複写魔導帳

 出発の支度をしていると、フラットが、部屋の奥から一冊の分厚い本を持ってきた。

「これが、わしの研究成果を最も凝縮した一冊だ。よければ、持って行くがいい」

 一睡もせず、本の山から選び出してくれたのだろう。目が赤く、隈ができていた。重そうな瞼を擦り、緑色の表紙に積もった埃を袖で拭う。

「あ、ありがとう」

 ぎこちない礼になってしまったのは、その重さからだった。シエロの腕では、両手でも辛い。

 よろめく姿を見かねたのだろう。シドが、複写魔導帳を取り出した。

「じゃあ、コピ……複写させてもらいます。シエロも、シャープさんも、複写過程を見たいって言ってたし」

 言い訳もあっただろう。だが、シャープは分かりやすく興味を露にした。

「はい、はいっ。是非とも!」

「何を言うか。目で読み、頭で理解し、手で書き写すことに意味があると教えただろう」

 ぶつぶつと老研究家は不満を並べたが、目は、好奇心で輝いていた。

 では、と、シドは他の本を避けて作った床面へ、フラットの研究書を置いた。表紙は閉じたままだ。

 そこから杖の長さ分、細長く床を片付けると、複写魔導帳の、まだ何も書かれていないページを開いて置いた。

 杖の石突を研究書の上に、透き通った赤い珠を複写魔導帳の上になるよう掲げる。膝をつき、杖の中ほどに掌を翳した。

 静かな詠唱が流れる。

 研究書の表紙が持ち上がった。

「わあ」

 思わず声が出た。丸くしたシエロの目の前で、研究書のページがひとりでに浮き上がり、次から次へとめくられていく。

「ほぉ」

 フラットも、曇った眼鏡を指で押し上げた。

 全員が凝視する中で、杖の石突が光り始める。その光が、次第に珠へ流れ、細い光となって白紙のページの表面を走る。

 弧を描き、真っ直ぐ走り、細かく折れ曲がる。

 光の軌跡は、魔方陣を形成していく。やがて、黒っぽい色になり、定着した。

 研究書の裏表紙が、パタリと被さった。最後の光が珠から離れ、羊皮紙へ吸い込まれる。

「完了」

「お見事」 

 シャープが跳びあがって拍手をした。少し離れた壁際で腕を組んで見守っていたファラも、珍しく興味をひかれたようだ。首を傾げ、羊皮紙に描かれた魔方陣を指でなぞる。

「これを、昨日のように呼び出すのですね」

「そ。直接頭に書き込めればもっといいんだけど、生憎そうはいかなくて」

 苦笑し、シドは昨日、魔術書を呼び出したように、記録したばかりの研究書を呼び出した。数ページを見比べると、確かにそっくりそのまま書き写されている。巻末のフラットのサインや、途中のインク溜まりまで、全く同じに再現されていた。

「全部読むのに、ふた月はかかりそうだな」

 レミもまた、シドが魔術でめくるページを覗き込んで溜息をついた。

「まあ、全部は読まんでもいいが」

 フラットは、原本の最初から数十ページのところを開いた。

 ビューゼント王国の簡易地図だった。数箇所に、短い線を交差させた印があった。

「竜にまつわる話が伝わっている場所だ。ここが、降竜碑」

 太い指で示された印から、斜めに下った一つの印を押さえた。

「山道を行くと、この、カヌトゥの集落へ出る。地の声を聞く民の集落だ」

「地の声?」

 初めて聞く。シエロはファラを見上げた。

 何かを察した様子で、しかし、ファラは沈黙のままフラットを見つめた。フラットは、ちらりと弟子へ視線を投げる。

「降竜碑に参拝する人の噂で、星読みが、近いうちに、強大な力の目覚めが来ると予言したそうです」

「それは」

「ええ。竜と呼ばれるものと思われます」

 背筋がゾクリとした。見上げたシャープの眼差しは、真剣な色をたたえていた。

「過去の竜の痕跡を辿ると、星の巡り以外に、地の巡りも関係しているようなのです。カヌトゥの民は、この地に王国が建てられる以前からの民ですが、地の声に従い、竜を語り継ぐ人々なのです。もしかしたら、今、竜がどこに眠っているか、手掛かりを知っているかもしれません」

 しかし、と難色を示したのは、レミだった。

「カヌトゥの民は、閉鎖的だ。余所者をとことん嫌う。話をさせてもらえるかな」

「それなんですよぉ」

 シャープが肩を落とした。

「私も、かれこれ十回以上訪れたんですけどね。一度も村へ入れてもらえないんです。この前も、秋に訪れたんですが、駄目でした」

 しかし、手掛かりがあるなら行ってみなければならない。

 それから、と、フラットは再びシャープへ目配せをした。頷いたシャープの表情が曇る。

「王が、スティン国へ出兵したそうです」

「なんだって」

 いち早く反応したのも、レミだ。

 レミの町クリステは、産出した鉄鉱石を、隣の小国スティンに輸出していた。

「それって」

 シエロが見上げると、シャープは硬い表情で頷いた。

「製鉄技術者を、配下に置きたいのでしょう」

「オーケスティンに攻め入る準備だ。大量の武器を、用意するつもりだろう」

 苦々しく、フラットが続けた。

「カヌトゥの郷までの道は、国境近くも通る。充分に気をつけて行くがいい」

 シエロたちは顔を見合わせた。固い表情で頷きあう。

 礼を言い、シャープに示された山道へ出た。枝を払っただけの、細い道だ。時折、小動物が、足元の枯れ草をカサコソ鳴らして走っていく。

「こんな山の中にも、集落があるんだね」

 人目を避けて、ひっそりと。

 どのような人たちなのだろうか。どうすれば、話をしてくれるだろうか。

 シエロは、槍の柄を持っていないほうの手で、竪琴の入った荷物を引き寄せた。

 不安は積もる。

 けれど、前に進まなければならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る