第3話 ラッキーゴールの確率

「シバにあんなキラーパス出すなや、絶対取れないって分かるべ」

「取れないって分かってても、いつもイイ位置にいるからつい出しちゃうのさ。したけど、オギは心配無いべ」


「悪かったさ、そんな心配なくて」

 僕はふてくされて言った。


 先生が笛を吹き、プレーが再開された。


 そうそう、そんな心配無いもんね。

 どうせ僕はシバちゃんとは違って、ホッケーの靴で自在に方向転換したり急ブレーキをかけたりはできない。

 なのに、肝心のハンドリングのスキルは似たようなものだし。

 まあ、こっちは適当に滑って参加してる雰囲気は出すから、後はホッケー部の君達で無双してくれたまえ。


 そうして何となくパックを追っていたら、相手チームがパスミスをして、インターセプトの形でパックが僕の手元に来た。

 やば、と思い、きょろきょろとパスを出す相手を探していたら、


「オギ! そのまま行け!」

 後ろからエイちゃんの声がした。


 えっ、そのまま? 僕が行くの? 

 すぐに容赦なく氷を削り取る音と共に相手DFが迫ってくる。


 あわわ、とパックをスティックで進めながらかわし、いよいよ奪われそうになったので、えーい、ままよ!

 遠いのは百も承知でシュートを放った。


 そうしたら、キーパーの足の間をすり抜けて、入ってしまった。


「やったな!」

 エイちゃんが、僕の頭をヘルメット越しにぽんと叩いた。

 まさか入るとは思ってなかったから、何のリアクションもできない。


「おい、スパイがいたべ」

「えっ、誰のことさ?」

 エイちゃんがニヤニヤ笑う。

 そういや、同じ部活でいつも一緒に練習してるからすっかり忘れてたけど、エイちゃんは相手チームだった。


「せんせー、船木代えてください、こいつスパイ!」

「このピリオドが終わったら代えるから」

「えー! スケート部のえこひいき反対!」

「ごちゃごちゃ言うのやめれ、再開するぞ」


 リンクサイドに目を遣ると、シバちゃんが皆から少し離れたところで僕を見ていた。

 目が合うとニッと笑って、

「オギちゃんナイシュ!」

 と言った。


 僕は照れくさかったけど、軽く手を挙げてそれに答えた。


 今のはラッキーゴールだったし、流石にホッケーに転向しようとは思わないけれど、真面目な話、自分にはもっと他に向いているものがあるんじゃないかと思う時がある。


 少し前までは、高校に行ってもスピードスケートを続けるのが当たり前だと思っていた。

 高校はもちろん、大学に行っても、そしてその先もずっと、自分はスピードスケートをしながら生きていくんだと思っていた。


 だけど、最近はちょっと違うんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る