第十一話 門前の攻防

   

 ウォルシュの屋敷に駆け寄ってきたのは、三人の男たちだった。

 細身、巨漢、小柄と、体型こそ異なるものの、三人とも同じような黒装束を着込んでいる。見るからに怪しげな風体であり、門の前に立ちはだかる騎士も巡回していた騎士も、その身に緊張が走った。

 二人とも腰から騎士剣を引き抜き、黒い三人組に対して、迎え撃つ姿勢を見せたのだが……。

「ヴェントス・イクト・フォルティシマム!」

 細身の男が唱えた超風魔法ヴェントガにより、吹き飛ばされてしまう。

 一人は門に叩きつけられ、倒れ込んだまま、起き上がる気配はなかった。どうやら、気を失ったらしい。

 もう一人は何とか立ち上がり、携帯していた小筒を上空へ向けて発砲。ポンッという軽い音と共に、一瞬だけ夜空が明るくなる。襲撃者が来たという合図の照明弾であり、裏門に配置された二人にも、これで事態は伝わっただろう。

 続いて、改めて剣を構えようとするが、彼の健闘はそこまでだった。

「フンッ!」

 いつのまにか目の前まで迫っていた大男が、巨大なハンマーを振り下ろしてきたのだ。

 その一撃を食らって、首がありえない角度に曲がると同時に、ドサッと崩れ落ちる。

「けっ。もう一人みたいに大人しく寝てりゃあ、俺たちだって命までは取らねえっていうのに……。真面目なやつほど早死にするんだぜ、騎士なんてものは」

 小柄な男の皮肉げな言葉は、もはや絶命した騎士には届かなかった。


――――――――――――


「ケン坊! 打ち合わせ通り、捕獲作戦だ!」

「はい、ゲルエイさん!」

 街路樹の上から門前の騒動を眺めつつ、状況をゲルエイ・ドゥに伝えていたみやこケン。そのゲルエイの指示で、彼は次の行動に移った。


 いっそのこと護衛の騎士が二人とも殺されてしまえば、ケンやゲルエイも出ていけるのだが、そうはならなかった。残った一人が息を吹き返すかもしれないから、まだ隠れておくのが望ましい。

 とはいえ、この位置からでは、ゲルエイは黒い三人組を目視できない。そして狙いが定まらない以上、睡眠魔法ソムヌムを使うのは難しい。だから三人組のうちの一人を――捕まえやすそうな男を――、ゲルエイの視界に入る位置まで、引きずり出す必要がある。

 そのために役立つのが、ケンのルアー竿ロッドだった。

 この世界の釣竿とは違ってリール竿なので、そこから伸びる道糸ラインは、相当な距離があっても届く。糸の先のルアーには、小型の鉤爪のようなトリプルフックが備え付けられているため、ガッシリと食い込ませれば、人間だって釣り上げられる仕様になっていた。

 もちろん本来ならば、釣り糸で人ひとりの体重を支えるのは困難だろう。しかし、その点も対策済み。ゲルエイの強化魔法コンフォルタンで強度を高めてあるので、ちょっとやそっとのことでは、糸が切れる心配もなかった。

 つまりケンのルアー竿ロッドは、いわば、この世界の魔法と彼の世界の科学技術のハイブリッドになっていたのだ。


 キャストの正確さには自信のあるケンが、愛用のルアー竿ロッドを振った。

 ルアーは狙い通りに、黒い三人組の一人に向かって飛んでいき……。

「ヒット! 大物ゲットだぜ!」

 枝に腰掛けたまま、ケンが叫ぶ。

 下で待機しているゲルエイにも、その声はハッキリと聞こえていた。


――――――――――――


「兄貴たち、気をつけろ! 何か来る!」

 小柄なトゥリブスが、注意を呼びかける。

 昨夜の戦いでは、標的の護衛を今一歩のところまで追い詰めながらも、横合いからの投擲武器で彼のナイフを弾き飛ばされて、撤退という形に終わっていた。

 最後の一撃を食らった張本人なだけに、今夜も同じような横槍が入るのではないか、と他の二人以上に警戒していたのだ。だからこそトゥリブスだけが、異様な風切り音を察知できたのだろう。

 しかし、何かが三人に向かって飛んでくる、とわかっていても……。

 薄暗い街灯と星明かり程度しかない夜の闇の中、肉眼で捉えることは難しい小さな物体が、トゥリブスの腕に襲いかかる。

「……ん?」

 ナイフを弾き飛ばす勢いのあった、昨夜の武器とは違う。もっと軽い感触であり、攻撃されたとは思えないくらいだ。

 違和感に戸惑ううちに、右の上腕部には、糸状のものが巻き付いていた。その先端には小型の鉤爪があるらしく、直後、小さな痛み。腕にグサリと突き刺さったのだ。

「なんだ、これ?」

 見たことないタイプの鉤爪だった。金属製の爪の部分は理解できるものの、オモチャにしか見えない棒状の部分は、どういう機能の武器なのだろうか。

 一瞬ポカンとしながらも、反射的に左手で、その鉤爪を毟り取ろうとする。だが、ガッシリと腕の肉に食い込んでいて、なかなか外れそうになかった。

「ならば……!」

 右手のナイフを左に持ち替えて、糸の部分を切ろうとしたのだが……。

 その瞬間。

 その『糸』で右腕をグイッと引っ張られて、トゥリブスはバランスを崩した。


「ドゥーオ!」

 叫んだのは、トゥリブスの様子を見ていた細身の男。三人組のリーダー、ウーヌムだった。

 ウーヌムにしてみれば、トゥリブスが「何か来る!」と叫んでから倒れそうになるまで、ほんの一瞬の出来事。そのまま引きずられそうなトゥリブスではなく、ドゥーオの名前を口にしたのは、さすがに三人の司令塔だった。

