第18話

「……どういう意味でしょうか?」


ガイノイドたちが同時にそういうと、メイユウは両腕を組んだ。


ランレイは彼女がいきなり何を言い出すのかと、わけがわからないでいた。


「だからさ。それだけ人間臭いあんたらなんだから、みんな同じ考えとは限らないよね?」


それから、メイユウは話を始めた。


あなたたちは、処分されることを拒んで、自ら溶鉱炉へと飛び降り自殺しようというガイノイドたちだ。


しかも、自分たちを処分しようとする人間たちに危害も加えたくない。


それは電子頭脳に人間だったときのモラルが残っていて、人を攻撃したくないと思っているからだ。


だから誰も傷つけずに、このまま静かに終わりを迎えたい――。


そんな、ずいぶんと人間臭いあなたたちなのだから、個人個人の考えもあるのではないか?


「あんたらは人間臭いのに、そこだけロボットっぽいってのもなんか変じゃないの? ガイノイドがこれだけいるんだ。一人、いや一体くらい自殺したくない奴もいなきゃおかしいよ」


「そんなことはありません。私たちは主人に迷惑をかけずに、このまま消えたいのです。それが私たちガイノイドの願いなのですから」


「ほう。じゃあ、なんでそこの奴は泣いているんだ?」


メイユウはそう言うと、人差し指を突き出した。


その指先には、一体のガイノイドが目から液体を流していた。


「えッ!? ガイノイドが泣いている……の……?」


ランレイは自分の目を疑った。


いくら人間臭いとはいっても、彼女たちは機械で作られたアンドロイドだ。


それなのに、そのガイノイドは涙を流しているのだ。


「そのガイノイドの主人は今でも帰りを待っていること知っている。だけど、仲間たちを裏切れない。そんな板ばさみなって電子頭脳が悲鳴をあげているんだよ、そいつは」


「……そう……なのですか……?」


そのメイユウの言葉を聞いたガイノイドたちが、急に言葉の歯切れが悪くなった。


先ほどまで統制のとれていた動きや声が、途端にバラバラになっていく。


それからガイノイドたちは個々の言葉を吐く。


うらやましい――。


ずるい、私の主人はそんな優しくなかった――。


なぜ彼女だけ――。


など、一体一体が自身の言葉で呟き始めていた。


「それでもあんたらはまだ集団自殺をするかい? だけど、それはあんたらガイノイドの存在に泥を塗る行為だと思うけどね、わたしは」


「私たち……私……わた……」


訊ねられたガイノイドたちはよほど追い詰められたのか、次々に溶鉱炉へと飛び降りていった。


ある一体はゆっくりと――。


またある一体は大急ぎで――など、それぞれがまったく違う動きを見せていた。


「メイユウッ! メイユウッ! なんとかしてよッ!」


「はいメイユウです。なんとかなるので猫はじっとしているように」


喚くランレイへ静かにするように言ったメイユウは、飛び降りていくガイノイドの集団の中へと歩いて行った。


そして、泣いているガイノイドの前へと立つと、その涙を拭った。


「さて、帰ろうか。バンシーさんがあんたの帰りを待ってる」


「しかし、私は……仲間たちと……」


「もうみんな自由なんだ。仲間たちもあんたも。それともあんたはバンシーのところへ帰りたくないのかい?」


「し、しかし……それでは主人に迷惑が……」


立ち尽くし、しかし、しかしと言葉を続けるガイノイドに――。


その間にも、仲間のガイノイドたちは次々に溶鉱炉へと飛び降りていく。


「そ、それに……やはり仲間が……」


メイユウはそんなガイノイドを見て大きくため息をつくと、彼女の顎をクイっと掴んだ。


「主人に会いたいの? 会いたくないの? どっちかはっきりしてくんない?」


顎を掴まれ、メイユウに睨みつけられたガイノイドはポツリと呟く。


「……会いたい……です……。私……主人に……バンシーに会いたい……」


「うん。素直でよろしい」


メイユウが掴んでいた手を離すと、ガイノイドはその場に膝から崩れて大声で泣き始めるのだった。


ランレイがそんなガイノイドに近寄り、彼女の体を優しく擦った。


「やったねメイユウ。これでバンシーさんも喜んでくれるよ」


「いや~長かったわ~。早く家に帰ってリコピンを摂取せんと疲れが残っちゃうわ~」


「リコピンは癌とか老化の予防にいいってだけで、疲労回復には効果ないと思うよ……」


そして、メイユウとランレイは、ガイノイドを連れ、自宅であるジャンク屋へと戻るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る