それぞれの思惑

 叫びたいのを堪える顔が、苦渋の表情にも見えたのだろう。ウォルト氏は、しばらく悲しそうにシエロの顔を見つめていたが、軽く会釈すると、とぼとぼ去っていった。

「だぁかぁらぁ」

 頭を抱え、シエロは座り込んだ。

 嘲笑うように、風が枝を揺らして吹いた。

 どうしたらいいのか。このままズルズルと留め置かれては、期日の建国祭を迎えてしまう。ファラたちとも、連絡がつかずじまいだ。

「どうしよう」

 しょんぼりと、石畳を踏んだ。

 帰り道も、分からない。

 よろよろと歩き回るうちに、レンガの壁が木立を透かして見えた。裏手のようだ。それでも、これを辿っていけば、屋敷へ戻れる。

 安堵の息をついた。おまけに、声がする。チラリと見えた姿は、アルトだ。

 誤解を与える対面をしてから、彼とは顔を合わせていない。キャロルの侍女であるテナーに聞いたところ、警備兵のアルトは、いつも仲間や上司の言いつける雑用をこなすのに忙しいそうだ。

 弁解するにも、いい機会だ。

 駆け出そうとしたシエロは、もうひとつの人影に気がついて足を止めた。逆に、急いで幹の裏に身を潜めた。

 テナーだ。しかも二人は、固く抱き合って、キスをしていた。

「仕方ないじゃない。ご主人様の命令には、背けないもの」

 テナーだ。涙声になっている。アルトが頷く。

「あの楽師がもう少し強く出てくれたらいいのだけど、よく分からないままだし」

 ドキリとした。自分が話題になっている。

 強く出るとは、どうすればいいのか。

 アルトが、さらに強くテナーを抱き寄せた。

「もう、逃げよう。二人で」

「そんなの。だって」

「このままキャロル様の婿になるより、世界の最果てまで追われようと、君と一緒になりたい」

 遠くから、アルトを探す声がした。ハッと顔を上げ、アルトはもう一度、テナーの額へ口付けをした。

「じゃあ、また」

 残されたテナーが、エプロンの裾で目元を押さえる。

 そうか。

 シエロは、静かに息を吐いた。

 アルトとテナーは、密かに想い合っている。しかし、キャロルがアルトを選んだため、二人の仲は裂かれた。三代に渡ってウォルト家に仕えるアルトは、主人の命令を断れない。

 そして。

 シエロは、気が付いていた。視野の端、屋敷の一室の窓。閉じられた硝子の向こうで、カーテンが大きく揺れたのを。


 いろいろと、分かった。だが、分かったからといって、解決策が見えるものでもない。

 夜になり、シエロはあてがわれた部屋の窓を開いて考えた。解いた黒髪が、風に靡く。そっと竪琴の弦に触れ、弾かないで旋律をなぞる。

 ふと、耳が羽ばたきをとらえた。

「ファラ」

 藍色の空に、白い小鳥が舞っている。シエロは、そっと窓から竪琴を差し出した。最も細い弦を、一度弾く。

 旋回していた小鳥が、まっすぐ屋敷へ近付いた。窓から滑り込む。

「遅くなりました、シエロ様」

 たちまち人型になる。羽織っていたガウンを掛けると、ファラは滑らかな布地に頬を寄せた。

「待遇は、良いようですね」

「まあね」

 苦笑し、あらましを話した。

 小首を傾げ、ファラはしげしげとシエロを見つめた。

「シエロ様も、ようやく年齢相当に見られるようになられたのですね」

「えっと。そこ?」

 がっくりと肩を落とすシエロを一瞥し、ファラは曲げた指を顎に当てた。

「竜神から力を与えられし民とは、興味深いです」

「ファラは、何か知らない? て、そうか、ファラが生まれるより前の話だもんね」

 ファラの瞳が曇った気がした。が、一瞬だった。揺れたカーテンの影が掠めたためかもしれない。

「図書庫で、参考になる資料を探しましょう。それよりシエロ様。急ぎ二人を呼びますから、逃げる準備をしてください」

 すぐにも変化しようとするファラを、留めた。

「もう少し、時間をくれる?」

 鳥のように首を傾げるファラに、視線で奥の扉を示した。キャロルの寝室へ続く扉だ。あちら側から、しっかり施錠されている。

「彼らを解放する方法を、もう少し考えたいんだ」

「解放、ですか」

 頷く。

 彼らを縛る、見えない鎖。

「我が儘言って、ごめんね」

「いえ」

 ファラの手が頭へ伸びた。身長は、今、同じくらいだ。じきに、シエロが越すだろう。

「大きく、なられました」

 額の上を、ファラの手が撫でた。その手が、柔らかく、羽となる。

 小さな音をたて、ガウンが床に落ちた。

 拾い上げ、シエロは目を閉じた。

「本当のことを、教えてくれませんか?」

 奥の扉が軋んだ。

 瞼を開き、ゆっくりと、振り返る。

「話によっては、僕も、もう少し頑張れそうです」

 入ってきたキャロルの青い目は、涙で濡れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る