クリステの剣

 それなら、とレミは静かに剣を抜いた。抜き身を布に包み、鞘をモルデントへ返した。

「私は、彼らの用心棒を引き受けた。契約を反故にはできない。彼らの旅を見届けたら城へ戻るから、それまで鞘は預かっていてほしいと、兄上にお伝え願いたい」

「了解」

 布から柄が覗く。それだけでも、剣は美しかった。

 シエロは、先ほどのファラの呟きを思い出した。

「ファラ、宝剣って」

「クリステ初代城主に君臨した勇者の剣と、伝えられているものです。装飾はこれとほぼ同じですが、宝剣の刃は水晶で作られ、祭典でしか見ることができません」

「物知りですね」

 モルデントが微笑んだ。鞘を掲げる。

「かつて、この地を訪れた勇者が、人々を困らせる竜を倒した。竜は屈服し、勇者に水晶の刃の剣を与え、自らは山となり、その血流は竜紅玉の鉱脈になった」

 竜が、山に。

 シエロは北方に連なる竜骨山脈を仰ぎ見た。

 血流が、鉱脈に。

「俺たちが、祖父さんから毎晩のように寝物語に聞かされた話です。今では、財政が苦しくて祭典も開けていない。宝剣も、恥ずかしながら、蔵の奥に仕舞われたままです」

 モルデントは、自嘲した。だけど、とレミの肩を叩いた。

「困窮している今、クリステの町を大きく変える、いい時期なのかもしれない。少なくとも、俺はそう考えている。レミは、ビューゼント王国の他の町を視察して、クリステの変革に力を貸してくれ」

「視察なら、モルデント兄だって十分にしてきただろう」

 困惑の表情のレミに、彼は口を開けて笑った。

「俺のは、単なる放蕩だ。だけど、これからは少し頑張って、苦手な勉強にも励むよ」

 素質に欠けるが、努力家の長兄トリル。

 素質にある程度望まれるが、努力を嫌う次兄モルデント。

 素質があり、努力も怠らないが、性別故に表に立てないレミ。

 世の中、上手くいかないものだなと、シエロは嘆息した。だが、気さくなモルデントと、ぎこちないながら信頼を寄せているレミの様子に、クリステの行く先に明るい光があると信じられた。

「レミ様、お気をつけて」

 モルデントの後ろに乗り、侍女は目を潤ませた。馬が遠ざかる。何度も振り返る侍女の姿がみえなくなるまで、レミは手を振っていた。

 切り立った竜骨山脈の稜線から、朝日が顔を出した。

 差し込む朝の光を受け、レミは大きく伸びをした。

「じゃあ、行こうか」

「あ、でもまずは宿に荷物取りに行かなきゃ。それに」

 休息も必要だった。夜の間、張り詰め続けたシエロの緊張の糸は急に緩み、立て続けに欠伸が出た。

 じゃあ、とレミは屈託なく笑った。

「私が負ぶっていくよ」

「え、そんな」

 若い女性に負ぶわれるなど、成人間近の男子として、恥ずかしい。

 レミはスッと目を細めると、たちまち一匹の狼に姿を変えた。シエロより頭半分高い長身で四這いになった、そのままの大きさに、尾がゆらりと付いている。

「シエロは軽いからな。乗っていけばいい」

 大きく裂けた口から、ややくぐもったレミの声が発せられた。

 恐々と、シエロはレミへ跨った。艶やかな毛並みは、思ったよりごわごわしているが、弾力があった。そっとうつ伏せになってみる。

「あ、気持ちいいかも」

「らしいね。町でも評判だった」

 レミが動くと、毛並みを通して逞しい筋肉の動きを感じる。

 レミは、鼻面をファラへ向けた。

「ファラも、どう? それこそ鳥なら、軽いんじゃないかな」

 しかし、ファラは、いつもの表情の乏しい顔を横に振った。

「獣人ごときの世話になりません」

「あら、厳しい」

「あと、シエロ様を呼び捨てにしないでください」

「え。なんか、敬称つける感じじゃないんだよね。そもそも、ファラってどうしてシエロに敬称つけてるの」

「敬称」

 こだわるファラに、シエロはうつらうつらしながら苦笑した。

「いいよ、ファラ。だって、僕は」

 ただの、楽師だから。

 ひとりでは何も出来ない、無力な楽師だから。

 僕のほうが、レミに敬称つけなきゃいけないんじゃないかな。だって、もしかしたら、未来のクリステ城主になるかもしれない立派な人だから。

 眠すぎて、どこまで言葉にできたか、分からなかった。

 その中で、ぼんやりと考える。

 そういえば、ファラはどうして、共にいてくれるのだろうか。母から聞いた話では、祖父の代からムジカーノ家に仕えているそうだ。しかし、従者として賃金を払っているわけでもなさそうだった。

 無力なだけではなく、無知だ。ただなんとなく楽師をして、なんとなく生きてきた。

 すでに、二回もソゥラの珠に命を助けられた。自力で解決できず、頼ってしまった。

 ねえ、ソゥラ。

 夢の中で、シエロは恩人の赤い双眸に呼びかけた。

 ソゥラは、どうして、こんな僕を助けてくれるの?

 深紅の瞳が微笑み、何かを言った気がした。だがそれは、深い睡魔によって吸い取られ、シエロに届くことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る