第2話 どこかで見た場所

「ねー、ウィルー。遊ぼうよー」

「アリス! ダメだよっ! ウィルさんは、身体が弱いんだから」

「ウィルは平気だよね? リアムがちょっと大げさなんだよね?」


 二人の子供の会話から察すると、俺に抱きつく女の子がアリスなんだろうけど……誰だ? 随分と親しげだけど、俺には娘どころか、妻や彼女すらいないからな?


「ほら、ウィルさんが困っているじゃないか。アリス、ウィルさんは、僕たちの為に頑張ってくれているんだから、ちゃんと休ませてあげないとダメだよ」

「むー。仕方が無いなぁ。じゃあ、もう少し休んだら、いっぱい遊んでねー!」


 そう言って、アリスがリアムと呼ばれていた少年と共に、先程の大きな扉から出て行った。


「何だったんだ? だけど、あの二人はどこかで見た事がある気がする。それに、アリスとリアム。そしてウィル……って、ちょっと待った! まさかとは思うけど……マジかっ!?」


 慌てて自分の格好を見てみると、いつも着ているヨレヨレのスーツではなく、ゴワゴワとした質の悪い、元の色が分からない程に薄汚れたローブを着ている。

 これが俺の創造した通りの場所だとしたら……と、ステンドグラスに向かって左側の扉を開け、通路を右に曲がると、思った通り小さな炊事場があった。


「……嘘だろ!? ここは、ストレングス・クエストの世界なのかよっ!」


 どこかで見た事のある場所と子供たちのはずだ。

 オープニングムービーで、何百回とお目に掛かっている。

 先程の話からすると、俺がウィル――勇者の育ての親であり師匠である、元英雄の現牧師で孤児院を運営しているイベントキャラ――なのだろう。

 一応、夢という可能性もあるので、顔をつねってみたけれど、ただただ痛いだけだった。


「メニューオープン! ……は、無理なのか」


 俺がデバッグしていたゲームの世界に居るのは間違いなさそうだが、便利なメニュー画面やアイテムインベントリなんかは使えないらしい。

 あれが使えるのなら、無制限でアイテム持ち放題になり、それだけでチートだったのだが、そんなに甘くはないようだ。


「ん……待てよ。こっちはどうだ? デバッグコマンド……ステータス。対象、俺」


 念のためと、一応開発専用コマンドを口にしてみると、


『ウィル=サンチェス 二十四歳 男

 元英雄の牧師 Lv32

 STR:200(S)

 VIT: 30(G)

 AGI:200(S)

 MAG:200(S)

 MEN:200(S)

 DEX:200(S)

 スキル:剣技(S)、神聖魔法(S)、精霊魔法:土(B)』


 目の前に、見慣れた半透明のステータス画面が表示された。


「やっぱり、ウィルなのか。というか、このキャラって二十四歳だったのかよ。日本だと大学を卒業して、社会人二、三年目ってところか。若いな」


 元々の俺、斉藤隆史は三十四歳なので、十歳も若返った事になる。

 しかし、それにしてもだ。この極端過ぎるステータスはどうなのだろうか。

 元英雄という設定だけあって、一般男性の能力を100としているステータスの値が、STR(筋力)、AGI(敏捷性)、MAG(魔力)、MEN(精神力)、DEX(器用さ)の五つで倍になっているのは、とても優れていると思う。

 数値の後ろにあるカッコ――素質もほぼ全てが最高のSだし。

 だだ、VIT(生命力)が30しかなく、素質も最低のGっていうのは、リアムの言う通り身体が弱過ぎだ。

 とりあえずステータス画面でLv(レベル)を変更して……って、出来ないのかよっ!

 これだと、何かあったら、すぐに死んじゃうじゃないか。

 どうにか出来ないのか……とステータス画面を触っていると、レベルは変更出来ないものの、直接ステータスの値を変える事は出来た。

 とは言っても、ステータスの合計値と素質は変えられないみたいなので、


『STR:160(S)

 VIT:200(G)

 AGI:160(S)

 MAG:200(S)

 MEN:150(S)

 DEX:160(S)

 スキル:剣技(S)、神聖魔法(S)、精霊魔法:土(B)』


 割り振りを変え、VITとMAGを高めにしておいた。

 健康最優先っていうのと、やっぱりファンタジーの世界なら魔法を使いたいからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る