第43話 信号

 部屋が分かたれるのはあっという間だった。

 業者が来て、ほんの二日でおばあちゃんの部屋はきれいに片付き、洵のベッドが運び込まれた。

 その夜から、洵はそこで寝るようになった。


 部屋には鍵が掛けられた。

 わたしの靴は、洵が持ったまま。

 洵の靴は、わたしが持ったまま。

 元に戻す機会は無かった。


 わたしもパパから鍵を受け取った。

 けど、こんなもの何の役に立つっていうんだろう。

 大切なものは、最初から手の届かない場所にある。


 洵はリンクに行かなくなった。

 個別レッスンも全てキャンセルし、代わりに塾に通い始めた。スパルタで有名な厳しい塾で、入るのにも試験が要るところ。わたしなんかは門前払いを喰らうような。


「中受をしたいんですって」

 ……チュージュ?

「中学受験のこと」

 帰りの車で、ママは言った。

 塾は駅前にあって家からも近いから、送り迎えは要らないらしい。

 わたしは一人、助手席に座るようになった。完全に惰性でリンクに通い続けていた。まるで行くということ自体が目的になってしまったみたいに。

 ……あれだけ強く、やめると決めていたはずなのに。


「将来を真剣に考えたいって言ってたわ。あの子勉強はできても、夢とか目標とか全然無いみたいだから。やりたいことが見つかった時のために、選択肢を多く持っていたいって」

 霧のような雨がひっきりなしに降っていて、赤信号の輪郭がぼやけて見える。

 

 ――洵。

 将来の夢。夢って言っていいか分からない。

 けど、ずっとスケートを滑っていたいんじゃなかったの。

 なるべく長く。

 おれはやめない、って言ったでしょ。

 どうして、やめるわたしが今も氷上にいて、やめない洵が氷上にいないの。

 スケートが嫌いになったの?


「バッジテストの時ね」

 かち、とワイパーを起動し、再びママが口を開く。


「汐音の衣装と音源持ってきてたの、ママじゃなかったのよ。ママは、汐音が本当にスケートやめるって思ってた。他のママ達の手前、あんな風に茶化してしまったけど。……本当に悪かったと思ってる。でも、汐音、スケートやってても全然楽しくなさそうだったから。みんなが跳べないジャンプを軽々と跳んでも、ちっとも嬉しくなさそうだったもの。だから、本当に汐音が嫌ならやめてもいいって、ママは本気で思ってた。パパもそうよ」

「……」

「でもね、洵が。洵だけが、そんなわけないって言ったのよ。汐音がスケート楽しくないわけないって。楽しいの、忘れてるだけだって。汐音は気まぐれで、いつ急に滑りたいって言い出すか分からないから、おれが持ってくって」


 だから汐音。あの時滑れてよかったね。

 転んでも、止まっても、氷の上に行かなければ、全部無かったことだもの。


 微笑みながらも、ママの目にはうっすら涙が滲んでいた。

 信号が青に変わる。


 ……前見て、ママ。


 わたしは、それしか言えなかった。

 規則正しい動きでワイパーが窓の曇りを取り除いては、また曇る。

 わたしの膝上のシューズバッグには、今も洵の靴が入ったままだ。

 あれから一ヶ月、わたしはずっと洵の靴で滑り続けている。

 内側の感触も外側の傷も、いつの間にかわたしのものになってしまった。

 ならばもう、これはわたしの靴なのかもしれない。


 氷上を去ることで、洵は輪郭ごと世界に溶けて消えてしまったみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る