第9話 鏡の間、あるいは転ぶのが当たり前の場所

 時間が来たので、リンクに入る。

 大学のアイスダンスのペアが引き上げる所だった。

 お疲れ様です、と声を掛け合う。


 トーマは、眼前に広がる空間に息を呑んでいた。


「……見学の時も思ったけどさ、ここって本当に変わってる。フェンスを取っ払った鏡張りのリンクなんて」

「バレエスタジオみたいだよね。滑りながらフォームをチェックできるリンクは日本でもここだけだよ。いいでしょう」


 得意げに笑う真人まなとに、トーマは神妙な顔で首を傾げた。

「そうか? なんか気味悪い」


 内心をぴたりと言い当てられたようで、俺は肩が震えた。


 ……そうだ、ここは気味が悪い。


 鏡に挟まれて氷上に立つと、感覚が研ぎ澄まされ、足場の不安定さが際立つ。

 鏡に映っているのは本当に自分なのかと、子供のように原初的な疑問が胸に湧く。

 視覚では鏡の向こうまで氷が広がっていると錯覚するも、肉体は透明な空間に閉じ込められている。

 だが、スケート靴を履いてそこに立つ以上、逃げ場は無い。

 圧倒的な事実が、鋭く突き付けられる。


 氷に乗ったトーマを、俺は注意深く観察する。

 滑らかなスケーティング。

 ……だが、特別なスケーターには見えない。

 これより上手い滑りをするスケーターはいくらでもいる。

 たとえば、洸一さんとか。

 いや、流石にあの人と比べるのはこくか。


「マジ? お前、氷の上でバク宙できんの?」

 トーマが阿呆みたいな大声で真人に訊いている。


「できるよー、見ててね」


 真人は対角線上から助走をつけ、平手友梨奈ばりの気迫で「僕は嫌だ!」と叫ぶとバックフリップを跳んだ。

 天地が反転したかのように宙返りし、のし掛かる体重を片足で柔らかく受け止めて着氷する。


 ……何度見ても身震いがする。

 この凄さはスケーターにしか分かるまい。

 なのにトーマは、「なんだそれ!」と腹を抱えて爆笑している。

 ……馬鹿が。

 世界でも、あれができる人間は二人といないんだよ。


「そんなに笑うなんてひどい! 新歓でやったんだよ、けやき坂メドレー。刀麻君にも見てほしかったなあ。ねえ、洵君、今から二人だけでやらない?」

「やるわけないだろ。余計なこと吹き込むなよ」


「……ここに入ったら、俺も欅坂で滑らなきゃいけないのか」

「大丈夫、来年はきっと僕達で曲決められるから」

「どうだか。女子の組織票でTWICEになるかもな」


 悪夢かよ、とトーマは呟く。

 そうさ。ここに入るってことは、一人気ままに自分だけの練習をしてはいられなくなるってことだ。

 俺は呆然としているトーマに近付いて言った。


「……朝霞先生から、貸靴でダブルアクセルを跳んだって聞いたよ」

「げっ、あれ見られてたのか。一回しか跳ばなかったのに……」

 トーマは気まずそうに目を泳がせる。


 胸に火がともった。

 先生は、俺をからかってなどいなかった。


「その靴なら何が跳べる?」

「トリプルは全種類。それから、四回転サルコウ」


 瞬間、点った火が全身に燃え渡った。

 を、世界ジュニアで跳んだ者はいない。


「……ブラフじゃないだろうな」

 どうにか声を絞り出す。


「何? ブラフって。俺、本当に跳べるよ」

「じゃあ見せてほしい。四回転サルコウを」


「OK、余裕」

 しれっとトーマは言った。


 俺は血がにじみそうなほど唇を噛み、拳を握り締めていた。


 ……余裕だと? 

 四回転に、いや、全てのジャンプに、余裕などあってたまるものか。

 氷上はな、転ぶのが当たり前の場所なんだよ。


 心の叫びが、今にも喉から飛び出しそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る