第4話 夢なき夜に君を夢見る(お題『遠くへ』)

 そろそろ閉店の時間だった。

 客のほとんどは、ぞろぞろと帰り始めたが、それでも、まだ椅子に腰を下ろしたまま動かない者達がいた。彼らは店の常連で、ある男が姿を現すのをじっと待っていた。


 やがて、この店のあるじが現れた。皆は精一杯大きな拍手で迎えた。元プロの歌手であった彼は、長いこと前に引退して、今はこの店の主に収まっていた。

 バンドが帰ってしまった小さなステージの上で、彼はギターの弾き語りを始めた。彼の声は最盛期の艶と張りを失ってはいたし、かつてのような高音を出すのが難しくなっていた。その代わりに歳月が、深みと穏やかで温かな滋味が与えていた。残っていた客達は、彼の長年のファンで、皆静かに彼の歌声に耳を傾けていた。


 常連客達から少し距離を置いて、彼女は座っていた。ようやくここにたどり着いた。彼女の目が潤んだ。


 初めて彼の歌を聴いたのは、何十年前のことだろうか。友人から渡されたカセットテープがきっかけだった。その中には、かの地の歌手の歌が何曲か入っていた。どの歌手もほとんど似たり寄ったりで、彼女の気を引くものはなかった。ただ、その中で心に突き刺すように響いてくる声があった。それが、彼だった。


 まだインターネットも普及していなかった頃で、彼のアルバムや情報を集めるのは、一苦労だった。当時も今も、欧米の有名歌手は別として海外の歌手が日本で紹介されることは、ほとんどなかった。それでも彼女は、何とかアルバムを手に入れ、いつか、コンサートに行くことを夢見ていた。


 あれから、長い時が経った。彼女の髪は白くなり、顔には皺が刻まれた。それは彼も同様だった。


 歌が終わると、彼女は立ち上がって、ステージに近づき、昔覚えたややぎこちない外国語で、彼に話しかけた。


「初めまして、やっとあなたの歌を聴くことができました。ご存知ないでしょうが、私はずっとあなたのファンだったのですよ。今、とても感激しています。」


 ずっと言いたかった言葉だった。はたして、うまく通じたろうか?

 彼は一瞬首を傾げたが、すぐに笑顔を浮かべた。

「遠くからいらしてくれて、ありがとう。では、あなたのためにもう一曲歌いましょう。」

 そう言うと、再び椅子に腰掛けてギターを爪弾いた。それは彼女の好きな曲だった。


         ※※※※※※※


「おばあちゃん?」

 孫娘が呼びに来た時、彼女はまだ眠っていた。

 枕元の小さなスピーカーからは、歌が繰り返し流れ続けていた。数日前に孫娘がネット上で偶然見つけてダウンロードした、弾き語りのライブ音源だった。

 彼女は幸福そうな笑みを浮かべていた。そして、もう目覚めることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る