第7話 黒い真珠の謎

第1章 美術館と真珠 (前編)

 近々、大阪に新しい美術館がオープンする。その名は『天保山美術館』。場所は港区、築港。近くには観覧車のある天保山ハーバービレッジや、世界最大級の水族館・海遊館、天保山公園などの人気スポットがあり、それらに次いで新たな集客施設となることが期待されている。

 開館前なので、今は準備室を開設している段階。美術館の開館準備は意外に時間がかかるもので、もし建物を建設するとなると、基本設計から建設会社の入札、工事期間を含めて4、5年かかることもある。

 天保山美術館は、既存の建物(イベントホール)を改修することにしていた。それでも準備期間は2年以上。改装計画からはじまって、収蔵品の選定や整理、資料の作成、事務処理、人員計画とそれらにかかる予算編成まで、一つの会社組織としての運営が必要となる。

 しかし、美術館に来る人は、そういう裏事情にさほど興味を持たないだろう。知りたいのは、どんな作品が展示されるのか。これに尽きると言っていい。だから準備室を作った段階から、ウェブサイトもオープンして、情報発信に努めることになる。おまけとして、裏事情を少しばかり紹介したりもするが……

 天保山美術館で展示されるのは、日本と世界の近代・現代美術。その中には“鳳凰寺コレクション”が含まれていることが話題だ。大阪出身の実業家、鳳凰寺平蔵の収集品コレクションで、500点以上にも及ぶが、それらは近年まで鳳凰寺家の私設美術館に展示され、限られた人しか見ることができなかった。まれに、大阪市内の美術館に十数点単位で貸し出されることがあった程度。

 平蔵は一代で財閥を築き上げたが、30年ほど前に他界しており、長男の一平かずへいがそれを受け継いでいた。その一平も一昨年亡くなったのだが、その際に収集品が天保山美術館準備室に寄贈された。無償ではなく、なにがしかの謝礼金が支払われた、とされるのだが、詳しくは公になっていない。しかし、遺産相続に伴う税金対策、要するに莫大な相続税を払うために美術品を売り払った、という見方は間違っていないはずだ。

 寄贈者である鳳凰寺吉平よしへい(一平の長男)は天保山美術館の館長に就任した。だがそれはもちろん名目上で、実質的な館長は、副館長で美貌の美術評論家として知られる宇佐美うさみ詩歌しいかであることは明らかだった。現に半年ほど前、吉平は名誉館長、詩歌が館長に就任するスライド人事が行われた。

 開館前に館長が替わることは“予定どおり”と言われていた。なぜなら、吉平はコレクションを受け継いだものの、美術に対して全く興味がなかったから。しかし、裏にもう一つ別の事情があったことは、ほとんど知られていない……


 美術館のオープンを来春に控えた冬のある日。詩歌が館長室で仕事をしていると、キュレーター(学芸員)の茶石千寿が入ってきた。

「詩歌さん、倉庫を整理してたら、こんなものが」

 片手で持てるような、小さな段ボール箱を抱えている。明らかに、宅配便の箱だった。

「倉庫を整理? 今、届いたんじゃなくて?」

「はい、倉庫です。“展示用器具”と書かれた段ボール箱の上に載せてあって。小さいので、見逃されていたのか、これも器具入れと思われていたのか……」

 千寿は詩歌の姪で、大学で美術を専攻していた。卒業後に某文房具メーカーで事務をしていたのだが、準備室開設に当たってキュレーターに抜擢された。美術館キュレーターは志望者が多いわりに就職口が極端に少ない、いわゆる“狭き門”。千寿は学生時代にも美術館業務に携わったことがあるが、結局そこには就職できなかった。だから縁故採用なのだが、こういうことはよくある。運の問題だ。

「中身は何?」

「それが、“アクセサリー”って書いてあって」

 詩歌は渡された箱を見た。宛名は『天保山美術館館長』となっていて、差出人は『寺坂信行』。全く心当たりのない名前だ。送られた日付を見て、驚いた。

「去年のじゃないの」

「あっ、ほんとですね。気付いてませんでした」

 道理で埃がたかっているはずだ。さらに、そんなにも前に届いたものなのに、箱は未開封だった。そっと振ってみたが、音がしない。アクセサリーなので、詰め物で厳重に保護されているということか。しかし、大きな疑問が立ち上がる。

「どうして美術館にアクセサリーが送られてきたのかしら」

「さあ……」

 もちろん美術館にも、古美術としてネックレスやブローチなどのアクセサリーが展示されることがある。それらは主に、古代の王家の持ち物であったとか、遺跡から発掘されたとかの、歴史的価値を持つものだ。しかし、天保山美術館の展示物はほぼ全てが絵画、ほんの一部が彫刻で、アクセサリー類はない。収蔵品リストにも入っていないし、加える予定もない。博物館の方がふさわしいだろうが、それでも何かしら謂れのある品でなければならないはず。

「とにかく、開けてみないと」

「爆発したりしませんかね?」

「まさか。1年近くもほったらかされてたのに」

 箱の上面のテープを剥がす。開けると、白い発泡スチロールの詰め物に囲まれて、アクセサリー・ケースが入っていた。外張りは青のベルベットで、大きさは縦横が20センチ×10センチと細長く、厚みは4センチほど。きっとネックレス用だ、と詩歌は思った。少し古びた感じがするが、汚れてはいない。

「開けるわよ」

「どうぞ」

 よく考えたら、そういうやりとりをする必要はなかった。誰の許可を得る必要もないのだから。開けるときに、アクセサリー・ケース独特のカクンという手応えがあった。そして中にはまばゆい光を放つものが……

