第37話 軌道離心

「汐音! あなた一体どこに行ってたの?」

 ママはわたしの両肩を掴み、痛いほど揺さぶった。

 わたしは、何も答えられない。どう説明しても、伝わる気がしなかった。


「どうしてあなたはいつもこうなの? すぐにふらっと一人で消えて、勝手なことばかりして! もうママ、こういうのうんざり。汐音にはうんざり。どうして洵みたいにちゃんとできないの」


 悲しみが舞い降りてきて目を伏せた。

 ……それはね、ママ。わたしが洵じゃないからだよ。


 靴もズボンも泥だらけで、色が変わってしまっていた。

 わたしが一番知りたいのだった。

 どうしてわたしは洵ではないのか。

 どうしてわたしは一人なのか。


「……洵は?」

 やっとそれだけ、わたしは言った。

「上にいるわよ、更衣室」

 我に返ったように、ママはわたしを解放した。

 あれ? と思う。


「謝りたいんだけど」

 たちまちママの眉間に皺が寄る。

「謝るならまずママでしょう。また警察に連絡するところだったのよ。何度謝られたって足りないわ」

「……洵、六級どうだったの?」

 ママはため息をついて、大きく首を横に振った。


「もう、全然だめ。エレメンツがどれもだめだったから、フリーはやめたらって言ったんだけど聞かなくて。結局ジャンプ全部シングルになっちゃって、スピンもボロボロ。滑り切ったのはえらいけど、いくら何でも調子が悪すぎたわ。あなたが急にいなくなるからじゃないの」


 フリーの前に、私のところに来て、汐音は? ってすごく真剣に探してたんだから。あんな不安そうな洵、見たことなかったわよ。


 心臓がどくんと鳴った。

 ……もしかして、洵は言ってない。ママにも、誰にも。


 がこん、がこん、という不自然な足音に振り返る。地上をエッジガード越しに歩く、スケート靴特有の音。

 ゆっくりと、洵が階段を降りてきた。

 青いベロアのジャケット。レミゼの衣装からまだ着替えていない。

 据わった目付きで、一直線にわたしを見る。

 血の気のまるで感じられない白い顔。無言で近付いてくる。

 もうこれ以上はという距離で、洵は手を振りかざした。

 殴られると思って、反射的に目をつぶった。

 けど、洵が手を伸ばしたのは、わたしが肩に背負っているシューズバッグの紐だった。


「着替えろよ。七級、もう始まってる」

 今までで一番低い声で、洵は言った。ありったけの力が、紐越しに伝わってくる。

「……何言ってんの? 出ないよ」

「今からでも間に合う」

「じゃあ、靴を返して」

「……返して?」


 洵は鼻で笑った。

 嫌な笑い方だと思った。

 洵はこんな風には笑わない。笑わなかったはずなのに。

 もう、わたし達の目線は水平じゃなかった。

 ほんのわずか、でも確実に、洵はわたしを見下ろしていた。

 もうずっとこうなのだろう。

 差異を抱えたまま、一生。


「おれはやったんだ。お前だけ逃げるなんて許さないからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る