゃんはどうしますか?」

「そうですね、どうしましょうか。エリちゃんに付いて行っていいですか?」

「もちろん、構いませんとも。ティナちゃん、ダンケ・シェーン。私のコーヒー代はここへ置いていきます。次は段取りが整ったらお知らせしますよ」

「りょーかい」

 エリーゼは小銭をテーブルの上に置き、席を立った。利津子もそれに従う。ティナは手を振りながらパンケーキを頬張っていた。

 堺の駅前から、エリーゼはバイクに乗り、利津子はバスに乗る。住之江公園駅からニュートラムで、探偵事務所の最寄りのポートタウン東駅に着くと、駅前でエリーゼが待っていた。

「私はここで昼食を買って帰ろうと思うのですが、リッちゃんもいかがですか?」

「あら、焼き肉。ええ、大好きですからもちろんご一緒します。でも、どうしてさっきのところでは何も食べなかったんですか?」

「私が高い物を頼むと、ティナちゃんが可哀想だからですよ」

 自分の方がリッチであると言いたいらしい。上カルビ弁当を買い、事務所へ行った。また温かい弁当を食べながらエリーゼに聞く。

「ティナちゃんのお仕事は何なのでしょう?」

「一応探偵ですが、仕事としては情報集めですね」

「じゃあ、他の探偵のお手伝いをしているんですね」

「そんなところです。さて、フジエちゃんに話を聞きたいですが、何時に来てくれますかねえ」

 エリーゼは右手にスプーンを持って弁当を食べながら、左手でスマートフォンを操作し、メールを打った。すぐに返事が来たらしく、「1時に来てくれるようです。きっとモンキーさんが休みなのですね」と言った。

「モンキーさんって誰ですか」

「フジエちゃんの上司で、教育係です。顔は面白いですが、とても優秀な刑事なのですよ。今回も本当なら協力して欲しいところですが、作戦に乗ってくれるかどうか」

「あら、もう何か作戦を考えているのですか?」

「それもフジエちゃんの情報次第なのですがね」

 1時にやってきた不二恵は事務所に入るなり「わあ、焼き肉の匂いや。ええなー」と言った。鼻が利くらしい。エリーゼがコーヒーを3人分淹れた。

「さて、クワナ・タカミツのことを教えて欲しいですが」

「あ、結婚詐欺師ね。て言うても、詐欺で訴えた人は誰もおらへんねんけど」

 結婚詐欺というのは基本的に民事案件であって、刑事告訴されるのは「結婚すると思わせて」、つまりお金が絡む場合のみであるらしい。桑名の場合はマンションや家まで女性からもらっているのだが、女性側が「騙された」と思っていなければ、刑法での詐欺罪には当たらない、ということになる。

「そやから、うちで扱ったんは、マンション内でのトラブルだけやねん。人が来たら桑名が大騒ぎするから迷惑や、ていうだけ。今は堺? そっちでも同じようになってるんちゃうかったかなあ。担当は確か助さん、助村新得巡査やったと思うけど」

「そちらには何も聞いていないのですよ。堺署には私の苦手な人がたくさんいるので」

「ファンもおるのに」

「少数派なので肩幅が狭いようですね」

「ちゃうちゃう、“肩身が狭い”やで」

「ホップラ! そうでしたか。ところで、マンションの持ち主だった女性が出て行ってから、クワナはしばらくそこに住んでいたのですよね。そのときにも臨海署はまだ見張りをしていたのですか?」

「担当は私やないけど、やってたはず。ときどきバンちゃんが担当に当たってて、夜ばっかりで嫌やって言うてた」

「クワナ以外に人の出入りはありましたか」

「もちろん、女の人がいっぱい。あ、一晩に来るのは一人やけど、毎晩のように違う人っていう意味ね。浮気性で、みんな呆れとったわ」

「他にも家を持っているのに、どうして咲洲のマンションをよく使ったのでしょうね」

「さあ、ここが一番人目が少ないからちゃうんかなあ」

 確かに、報告書では梅田や天王寺などの一等地にもあった。そういうところは夜でも人通りが多い。それからエリーゼは、マンションのセキュリティーレベルを尋ねた。不二恵によると、咲洲では最高であるらしい。

「最上階のペントハウスみたいな部屋で、そのフロアへ入るには、エレベーターでも階段でも鍵がいるねん。しかも、フロアに入ってから一定時間以内に部屋に入って、防犯システムを解除せんと、自動的に管理人室と警備会社に連絡が行くねん。警備会社も近いから3分くらいで着くし」

 マンションの詳細な図面やフロアの平面図を見せてもらい、錠前のメーカーとタイプ、警備会社の名前も聞く。

「すると大切な物があれば、そこに置いているでしょうね」

「そうなんちゃうかなあ。銀行の金庫室に住んでるみたいなもんやろうし」

「リッちゃんはフジエちゃんに何か聞きたいことがありますか?」

「警察の方って、みんな鍵のことに詳しいんですか?」

 聞くべきポイントが違うような気もしたが、話を聞いていて感心したので尋ねてみた。不二恵は嬉しそうな顔になって言った。

「私、生活安全課やから、防犯教室で住民の人に案内するくらい詳しいんです。特にあのマンションの防犯システムは、紹介するとみんなすごい感心してくれるんですわ。ただ、咲洲島内の人はほぼ全員知ってるので、最近は紹介しても『前に聞いたで』ってわれて悲しいんですけど」

 不二恵が帰ると、ちょうど田村から電話がかかってきた。すみれと桑名に面会を申し入れたが、すみれは承諾してくれたものの、桑名には断られたらしい。すみれとの面会は明日の午後。場所は梅村ビルの応接室。

「リッちゃんも来てくださいますね」

「ええ、もちろん」

 利津子はどんな服を着ていこうかと考えながら、エリーゼの事務所を出た。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る