第19話 霧雨は霞より淡く

 朝霞あさか先生の車は夜でも目立つ。

 青のインプレッサ。

 俺を待ち構えるかのように、その横に先生は立っていた。


「送って行くわ。……少し、話をしましょう」


 車の中ではヒップホップが流れていた。

 ダウナーなトラックは、霧深い夜の視界をそのまま音にしたかのよう。

 だが、ラップが不快だ。

 男が不敵に語気を強める。

 あいつの声に似ている気がして眉をひそめる。


「……何ですか、これ」

「ザ・ブルーハーブ。結構好きなのよね、ヒップホップ。若い頃流行ってたから。ドラゴンアッシュとかキックザカンクルーとか、知ってる?」

「いいえ」

 どちらも知っているが、肯きたくなかった。

 若い子は知らないかあ、と先生は苦笑して音量を下げた。

 シートベルトの感触がわずらわしい。


「やだ、雨降ってきた」

 ワイパーを動かす朝霞先生の横顔をちらりと見た。


 正面よりも、横顔の方が綺麗だと思う。

 窓の雫がライトを淡く反射する。

 助手席に座っている自分に苛立つ。

 ……俺は、ハンドルの握り方も知らない。


「昔さあ」

 唐突な朝霞先生の声に、瞬きをした。


「ダブルアクセルなかなか跳べなくて、汐音しおんちゃんがいない間に特訓したことあったでしょう」

「ああ。あいつが、野辺山に行ってた時ですね」


「そうそう。本当はね、あの時お母さんに、洵はスケート向いてないみたいだから、辞めて他の習い事をさせようと思うって言われてたのよ」

「そういえば、あの時期ピアノとか空手の体験レッスンに連れ出されてたな」


「だから私、一ヶ月待って下さいって言ったの。……洵君は、転ぶのを怖がらなかったでしょう。でも、あまりに転ぶから、私、一度練習を中断したのよね。そしたら、痛いのと怖いのは違う、って。そこは間違えません、だから俺にスケートを続けさせて下さいって。あなた言ったのよ。覚えてる?」


「……そんなこと、言いましたか、俺」


 目頭がじんとする。

 喉元から胸まで、熱くてどうにかなりそうだった。

 こういう時、女の人なら泣くんだろうか。

 眉を下げて、先生は笑う。


「覚えてないかあ。でも、私ははっきり覚えてるの。絶対にこの子が納得するまで付き合おうって、心に決めたから。だから、あの時一ヶ月待って良かったなあって。……急に、思い出したよ」


 先生は嘘つきだ。

 思い出話のような口ぶりは、心に準備していたのが明らかだ。

 でも、嘘つきは俺も同じだから。


 ……本当に、何もかも。

 忘れるわけがないんだ。


 寂しそうに笑う、目元の影。

 切れ長の目尻にふっと現れる影が、俺は好きだ。

 同じ光が落とした影だと、一目で分かるから。


 赤信号で止まる。

 ハンドルを握る細い手に、気付けば自分の手を重ねていた。

 先生は唇をかすかに開け、戸惑いの目で俺を見る。

 その視線を手繰たぐり寄せるように、強く見据える。


「じゃあ、付き合ってください。俺はまだ納得してない」


「……危ないわ」

 即座に、俺の手ははね除けられた。トーマの手と同じように。


「私が、星先生に申し出たのよ。同じ所にいつまでも留まっていちゃだめなの。私も、あなたも。……だから、洵君。もう前橋に来ちゃだめよ」


 厳しい目だった。

 強固な声色は、区切りを突き付けていた。


 信号が青になる。

 気付けば市街に入っていた。灯だけが煌々こうこうと輝く、寂しい町並み。


「ごめんなさい。もっと早くこうするべきだったのかもね。去年、榛名に岩瀬先生が来た時、私はあなたから手を引くべきだった」

「……それじゃあ、エリザベートは生まれなかったでしょう」


 先生はハッと目を見開いた。

 瞳が潤んでいた。

 前見て下さい、と俺は言う。

 きゅっと唇を噛む音が聞こえた気がした。


 左折すると、医学部のキャンパスが見えた。

「ここでいいです。俺、病院に寄ります。父が夜勤で、届け物があるので」


 本当はそんなものは無い。

 だが、どうしても、このまま家に帰るのは嫌だった。

 一人で歩きたい。


 路肩に車を停めて、傘は? と先生は訊く。

 折りたたみがある。

 ドアに掛けた手を止め、もう一度振り返った。


「一つだけ、聞かせて下さい。榛名に来るって決めたのは、芝浦刀麻のためですか?」

「自分のためよ」


 躊躇ちゅうちょ無く、先生は言った。

 その瞳は炎すらたたえているように見えた。

 この人の目にこんなに激しい光が宿るのを、俺は初めて見た。

 その光に魅入られ、気付けば俺は口を開いていた。


「俺、ずっと先生のことが好きでした。初めて会った時からずっと」

「……ありがとう。私にとっても、あなたは特別な生徒だったわ」


 さようなら。


 バタンとドアを閉めて、俺は一度も振り返らなかった。


 でした、と、だった。

 俺達は、過去だ。


 暗い空を見上げる。霧のような雨が頬を濡らす。

 この夜だけは、傘は差さない。


『本当に美優先生のことが好きなの?』

 遠く、声が聞こえた。

 ああ、好きだよ。

 声に出して、俺は言う。

 

『……短絡的なんだね、アニキって』

 難しい言葉知ってるな、お前。


『私はアニキの中にいるんだもん。アニキの知ってることは、何だって知ってるよ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る