「あら、真珠のネックレス」

「うわあ、すごい大粒ですね」

 真珠は真珠でも、黒真珠だった。そして千寿が感嘆したとおり、確かに大粒だ。真ん中辺りは大きく、端に行くほど小さくなっている。一番大きいのは直径1センチあるかないかというところ。小さなものでも7、8ミリ。宝石店で見たら、つい試着したくなっただろう。

「それで、どうしてうちの美術館にこんなものが」

「さあ……」

 詩歌はそれをアクセサリーではなく“美術品”として見てしまった。一見して名品で、価値があるのは間違いない。しかし、“美術品”であってもこの美術館にはやはり無縁のものだ。プレゼントというわけでもあるまい。送り主を知らないのだから。

「でも、館長宛てっていうことは、1年前の館長は……」

 千寿がふと思い付いたかのように呟いた。それは詩歌も考えていた。送られてきた日付の時点では、館長は鳳凰寺吉平だ、では、彼に聞けばこれが何物かわかるのだろうか。しかし、ある事情があって、詩歌は吉平に聞くことができない。

 そもそも、吉平はこれをなぜ受け取らなかったのだろう。置いて行ったわけではあるまい。彼の性格を考えたら、持ち帰ってさっさと売り払ってしまうに違いないのだから。配達物を受け取った者が、うっかり……というくらいしか考えられない。

「所有者不明の落とし物……ということで、警察に届ければいいのかしら」

「でも、それは道とか公共の場所の場合ですよね。私有地の中のものなら、ここで預かっておくんじゃないですか」

 確かに、それはそうだ。まずは、これを誰が受け取ったのかを探すべきだろう。そして、それがわかってもわからなくても、送り主のことを調べなければならない。事情を知る必要もあるが、知らない名前だけに、そのまま送り返しても届くかどうか。

 送り主の住所は兵庫県赤穂市。これも詩歌には全く心当たりがない。もちろん、千寿も憶えがなかった。

「これを誰が受け取ったか、聞き回ってくれないかしら。この日付の頃からここにいた人だけでいいわ」

「やってみます。古い名簿もたぶんありますし」

「それから、送り主のことを調べたいけど、どうすればいいかしら。警察……は調べてくれないわよね」

「そうですね、今はプライバシーのこともありますから……探偵に頼んでみますか? 確か誰かが、この近くに探偵事務所があるって言ってた気がしますから」

「探偵ねえ……そうね、人捜しなら、探偵かしら。費用をどうするかは問題だけど、まずは相談からよね」

 その相談に行くのも、詩歌の場合、少し不自由するのだが、どうしたものだろうか?


 結局、その週末に詩歌は探偵事務所を訪れることにした。千寿は近くと言っていたが、築港地区ではなくて、海を越えた咲洲さきしまだった。住之江区の人工島。直線距離としては、たいしたことはない。たかだか2キロ。

 しかし、詩歌にはそれでも遠い。身体が不自由というわけではない。外に出るのを控えているだけだ。理由は、ストーカー。相手には接近禁止命令が出ているのだが、それでも近付いてくる。だから詩歌は、美術館に。今のところだけ。

 住宅ではないから、本当に住むことはできない。館長室にソファーベッドを持ち込み、寝泊まりしている。食事は全て出前。あるいは詩歌か他のキュレーターが買ってきてくれる。日用品も同じ。

 どうしても外に出るときは、警察の護衛付き。美術館の通用口の前まで、覆面パトカーが迎えに来る。その日も時間を指定して迎えに来てもらった。

 海底トンネルを抜けて、咲洲へ。地上に出て、左折する前に入国管理局のビル、そして大阪臨海署のプレハブが見えた。護衛の女性刑事はそこから派遣されたはず。アジア太平洋トレードセンターや、大阪府咲洲庁舎の間を抜け、また左折して住宅地の中へ。探偵事務所が住宅地の中にあるのか、と詩歌は思ったのだが、車はその先の工場地帯へ入っていった。

 運送会社や鉄工所の立ち並ぶ中、右左折を繰り返し、一軒の事務所ビルの前で車は停まった。控えめに見て、中小企業の研究施設というところか。探偵がテナントで入るような貸しビルにはとても見えない。

 白い3階建てで、門扉の中に駐車スペースがあるが、車は1台も置かれていない。ガラスの玄関ドアがあって、貼り紙が見える。遠目で内容まではわからないが、あれはどう見ても「廃業しました」または「移転しました」のお知らせの紙だ。案内してくれた刑事を疑うわけではないが……

「ここ……ですか」

「そうですよ」

 詩歌はつい疑わしそうな声が出てしまったが、刑事はあっさりと返事をすると、先に車を降りて、辺りを見回してから、助手席側に来てドアを開けた。詩歌も少し周りに注意を払ってから降りる。そして刑事に促されて、駐車スペースを横切り、建物の裏へ行った。

 そこにある鉄製の非常階段を、詩歌が先、刑事が後になって登る。上にドアがあって、『湾岸探偵事務所』と書かれた、見かけだけは立派なプラスチックのプレートが貼り付けてあった。「ご用の方はノックして下さい」と小さな字まで書き添えてある。明らかに後付けで、ボンドが少しはみ出した跡があった。

 その事務所の名前は千寿に教えてもらったとおりだったが、詩歌が躊躇していると、刑事が遠慮なくドアをノックした。そのリズムが独特だ。トントトトントン、トントン。

「はいっ!」

 若い女性の声が聞こえ、鍵を開ける音に続いて、ドアが大きく開いた。茶色いショートヘアの、外国人の女性が立っていた。若くて驚くほど美人で、しかも愛想のいい笑顔を浮かべている。

「ヤッホー、エリちゃん、お客さん連れて来たよー」

 刑事がその女性に、明るく挨拶をしたので詩歌は驚いた。まさか知り合い?


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る