第23話 牧原結羽

『放課後、体育館前に来てくれませんか?』


 五限目が終わり、六限目までの休憩時間に携帯電話を見ると、牧原まきはらからLINEが来ているのがわかった。


「なんだよ。改まっちゃって」


 いつもは『放課後、一緒に帰ろ〜』とか『話があるから、校門前で待っててくださいね〜』とか……、砕けた口調、あるいは(後輩のくせに)タメ口でメッセージを送ってくるのだが、今回は違う。

 なんだか珍しいものだから──常識的で、おかしな態度じゃないけれど──実に牧原らしくなくて気味が悪い。


「ねぇ、ウタくん」


 隣の席から、久住くすみさんが少し身体を寄せて話しかけてきた。


「ん? どうしたの?」

「今日、一緒に帰らない?」


 なんと、放課後にビッグイベントが発生。だけど牧原との約束があるからなぁ……。


「ごめん、今日は先約があるんだ」

「ふーん、何があるの?」

「あぁ……、ちょっとね」


 別にやましいことでは無いのに、俺は咄嗟に言葉を濁した。

 すると久住さんは「もしかして──」と、クスリと笑ってこんな質問をする。


「女の子からのお誘い?」

「ん? ……チガウヨ??」

「へぇ……」


 えっ? 何?

 久住さんがニッコリ笑って、隣の席から徐々に顔を近づけてくる。

 ドキドキする、というか──怖い!!

 しかもこれじゃ、また『イチャイチャしてる』って周りに思われてしまう。


「ほ、放課後に牧原に呼び出しされてさ……」


 俺は堪らず口を割った。

 すると久住さんはスっと顔を元の場所に戻す。


「昨日のことかな?」

「そう、かもね。それかまたラノベを貸してくれるのかも」

「ラノベ?」


 ──ラノベを知らないのか!?


「あー、ラノベってのはね……」


 おっと危ない。話を大幅に脱線するところだった……。

 俺は一つ咳払いをし、溢れんばかりのラノベ愛を押さえて「こんな感じのやつだよ」と、牧原から借りているラノベを一冊手渡した。


 それをパラパラめくる久住さん。

 返す間際に、ニヤつきながら──


「……えっち」


「いやいや、イラストがちょっとエッチなだけであって、それがメインの作品じゃないから!」


 俺はついムキになって言い返す。

 それに俺、エッチなイラストが目当てじゃないよ?ホントダヨ?


「……じゃなくて。ごめんね、今日は牧原との先約があるから」


 できれば久住さんと一緒に帰りたかったな。けれど可愛い後輩との約束は破れない。

 俺は「明日ならいいよ」と返す。けれど久住さんは──


「じゃあ、待つよ?」

「えっ? そんなの悪いよ」

「大丈夫。今日は暇だし、待つのは嫌いじゃないし」


 一切の不快感が見られない明るい表情を見せる久住さん。

 そんな顔して、隣の席のモブのために待ってくれるって言う彼女の優しさ──無駄にはできないな。


「わかった。ありがとう」

「ふふっ、 どういたしまして♪」


 申し訳なさがチラリと過ぎったが、ここは感謝の意を表するのがいいんだっけな。

 俺は優しい久住さんに礼を言った。



 〇



「あっ、先輩。どうもです」


 放課後の体育館前、牧原が俺を待ち伏せていた。

 桃色の練習着姿に、綺麗で細い足を大いに曝けだす黒のショートパンツ、いつも通りのポニーテール。この三拍子が図書委員の彼女と違った、アクティブな姿を表す。


「久しぶりだな、部活モードの牧原」

「ウタくん先輩がバレー部辞めなかったら、この姿をたくさん拝めたのに、もったいない人ですね??」

「その姿をまじまじ見つめるのは一部の男子だけだよ」


 そう言うと、頬をムッと膨らます。そんなに露出度の高い姿を見せたいのかよ。


「それで、話って?」


 久住さんが待っているし、そんなに時間は潰せない。俺は本題に移る。


「ウタくん先輩に、お詫びをしようと思って……」

「あぁ……、昨日のことはいいよ。中野は今日、朝から土下座してきたし、ひどいことはされてないから」

「それなら私もです。さっき呼び出されて謝られたし、私が『お付き合いできない』って言ったらすんなり引き下がってくれたし」

「ふーん……、ちゃんとフッたんだ」


 以前まで「怖いから〜」という理由できっぱりフレなかったのに、今は違うみたいだ。

 牧原の大きな成長に、思わず笑みが零れた。


「……まぁね?」


 すると牧原もクスリと笑って返す。


「てことは、これで俺はお役御免ってわけか」

「そう。だから今日は『私の無茶に付き合わせて、ごめんなさい』って伝えようと──」

「それは違うよ、牧原」


 むしろ、ありがたいくらいだ。

 偽物の恋仲とはいえ、前世で余程の徳を積まないと付き合えなさそうな可愛い後輩と、俺みたいな平凡な先輩がカップルらしく振る舞えたことに、牧原だけでなく神様にも頭を下げたいくらい。


