王子、やめてください


 栗とホタテのドリアのようなものを食べながら、アキは、

「私はもう此処を出ていきません」

と宣言していた。


 だが、

「いや、帰れ」

と包丁を手に後ろに立ったイラークが言う。


 包丁はなんとなく持っているだけで、脅しているわけではないのだろうが。


 というか、ないと信じたい……。


「お前たち、何度も此処に戻ってくるなよ。

 早く国に帰らないと、そのうち、うちの王子が誘拐されたとか。


 アンブリッジローズ様の国に監禁されたのではとか噂になって、戦争になるぞ」


 いや、と海老をむきながら王子が言う。


「我が偉大なるクローズ家は王子のひとりやふたり消えたからと言って、騒ぎ立てはせん」


 いや……それはそれで駄目だろと海老を食べながら、アキは思っていた。


 っていうか、クローズ家って。

 始まる前から終わってそうなんだが……と思っていると、


「どうでもいいが、アキ。

 その王子に海老をむかせるの、城に着いたらやめた方がいいぞ」

とアキの横で必死に海老をむいてくれている王子を見ながら、イラークが言ってきた。




「アンブリッジローズ様。

 残りの海老はお持ちください」


 出立しゅったつのとき、ミカがそう言い、カゴいっぱいの海老を渡して来た。


 なんという凄腕の漁師だ、ミカさん……。


 まだこんなにたくさんあったのか、とアキは驚愕する。


「しかし、海老は腐りやすいですよね」

と呟いたラロック中尉の言葉に、ミカがしょんぼりそうになったので、アキは慌てて、


「大丈夫。

 持っていける。

 ありがとうっ」

と早口に言った。


 いや、どうやって、と冷静なラロック中尉がこちらを見る。


 海老はまだ竹カゴの中で、かさこそ動いている。


 だが、このまま持ち歩いていては、すぐに死んで、腐臭を放つだろう。


「そ、そうだっ。

 ……フリーズドライッ!」

と叫んで、アキは両手をカゴにかざす。


 海老がフリーズドライされた。


 おおっ。


「海老、干からびたみたいになってるぞ、偽アンブリッジローズッ」


 その呼び方やめてください、イラーク様……と思いながら、アキは、


「これはこうしてですね」

と水分の飛んだ海老にお湯をかけてみた。


 海老が、アキの世界でやるより、ぴちぴちに戻る。


 やんやと見ていた人たちから喝采が起きた。


「すごいな、偽アンブリッジローズ。

 偽物とか言って悪かった。


 今度から、『ちょっと本物のアンブリッジローズ』と呼ぼう」

と大真面目にイラークは言ってくる。


「いや……ややこしいので、アキでいいです」





「仔うさぎ、またね」

とローブを羽織ったあとで、アキは仔うさぎのケージに指を入れ、ちんまり頭を撫でてやる。


 うさぎはアキの指をかしかし噛もうとする。


 その可愛らしさに思わず、笑ったとき、

「まあ、また来られるさ」

と王子は言った。


 かしかしうさぎを見ながら、アキは呟く。


「さっき思いました。

 イラーク様に帰れと言われたとき、まだ一度も訪れてはいない土地なのに。


 貴方と結婚するというだけで、そこが自分の帰る場所になるのだなと。

 女って不思議な生き物ですよね」


「俺は違う意味で不思議だと思ったな、あの言葉。


 イラークが常識的な大人かどうかはともかくとして。

 普通の大人はそう考えるということに」

とまだ年若い王子は言う。


「お前が俺と結婚するのなら、俺といれば、そこが家ではないのか。

 俺のいるところがお前のいるところじゃないのか。


 そこが何処でも敵地でも」


 王子がそう言い、こちらを見たとき、

「お待ちくださいっ、王子っ」

と叫んだ誰かが、玄関扉を跳ね開け、飛び込んできた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る