第25話 Penetration/Metamorphosis

「四回転習得のためには、まずはスタミナ。クワドはたった一回で凄まじい体力を消耗する。そして、高速回転の遠心力に耐えうる筋肉。特に、細い軸を作るための体幹だな」


 ランニングを敷島しきしま公園二周分追加、距離にして約六キロ増やした。

 隙を見ては体幹トレーニングを行い、パワーアンクルを付けて階段を上り下り。

 週五だった氷上練習は週六に。

 バレエを辞めた分、ストレッチは念入りに行う。


 十パーセントだった体脂肪率は、一ヶ月で八パーセントに落ちた。

 気付けば臀部でんぶから太腿ふとももにかけて、筋肉が浮き上がっている。

 姿見に映すと、別人のように体型の種類が変わっていた。


 前だって、俺は俺だと思っていたはずなのに、今の俺はもう前の俺を俺だとは思えない。

 像が延長線上に重ならない。


 誰よりも練習しているはずだ? 

 じゃあなぜこんなにも変わる余地が残されている? 

 ……きっと、漫然と練習をしていたんだ。


 今の俺は、ちゃんと焦点が合っているか? 

 毎日鏡に問い掛ける。


『何に?』

 向こうから問い返される。


 結んだはずの像が解ける。



「人畜無害のジキルであるエドワード・ノートン。破壊的なハイドのブラッド・ピット。演じるべきは、どちらだと思う?」

 氷上ダッシュを終えて膝を付いた俺に、唐突に岩瀬先生は尋ねた。


「……どちらでも、ないと思います。ヘレナ=ボナム・カーターが目撃している彼の二面性。それが混ざり合った第三の姿を、演じるべきだと」


 息も絶え絶えに俺は答える。

 会心とばかりに先生は笑う。


「パーフェクト。やはりお前は、俺が見込んだスケーターだ。……選ばせてやる。お前にとって初めての四回転。最初にその手に収めたいのは何だ?」


「サルコウ。四回転サルコウです」

 ありったけの力を込めて、俺は言った。


 あの日、目の前で跳ばれた残像が今も焼き付いて消えない。

 あの四回転サルコウだけは、映像で見るのとも試合で見るのとも違った。

 助走。踏み切り。バネ。回転。着氷。

 全ての流れを至近距離で体感した。


 今思うと、あれはあまりにも滑らかな誘惑だった。

 体格もタイプも、何もかもが違うのに、トーマのイメージは際限なく俺の中へと入ってこようとする。

 高い浸透圧で、空隙くうげきを埋め尽くさんとばかりに。


 だが呑み込まれたら今度こそ、俺=虚無の証明になってしまう。

 そんなものは受け入れられない。


 境界線を強く引く。

 俺だけのサルコウを作らなければ。

 俺の名前を刻むために。


 岩瀬先生はiPadで俺とトーマのトリプルサルコウを撮影し、それからトーマの四回転サルコウを撮影して見せた。


「お前は跳び上がってすぐに回転を始めるタイプ。芝浦はディレイド。タイプは真逆だが、芝浦の着氷は実に参考になる。点じゃなくて、線だな。着氷地点を見切った上で、その先の軌道にエッジを乗せる。氷上の直線に導かれるようなイメージだ。降りるまでが四回転どころか、降りてストレートに抜けていくまでが四回転。要はジャンプイメージのスパンを広く、そして着氷からの周到な逆算だ」


 視覚化という岩瀬先生の教え方は俺に馴染んだ。

 トーマの四回転の立体映像。

 そこに俺のイメージを重ね、試行錯誤で変容させていく。


 だが、現実には着氷すら叶わず、何度となく肉体は氷に叩き付けられる。

 痛くて、ついには脚が痺れる。

 痛みと恐怖の違いにこだわる俺は、転ぶのばかりが上手くなる。


 這いつくばる俺を、トーマが見下ろす。

 氷をそっくり切り取った目で。イメージなのか、本物なのか。

 だが、聞こえてくる声はあまりにも生々しい。


『そこから見る景色はどうだ?』

 ……ああ、悪くないよ。

 一度落ちたら、あとは這い上がるだけだからな。


 青痣あおあざが増えていく。

 痛めた所から強くなると信じたい。


 知ってるか? トーマ。

 氷の上はな、転ぶと痛いんだ。

 転ばないお前には、痛みの意味も分かるまい。

 俺は、絶対に間違えないぞ。


 金色のモヤが宙を舞う。

 傷を、隙間を、狙っているのか。

 俺に近付くな。

 粉々に、握り潰す。


 十一月の全日本ジュニアまで、あと四ヶ月。

 榛名はるなに拠点を移して二ヶ月が過ぎようとしていた。

 こんなにも長く氷上にいたことは無かった。


 それでも、まだ足りない。

 スケート以外の属性を削ぎ落としてしまいたい。

 欲しいのは、永遠にスケートを滑っていられる身体。

 昔は、汐音の歴史の続きを紡ぐためにそれが欲しかった。

 今は、自分のため。


『だが、自分の、何のためだ?』

 鏡の問い掛けは容赦が無い。

 ……それが分かれば、お前となんか毎日顔を突き合わせないんだよ。


 分かりたい、と叫ぶ声がする。

 身体の奥から。鏡の向こうから。

 それだけのために滑りたいのかもしれない。

 こんなにワガママな自分がいたとは、知らなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る