第23話 Closer to (Absolute)Zero
「……ファイト・クラブ。奇遇だな。俺も同じ物を考えていた」
そう言って、岩瀬先生はCDを取り出した。
ピンクの
「本当はな、あの日芝浦と殴り合ったお前の顔を見た時から、これしかないと思っていた」
そんな偶然ってあるか?
「元々俺はフィンチャーが好きなんだよ」
先生は少し照れた素振りを見せた。
そこにはいつもの皮肉っぽさは微塵も無かった。
「決まりだ、フリーはファイト・クラブ」
「よろしくお願いします」
俺は頭を下げた。
胸が温かくなるのを感じた。
エストニアのリンクサイドでほんの一瞬感じた、確かな糸の繋がりが蘇る。
だがそれも束の間、
「前橋にはもう行かなくていいんだよな」
すぐに先生は真顔になった。
俺は
じゃあ、と先生は言葉を続ける。
「バレエを辞めろ。その時間を全て氷上練習に費やせ」
俺は目が点になった。
本当にこの人は何から何まで
「……バレエのおかげで、ビールマンのポジションを取れるようになったんです。できれば、辞めたくありません」
「スケーティングを犠牲にしてもか?」
射抜くような目で、先生は言った。
「お前、スピンのポジション以前に、スケートそのものの練習が足りてないよ」
足りてない?
部の誰よりも練習時間は多いはずだ。
俺の不満の色を、先生は見過ごさない。
「確かにお前は練習熱心だよ。だが、お前基準では足りていない。……本当は気付いているだろう? 自分が、スケートが苦手だということに」
やはり、見抜かれていた。
動揺ですぐに言葉が出ない。
観念し、深く息を吐いた。
「……正しいですね。俺は、スケートがこの世の何よりも苦手だ」
こんなことを人に告白するのは初めてだった。
あの日、この手は、一番向いていない物を選び取ってしまった。
スケート靴を脱げばいつだって、地に足を付けて歩けることにホッとする。
最も自分の弱さを感じる瞬間。
トーマの言葉が脳を過ぎる。
『だって俺、転んだことなんか無いぜ』
……俺には、これ以上不安定な足場は無いというのに。
「……そうだ。それが、お前と芝浦の差だ。俺と達也の差でもあったが」
天才の光を睨みつつ、コンプレックスを手放せない。
「例えばな。お前がフリーの四分フルでやることを、芝浦なら二分半でやりきる」
そう言う先生の後ろを、トーマがすり抜けた。
風が頬を切る。
鏡がステルスのようだ。
弾丸のようなスケーティングに、鋼鉄の翼を操るエッジ
あいつが最新鋭の戦闘機なら、俺は何世代前の型落ちなのか。
横目で追いながら、それでも、と思う。
「あまり意味のある仮定とは思えません。……あいつは、世界を知らない」
「過去の話だ。お前こそ、世界ジュニア銅が最高のキャリアになるかもしれないぞ。あの時がピークだったと、言いたくないだろう」
胸の傷が
低音の残響。
それは確実に俺の体内を侵食していく。
この空白を抱えたまま、人生が終わる。
確かな物など何一つ手にしないまま。
氷の足場は、一秒毎に溶け落ちていく。
止まった奴から呑み込まれる。
「スケーティングは、全ての基礎だ。お前は今まで前橋のレッスンを優先して、はるなのフットワーク練習を休みがちだっただろう。これからは、全部に出ろ。スケーティングを磨けば、四回転への道もおのずと開かれる」
じゃ、早速。
そう言って岩瀬先生はコートを脱いでベンチに放り投げた。
手を叩く。
「集合。フットワーク練習、始めるぞ」
ばらばらに滑っていた選手達が隊列を組み始める。
高等部スケート部、男女総勢二十人。
岩瀬先生と朝霞先生が先導する。
俺はトーマの真後ろに付いた。
チラチラと目障りなのに、目で追わずにはいられないその姿。
ならばいっそ、全部見てやる。
フットワーク練習は、全員が一斉に同じステップを踏む。
リンクの全面を使ったシンクロスケーティングは壮観だ。
それにしても、俺の目の前には洸一さんとトーマ。
こうして並んで滑っていると、まるで双子のように見える。
体格もほぼ同じ、コンパルを通してスケーティングも似てきた。
それこそ、俺と汐音なんかよりもずっと……。
「霧崎、遅れてるぞ」
岩瀬先生の鋭い声が飛んできた。
慌てて鏡を見る。
俺だけ、ワンテンポ遅れていた。
「洵君。フリーレッグ伸ばして」
今度は、朝霞先生。
再び鏡。
俺の脚だけ、分かりやすく曲がっていた。
全日本ジュニア二位、世界ジュニア三位。
この実績は部内一。
だが紛れもなく、俺のスケーティングが一番のろく、エッジが浅い。
鏡を
くそ、ターンがまた遅れた。
すると今度は体重移動がうまく行かず、上半身がぐらつく。
鏡には、見たくないものばかりが映る。
小さな
目の前のというより、鏡の中のトーマは涼しげな表情でステップを踏んでいる。
エッジを深く傾けても、体軸がぶれていないことが鏡越しでも分かる。
……いや、鏡越しだから分かるのか?
俺は鏡像に焦点を合わせ、自分の残像をトーマに重ねていく。
自分を見るのでも、トーマを目で追うのでもなく、ブレたように重なる二つの像の、ズレをゼロへと近付けるように。
そして、ついには一つになったイメージを、呼吸とともに肉体へと回収する。
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