第18話 結晶体

 借りたアイスホッケーの靴はブーツの部分が見た目以上に硬かったけど、一度足を入れてしまえば履き心地は悪くなかった。エッジもきちんと研磨されている。

 ザンボがゆっくりとバックヤードへ帰っていく。

 美優先生は他のスタッフと一緒にバケツを手にし、残った欠片や削りカスを拾い集めていた。


 整氷が終わり、真っ先にリンクに飛び出す。

 思った以上にブレードが短くて、数歩つんのめった。

 けど、ちゃんと立っていられる。

 ほんの二、三周で、靴はわたしにすっかり馴染んだ。身体が軽かった。

 風の流れを読む感じ。こういうのも悪くない。

 新鮮で、楽しい。


 ……楽しい?


「汐音」

 スピードを緩めたところを、可憐に捕まる。

 振り向くと、見たことがないほど強張った顔をしていた。

「それ、ホッケーの靴でしょ。どうしてそんなの履いてるの」

 声が張り詰めている。

 重い空気をすり抜けたくて、えへへと笑った。

「わたし、こっちの才能あるかも。ホッケーに転向しちゃおっかな」


 その瞬間、氷上いっぱいに破裂音が響いた。


「……いいかげんにしなさいよ」


 ほんのさっきまで可憐と向き合っていたはずなのに、わたしの視線は氷面へと落とされていた。

 殴られたのだった。平手で、思いきり。


 頬に右手を添える。

 熱い。

 言葉が出ない。

 頬が、どんどん熱を帯びていく。

 けど、痛みは感じない。

 痛みだけは、ここでは生まれてこない。


「遊びじゃないんだよ、フィギュアスケートは。みんな本気なの。私も、洵くんも、世界中のスケーターが、みんな真面目にスケートやってるの。なのに、あんたは何?」

 声も身体も、可憐はわなわなと震えていた。顔がみるみる歪んでいく。


「一度だって、しがみついたこと無いよね。いつでも放り出せますみたいな顔して。絶対に許せない。あんたみたいなのがフィギュアスケーターだなんて、死んでも認めたくない。認めたくないのに……どうして」

 うわあ、と天を仰ぎ、可憐は泣き出した。歪みきった頬の上を、大粒の涙がとめどなく伝う。

 わたしはただ呆然と見ていた。

 無言で立ちつくすわたしを、更に見下ろすわたしが天上にいた。

 これは、わたしが泣かせたということになるんだろうか。

 だとしたら、わたしの中の何が。


 確かにそうだ。スケートは遊びではない。

 スケートは、標本だ。

 氷層に累積していくわたしの過去。

 刻む足を止めないから、今を生きられる。

 わたしはスケートを生きている。


 逆に訊きたいよ、可憐。

 数多あるスケーターの条件。

 全て満たせば、わたしがフィギュアスケーターだということになるの?

 いくら積み重ねても、わたしの核にはたどり着かない。

 それは、氷そのものだから。

 しがみつくわけがない。

 わたしだけが、本当にスケートをやっている。

 円を乗り換えるたびに、命を差し出している。

 天の水底。

 決してすれ違うことのない水域。

 わたしは世界を共有しない。

 誰とも。

 ここには、わたししかいない。


「どうしたの、二人とも。可憐ちゃん、どうして泣いてるの」

「何でもありません。何でもないんです……うわああ」

 可憐は美優先生の胸に崩れるように泣き伏せた。

 キッと先生はわたしを見た。

「汐音ちゃん、何があったのか説明して」


 この人の敵意を隠さないところだけは好きだ。

 本能で、わたしが範疇の外に在ると知っている。


「そんなの、わたしが知りたいです」

 くるりと背を向けて滑り出すと、

「待ちなさい! その靴何?」

 美優先生は甲高い声で叫んだ。


 全てに冷めた。

 ホッケーだろうがフィギュアだろうが、どうでもいい。

 靴ですらわたしを定めてはくれない。


 リンクを降りようとしたら、出口の前に洵が立っていた。

 門番みたいな目をして。


「……お前、何でスケートやってんの」


 わたしは無言で氷を降りた。


 全てがここでは断絶する。

 わたしが出ていくなんて馬鹿げている。


 愛されているのはわたしだけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る