第6話 Me,I'm not.

 利き手を怪我すると、車の運転も一苦労だ。


 慎重に運転してきたので、タイムカードを切るのがギリギリになってしまった。

 午後のシフトは貸靴カウンターの予定だったけれど、バイトの子に怪我の一件を話して、ロビーの受付に変えてもらった。


 私は、ここグランピア前橋スポーツクラブの契約社員。

 スケートのインストラクターを兼ねた雑用係なので、できることは何でもやる。

 受付、パトロール、整氷の補助、用具の管理、清掃。

 それらと並行して、スケート教室の講師も務めている。


 私がガタガタいわせながら券売機の詰まりを直している横で、弥栄ちゃんは大学の後輩に仕事の引き継ぎをしていた。

 一流スポーツメーカーに就職が決まっている弥栄ちゃんは、四月から東京。


 私はこの八年間、一体何人のアルバイトの子たちを見送ってきたことだろう。

 在学中バイトで数年働き、卒業と同時に華々しく都会へ出て行く若者達。

 一人一人思い浮かべようとしても、もはや忘れてしまった顔の方が多い。

 気付けば、数えるほどの正社員を除けば、私は最年長になっている。


 ……あんな風にはなりたくない、と思われてるんだろうな。

 もちろん、そんなこと誰も口に出さないけれど。


 手に持ったトレーの中、くしゃくしゃの紙切れを見つめる。

 どんなに仕事に誇りを持っていたとしても、三十過ぎて学生でも勤まる仕事を肩を並べて行うのは、惨めに感じてしまうものだ。

 気持ちが沈んでいる時には、特に。



 指導室に戻ると、デスクカバーに挟みっぱなしにしていた来年度の契約更新書が目にとまった。

 これ、まだ提出してなかったんだ。

 早く書いて出さなきゃ。

 鞄からペンを出そうとして、手を止めた。


 四月からの一年のことを考えてみる。


 グランピア前橋のリンクは通年ではなく、秋冬限定の営業だ。

 だから私のリンク業務も、三月いっぱいで終わる。

 来月からは屋内プールに移動。

 再びリンクが再開する九月まで、教室は通年リンクを求めて週一~二で練習場所を転々とする。

 埼玉アイスアリーナ、軽井沢風越リンク……。

 夏季の方がスケジュールが変則的で、肉体的にも精神的にもハードだ。

 移動にかかるお金と時間もばかにならない。

 せめて雑用が無ければと思うけれど、そもそも私はスポーツクラブに雇われているのだから、スケートの指導だけに集中なんてできない。


 あの中途半端な日々が、また繰り返されるのか。

 私は大きく溜息をついた。


 休憩がてら、スポーツ専門求人サイトにログインしてみる。

 三十代前半、スケート、インストラクター、群馬、埼玉……どんどんチェックを入れていく。

 こんなニッチな条件で、まさかヒットするはずもあるまい。

 自虐まじりの笑みを浮かべながら、検索ボタンを親指でタッチした。


 該当記事、一件。


 心臓がドクンと鳴った。


 榛名学院スケート部、臨時インストラクター募集。

 アイスダンスシルバー以上所有者、急募。


 完全に、私は該当していた。

 連盟のインストラクター資格を持っているし、アイスダンスもプレゴールドを取得している。


 しかし、私の目は自然と学校の名前に吸い寄せられ、鼓動は速くなり、呼吸は浅くなった。


 ……あの大学が、中退した私を、受け入れてくれるのか。


 私は首を小さく横に振った。

 そんなこと、ありえない。

 

 それに、万が一ありえたとして、果たして私の方にそんな覚悟があるというのか。

 あの門を再びくぐる覚悟が。


 私は脱力し、細く息を吐いた。

 軽い気持ちで検索してしまったことを後悔した。

 ブラウザをそっと閉じ、スマホをジャージのポケットに仕舞った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る