 ドゥーオはドゥーオで、名前を呼ばれただけで、ウーヌムの意図を理解。引っ張られていくトゥリブスに駆け寄り、その太い両腕で後ろから抱きかかえる。

「助かったぜ、ドゥーオの兄貴」

 と、トゥリブスが礼を述べたように。

 巨体を活かして踏み留まるドゥーオは、その場に根が生えたように動かない。いくら引っ張られても、もはや連れていかれる心配はなかった。

 この糸の反対側には、謎の敵が待っているはず。ここでトゥリブスとドゥーオが踏ん張っている間に、とりあえず敵のいる方角へ、ウーヌムが魔法を叩き込むことも出来るはずだが……。

 なぜかウーヌムは、ジッとしたまま動かなかった。トゥリブスは少し不思議に思いながらも、

「けっ、こんなもの!」

 中断していた行動の続きだ。右腕に巻きついた頑丈な糸へ、左手のナイフを叩きつけた。

 しかし。

「……なぜだ?」

 押しても引いても、一向に切れる気配はなかった。人ひとり引っ張っていくつもりならば、丈夫な糸であるのは間違いないが、それでも極端に太い紐ではないのだ。これだけピンと張った状態なのにナイフで切れないなんて、トゥリブスには理解できなかった。

「おそらくは魔法の糸だ。物理的な力を加えたところで、ビクともしないさ」

 トゥリブスの疑問に答える、ウーヌムの声。

 まるで「だから俺の出番だ」と言っているようにも聞こえて、トゥリブスは理解する。ウーヌムが攻撃に転じることなくスタンバイしていたのは、このためだったのだ。


 敵と遭遇したら超風魔法ヴェントガをぶちかますことの多いウーヌムだが、彼は元々、魔力の高いタイプではない。そのレベルの魔法を二度も三度も放つことは不可能であり、だからこそ最初の一撃で相手を無力化できなかった場合に備えて、弟二人と組んでいるのだった。

 とはいえ、一発の超風魔法ヴェントガで魔力が空っぽになる、というほどでもない。少ない魔力で発動できる魔法ならば、まだまだ使えるという自信があった。

 だから、トゥリブスを捕捉した糸の先を睨んで……。

「ドゥーオ、しっかり踏ん張っておけよ」

 と、改めて仲間に注意を呼びかけてから、

「イアチェラン・グラーチェス!」

 弱氷魔法フリグガを放つ。もちろん狙いは、トゥリブスの腕に絡み付いた部分ではなく、そこから十分に距離を取った辺りの糸だ。

 氷魔法としては最低レベルの魔法だが、細い糸の一部をピンポイントで凍らせる程度の冷気は、十分に有していた。氷と化した部分がパリンと粉々に砕けて、そこから糸が切れた形になり……。

 勢い余って、後ろ向きに転ぶトゥリブスとドゥーオ。

 立ち上がる二人に対して、

「この手口、昨夜のやつとは別口だろうな。だが、邪魔が入ったのは同じこと。今夜も引くぞ!」

 ウーヌムは、冷静に撤退を指示するのだった。


――――――――――――


 糸が切れたら、反対側でも似たような状況になる。

「うわっ!」

 枝の上という不自由な足場で、頑張ってリールを巻いていたため、こうなるとケンは大変だ。それまでの反動で、思いっきり後ろへ倒れ込み、背中から落ちる形になった。

「おっと!」

 下にいたゲルエイは、咄嗟にキャッチしようとするが、女の細腕で受け止めきれるわけがない。ケンと一緒になって、尻もちをついてしまう。

「ありがとうございます、ゲルエイさん。……大丈夫ですか?」

「大丈夫じゃないよ。早くどいておくれ」

「ああ、はい」

 クッションになってくれたゲルエイに礼を言いながら、彼女の上から降りるケン。

 先に立ち上がって、ゲルエイを引っ張り起こす。

「魔法で強化したはずなのに、切られちゃいましたね」

「燃やすか凍らすかしたんだよ、おそらく」

 ケンに手を引かれながら、ゲルエイは答えた。先ほど、それらしき呪文詠唱が聞こえてきた気がするのだ。

 昨夜の襲撃について聞いた時点で、三人組に風使いが含まれていることは判明していた。どうやら風だけではなく、炎か氷の魔法も操る者だったようだ。

 ケンが下に落ちてきた以上、もはや門の辺りの状況は見えないが……。

「昨日だって、殺し屋の介入があった途端、さっさと逃げてったくらいだ。あたしたちの存在に気づいたからには、もういなくなってるだろうね」

 と、見えなくても敵の行動パターンは想像できた。

「捕獲作戦、失敗ですね……」

「悠長なこと言ってる場合じゃないよ。あたしたちも、ずらかるよ」

 合図の照明弾によって、まもなく裏門の騎士たちも、こちらへ合流するはず。屋敷の住人たちも、騒動に気づいて起きてくるかもしれない。

 問題の三人組を確保することも、屋敷に忍び込むことも無理になった以上、ここに留まる意味はなかった。

 というより、もたもたしていたら見つかってしまい、三人組の仲間だと誤解されるだろう。

 それくらいの事情は、ゲルエイだけでなく、ケンにも理解できているので、

「はい、ゲルエイさん!」

 元気よく応じながら、リール竿から伸びる道糸ラインを凄い勢いで巻き取っていた。

 もちろん、糸の先のルアーは失われているが、それは大した問題ではなかった。次回の召喚の際に、また新しいルアーをこの世界に持ち込めるからだ。

 ゲルエイは「忘れずに持ってくるよう、ケン坊に言っておかないと」と思いながら、彼と共に、急いで逃げ出すのだった。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る