第17話 マリオネットの穴

「ねえ、なんかもらわなかった?」

 フェンス越しに声を投げる。


「なんかって?」

 洵はベンチで靴紐を結んでいる。

「手紙とか」

「何、手紙って」

「下駄箱に入ってなかった?」

「何も入ってなかったけど」

 怪訝そうに目を上げる。

 ……お前、なんか入れたの?

 わたしは無言で首を振る。ふと思い立つ。

「ねえ、ジャージ上げて」

「は? 何でだよ」

「いいから。右の膝見せて」

 洵は首を傾げながらくしゃくしゃっとズボンを引き上げた。

 絆創膏が顔を出す。わたしは胸を撫で下ろした。

 何なんだよ、と強めに言われたけど、聞こえないふりをして再び滑り出した。


 一般開放の時間中は、わたし達クラブメイト以外にも、常時五~十人くらいのお客さんが滑りに来ている。ほとんどは大学生、それもホッケーのスケーターだ。

 滑走の際の姿勢、描く軌道がフィギュアスケーターとは異なる。

 ずっとシャープで、躊躇の無い動き。

 何より、靴が違う。

 ブーツの部分もゴツくて色々違うけど、とにかくブレードの形状が全然違う。

 刃が薄く、先端は短くて丸い。ジャンプのためのトウピックも付いていない。

 HARUNA GAKUIN UNIV.と書かれたスウェットの足元に目を吸い寄せられながら、ふと、あれを履いてもわたしはここに立っていられるんだろうか、と思った。

 一度ひらめくとどうしようもなく足がうずく。

 後でカウンターで借りてこよう。


 来週のバッジテストに向けて、洵は個別に美優先生のレッスンを受けていた。

 リンクの片隅で、先生が手持ちのコンポで曲を流し、つなぎの動きを確認している。

「ストップ、ストップ」

 先生は音楽を止める。

「この部分、肘が固いわ。それじゃマリオネットみたい」

 洵の動きを真似しながら先生は言う。


 ……鏡の中のマリオネット。


 わたしは凍った。

 洵が歌った。まるで鼻歌みたいに。


「やだ、そんな古い歌よく知ってるわねえ」

 けらけらと美優先生が笑う。

「え、みんな知ってますよ。だって群馬のバンドですよね」

「みんな? クラスのとか?」

「そうそう、みんな」


 やわらかい笑顔。

 ここでだけ、洵は自然に笑う。

 家でも学校でも、地上には、うまくいかないことなんて洵には無い。

 洵に厳しいのは氷だけだ。

 なのに、どうしてここで、そんな風に笑えるの。


 わたしは、ありったけの勢いをつけて二人のそばを通り過ぎた。

 びゅん、と空気が一瞬で散り、洵がキッとわたしをにらむ。

 そんな気配がした。

 けど、振り向かない。

 叫びたかった。


 ――洵、みんなって誰。

 わたしは知らないよ、そんな歌。



「アイスホッケーの靴、22㎝」


 カウンターにレンタル券を出したら、叩き付けた風になってしまった。

 400円。スケート靴って高いな。けど、今のわたしはなりふり構っていられない。

 受付の弥栄さんは目を丸くして数秒固まっていた。


「ええ? 汐音ちゃんどうしたの? 靴壊れた?」

「壊れてません」

「じゃあどうして? ちゃんと朝霞先生に言った?」

「休憩中に履くだけです。早くしてください。整氷終わっちゃう」


 あるかなあ、と首を傾げながら弥栄さんは奥へ靴を探しに行った。

 気怠い上半身をカウンターに預ける。

 足元を重力の影がうごめいている。一段といやな感じ。

 あの後、シオリはいつの間にかいなくなっていた。

 早く履き替えたい。

 伸びてくる根茎をぶちぶち踏み潰す。


 洵はリンクサイドで美優先生と話し込んでいた。

 さっきとは打って変わって真剣な顔で、何かメモを取っている。

 引くくらいびっしりと字で埋まっている、洵のスケートノート。

 ……馬鹿げている。あんなもの、捨てた方がいい。


 きっと、洵は六級は受からない。ダブルアクセルの成功率が五割を切っている。

 たとえエレメンツで合格しても、フリーの方で失敗する。

 演技時間、三分十秒。

 絶え間ない氷上の流れを、洵は捉えられない。

 見えていないんじゃない。洵には光は降ってこないのだ。


 わたしの六級のバッジ。

 去年の今頃ケースに仕舞ったまま、一度も日の目を見ていない。

 認定証の上、毛筆で踊るような文字を書き換えていく。

 汐音、から、洵、へ。

 その黒い胸元にバッジを付け替える。

 穿った穴に注ぎ込む。

 わたしの流動性を全て。


 ……無意味な想像だ。

 氷上は、一切の仮定が成立しない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る