第7話 戦場

  ……前言撤回。レヴェッカこいつはヤバい。


 城に着くと早々、鎧に着替えさせられ、いきなり別の場所にワープさせられた。

 どこへ連れて行かれるのかと思ったら、まさかの場所。


「ほら、勇者様。実力を見せてください」


 ここは戦場。周りを囲むのはおびただしい数の魔物と呼べる化け物たち。

 こちらは俺とレヴェッカの二人。対する相手は……もう何人いるんだ? 360度全てが敵。終わりの果てが見えない。


「いや、いや、無理だって! スパルタにもほどがある」


「なんだこいつらは?」「人間が俺たちに何の用だ?」「勇者とか言ってたぞ?」「はっはっは、こんな弱そうな奴がそうなのか?」


「観念しなさい化け物ども。勇者様があなたたちを葬り去ります」

「なんだと? 舐めやがって」

「ちょ、そんな敵をあおらないで!」


 そうこうしている内に、巨大な牛頭の化け物が、棍棒を振り下ろして来た。

 俺は足が固まって動けない。ダメだ、避けれない――


「な、か、体が動かない……」

「さぁ、動きを止めましたよ勇者様! トドメを刺してください」


 その化け物は体が硬直したかのように、振り下ろした棍棒を空中で止めながら固まっていた。

 これはレヴェッカが言っていた『氷結魔法』なのだろうか。


「トドメを刺すってどうやって?」

「腰に付けているのは飾りですか?」

「うう……くそ、もうどうにでもなれ!」


 腰の剣を抜き、身動きが取れない牛の化け物に剣を振った。


「いでえええええ!!」

「やった。攻撃が当たったぞ!」


「あの、あなた馬鹿ですか?」


 彼女が俺を呆れた目で見ながら話しかけて来た。


「首を切り落とさないと死にませんよ? 無駄に傷をつけて怪我人を作るのは、場合によっては良いかもしれませんが、今はそんな余計なことしなくて良いです。ほら、中途半端に傷つけるから、彼痛そうですよ? 早く殺してあげて下さい」


「ぐはっ!」

 レヴェッカが腕を振ると、牛頭の化け物はひれ伏すようにうつ伏せに倒れた。悔しそうに俺とレヴェッカを見つめるが、彼は動くことができない。

 彼女は化け物の首の方を指差し、早く切れと急かす。


「やめろ……そんな目で俺を見るな……」


 彼は諦めたかのような目で俺を見つめる。ダメだ、俺は彼を殺すことができない。

 たまたま化け物に産まれただけで、俺と同じ生きた存在だ。命を奪うような真似……


「もう、辛気臭いですね」

「な、俺の体が勝手に……なんだ、何が起こっている!?」


 剣を握る手が俺の意思に反して勝手に動いた。彼の首の上で止まり振りかぶる――まるで彼女に操られているかのように。


「やめろ! と、止めてくれ」


 目を瞑っていたが、手の先に残る感触で察した。

 俺は彼の首を切り落としてしまったのだ。


「うわああああああ!!」

「まさかこれほど戦えないとは……呆れました」


彼女の冷たい言葉が胸に刺さるが、そんなことは最早どうでも良い。

初めて虫以外の生き物を殺した。俺は元々平和を愛する一般人だ。殺めてしまった感覚が手に残っている。

やっぱり、俺には無理だ。敵を相手にすると尻込みしてしまう。

覚悟が、勇気が、何もかも足りない。


「うわっ、なんだ? 体浮いているぞ」

「せっかくここまで来たので、掃除して帰りますか」


 目を開けると、俺とレヴェッカの体が浮いていた。地上の化け物たちを無視して、どんどん上昇する。

 空から見下ろすととんでもない数だ。かれこれ1万人くらいいそうだ。


 そういえば、なんで他のやつらは襲ってこなかったんだ? 


 彼らは、こちらを見上げる事も出来ず、人形のように固まっていた。

 ――いや、違う。もしかして彼女ので動けないのか?


