第4話 Ich gehör nur mir.

 トリプルアクセル。

 助走を取りすぎた俺は、踏み切りのタイミングを逃し、回転軸がぶれ、尻から氷に叩き付けられた。

 これだけ派手に転んだのに、痛みは全く感じない。

 感じたのはただ一つ、虚無だ。


 「お前の人間性を、証明しろ」

 ……こんな無様な姿がその証明だとしたら、あのモヤの言う通り、やっぱり俺は空っぽだ。


 それでも。

 歯を食いしばり、爪を立てて氷面をにらみ付ける。

 ……氷上に、退路はありえないんだ。


 音楽は続く。

 俺は立ち上がり、再び滑り出した。


 凜としたピアノの音色に、エリザベートの歌声が重なる。

 視線を落とすと、足元が淡く発光していた。

 白く小さな光の輪。

 思わず、目を細めた。


 天の光を待つことに疲れ切った心が温められていく。

 満身創痍まんしんそういの身体が包み込まれていく。


 ……どうして朝霞あさか先生がこんな風にプログラムを作ったのか、やっと俺は分かった気がする。

 この物語を死ではなく、生で締めくくるという、先生の覚悟。

 それが、俺をここまで連れてきた。


 なのに、どうしてあなたは今ここにいないんだ。

 誰よりも、見せたいのに。


 高らかな歌声に、精神世界を丸ごと託して俺は舞う。

 俺には翼は無い。

 それでも飛翔のイメージを消せないのは、いつだって音楽が背中を押すから。

 遠い空に思いを馳せて、俺は羽ばたく。

 こんな高みまで俺を導いてくれる人は、他にいない。


 だって、俺達は朝霞先生に見つけてもらったんだ。

 そうだよな?


 ……返事は無い。


『Denn ich gehör nur mir《なぜなら、私は私だけのもの》.』



 スタンディングオベーション。

 割れんばかりの拍手と歓声が、忘我ぼうがの俺を包んでいた。

 

 肩で息をしながら、型をなぞるようにお辞儀で応えた。

 ジャッジのことも観客のことも、すっかり頭から飛んでいた。

 ただ氷上の暗闇で一人、自分自身と対峙していただけ。


 気付くと、金色のモヤは消えていた。

 ……俺はに勝ったのか? 


 花を拾いながら、リンクサイドへと戻る。


 岩瀬先生は、いつもの気難しい顔のまま無言でエッジカバーを突き出した。

 俺は少し身構えた。

 その表情は、降り注ぐ喝采かっさいとはあまりに対照的だった。

 それに、この五分間で一気に年をとったみたいにやつれて見えるのは気のせいだろうか。


「お前、思った以上に厄介なものを背負ってるな。……まあ、おかげで退屈しなさそうだ」

 意味深に呟いた後、皮肉げに笑って手を差し出す。

 意味を取りかねたまま、俺は吸い寄せられるようにその手を握った。

 初めて交わした握手だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る