 それに──。


「牧原とあぁいうことしたりとか、牧原の前であんなクサいことしたのも含めて、いろんなことが経験できたことに感謝してるんだ」

「ウタくん先輩……」

「それにさ、結構緊張したけど、すごく楽しかった。ありがとう」


 そう言うと牧原は「変な先輩」と、鼻で笑った。

「そりゃどうも」と、微笑みながら返す。


「これからは、どうするんだ?」


 別に聞くまでもないと思うが、俺は彼女の一途な片想いを確かめるべく聞いてみた。


「そりゃもちろん、颯人先輩に全力でアプローチするつもりですよ?」

「……だよな」

「あっ、上手くいかなかったら、先輩が責任取るために私とお付き合いしてもらうので──」

「先に言っておく。お断りします」

「……先輩のくせに生意気」

「生意気なお前には一番言われたくない。ていうか、なんで俺が責任取るハメになるんだよ」

「そりゃ先輩にはこれから、大事な後輩の恋をお手伝いしてもらうからです!」


 そういえば俺が図書室で言った言葉、通じてなかったな。


「それは、無理なんだ」


 俺は彼女の一方的なお願いを断る。

 申し訳なさを言葉に乗せて、こう続けた。


「実は俺、同じクラスの……颯人のことが好きな女の子のお手伝いをしてるんだ」


 これを打ち明けると、彼女を傷つけてしまうかもしれない──そう思い、一度言葉を詰まらせたが、牧原は平然とした様子で返した。


「……知ってますよ?」

「えっ?」

「ていうか……、そんな気がしました。ウタくんと図書室に来た女の人ですよね?」

「……あぁ」

「やっぱり。なんとなくそんな気がしました」


 理由はかなり曖昧だが、どうやら牧原は目がよく利くみたいだ。


久住美唯くすみみゆさん。学年一モテる上に、かなり積極的にアプローチしてくる。敵としてはかなり手強いかもね?」


 俺は少し自慢げに、ニヤリと笑って言った。


「知ってますよ。アインシュタインに並ぶ優秀な頭脳で恋愛を制す──うちの学年でもかなりの有名人ですよ?」


 やっぱりか。すごいな、久住さんは。


「まぁ……だから何? って話ですよ」


 それでも彼女はじない。だって彼女は強い子だから。


「別にウタくん先輩の応援無しでも、私は勝ちますので!」

「うん。応援してるよ」

「それじゃ私、アプローチしてきます!」

「あぁ、いってらっしゃい」


 牧原はビシッと敬礼ポーズをして、颯人の元へ駆けて行った。


 俺との別れ際に背を向けたとき、桃色の練習着の背中にはこんな言葉が大きく書かれていた。


『一心不乱』


 ──と。


 そんな彼女に親心のような気持ちを抱いた俺は、いつの間にか目が釘付けになっていた。

 見れば今までと違って、積極的に颯人に近づいている。

 ホントに成長したんだな。


「……って、めちゃくちゃテンパってるじゃん」


 突然、緊張してアタフタする牧原に、颯人が爽やかな笑顔で手を振って離れていくのが見えた。

 中学の頃からよく見せられた光景……、やっぱり変わってないんだな。



「ホント、楽しそうに話してましたねぇ〜」

「まぁいつも通りだけどね……、って久住さん!?」


 横から甘い声が聞こえ、びっくりして上擦うわずった声が出た。


「ふふふっ」


 久住さんは口元に手を当てて微笑むが──颯人に近づく牧原への嫉妬が垣間見えたような……、怖い怖い。


「もう用は済んだ?」

「あぁ、終わったよ」

「そっか。じゃあ帰ろ♪」

「うん、帰ろ」


 満面の笑みを浮かべる久住さん。

 今更だけど、こんなにも可愛い女の子と今から二人きりで帰れるのか。

 神様、ありがとうございます!!!

 俺は久住さんの歩幅に合わせて、校門へ足を運んだ。


「あの……」

「なに?」

「なんか、近くない?」

「んー? 気のせいじゃない??」

「あっ、そうか。気のせいか。あははは……」



 牧原結羽まきはらゆいは──不器用で楽天家の、生意気な可愛い後輩。

 いつでも強い志を抱いて、夢や目標に向かって真っ直ぐ目線を向け、強く羽ばたくカッコイイ女の子。




【あとがき】


次回、久住さん動きます──。

二章は後半戦へ突入します!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る