「【流星の雨メテオレイン】」


 彼女が呪文を唱える。すると空から熱い熱気と共に轟音が聞こえた。


「ええーーっ!? い、隕石ぃ!?」


 化け物たちは、身動きが取れないまま、隕石の雨に晒された。音がうるさくて耳を塞いでもキツい、鼓膜が破れそうだ。

 爆風がこちらまで飛んできて熱い、頭がクラクラする。


 一体いつになったらこの地獄は終わるんだ? 

 俺は目と耳を塞いで耐えるしかなかった。


「……終わりましたよ」


 彼女の声で目を開けると、そこには変わり果てた大地が広がっていた。

 生き物の気配がしない。彼女はあの大軍をたった数分で全て仕留めてしまったのだ。


 そしてゆっくりと地上に降ろされた。

 改めて地上に降りると、その異常さに寒気がした。

 あんなものを食らったら、一溜まりもない。もうこれで魔王全員倒せるんじゃ……


「うわっ、なんだ!?」


 俺は突然、地面から生えてきた何かに体を掴まれた。

 その大きな腕は俺を持ち上げる。


「やはり、生きていましたか」

「やってくれたな小娘。俺の部下が全員くたばっちまった」

「勇者様を離しなさい」


 俺を掴んだ巨大な男と、レヴェッカが会話をする。

 一方俺はこいつに捕まっている。

 なんだこの状況は?


「おっと、お前の恐ろしさはよく分かっている。妙な真似はするなよ? こいつの内臓が飛び出るぞ」

「くっ、卑怯な」


 かなりピンチな状況。それに俺は下手すりゃ殺されるだろう。

 それでも俺は、突っ込まざるを得なかった。


「ふ、普通逆だろ」


「なるほど、確かにそうですね。変わります、勇者様」

「はい?」


「【空間移動スパティウムーブ】」


 彼女がそう唱えると、俺の周りに渦のようなものが発生した。

 なんだこれ?


「いてっ」

 俺はそのまま地面に叩きつけられた。見上げるとなぜか彼女がそばに――そして俺を掴んだ相手が遠くにいた。

 羊のようなツノをもつ、筋骨隆々な化け物。だが何故か腕が片方ない――何故だ?


「うああああ! お、俺の腕があああ!!」

「ええええ!? う、腕ごとワープさせたのか!?」


 俺の体を握ったままの大きな手――アイツの千切れた腕が力を失い、崩れ落ちる。

 彼女はやつの腕ごと俺をワープさせたのだ。


 レヴェッカは気に留める事もなく、やつの方へ近く。


「寄るな、ば、バケモノォ!」

「化け物に言われたくありません。あなたお名前は?」

「た、助けてくれえええ! 悪かった! 俺が悪かったから!」

「あの、質問をしているのですが。答えてくれないのですか?」

「お、俺はアポロメア将軍だ。強欲の王マモン様につかえている」

「強欲の王ですか。アポロメア、あなたはどれくらい強いですか?」

「い、一応配下の中では一番強い。マモン様の次に、だが」

「なるほど、いい練習台ですね」


 すると彼女はアポロメアと名乗る化け物の腕を治癒し始めた。

 千切ちぎれた箇所の出血は治り、安らかな表情になる。


「ど、どういうつもりだ?」

「き、キャーッ! ユ、ユウシャサマ! ワタシツカマリマシタ、タスケテクダサイ!」


「……は?」

「……え?」


 俺とアポロメアは、彼女のやる気のない演技に戸惑う。


「ささ、勇者様。姫が敵に囚われてしまいましたよ。存分に戦ってください」

「え? あ、あの、何してんの?」

「何って、チャンスですよ? 彼、魔王の配下で一番強いらしいですよ。片腕ですが、いい実戦経験になります」


 そう言った後、今度はアポロメアにも鞭を打った。


「ほら、アポロメアさんも戦って下さい。勝てば見逃してあげますよ?」

「……なるほど。よく分からんが、見逃してくれるならそれに従うとしよう。覚悟しろよ、小僧」


「え、ちょっ、ええええ!?」


 ついに俺は、魔王群幹部の一番強いやつと戦う羽目になった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る