第90話 筋肉痛になった俺の情けない1日

 朝。窓から入ってくる日差しで目が覚めた俺は、トイレに行こうと起き上がろうとしたのだが。


「痛!」


 腰を曲げようとした瞬間、鈍い痛みが走る。なんとか立ち上がってトイレに向かうが、両足のふくらはぎや手首の筋肉が軋みをあげる。


「いたたたた……」


 痛みをこらえながら、なんとか用を足してトイレを出ると、ミユが心配そうな顔をして立っていた。


「凄い声聞こえたけど、大丈夫?」

「すまん。どうも、昨日の引っ越しで筋肉痛になったみたいだ」

「リュウ君、やっぱり運動不足だね」

「面目ない」


 たかだか引っ越しのちょっとした力仕事で全身筋肉痛になるとは。


「とりあえず、今日はゆっくりしてて?荷解きは後で私がしておくから」

「ごめんな。よろしく頼む」


 意地を張っても仕方がないので、ミユの言葉に甘える。


 そして、布団にうつ伏せになる。この姿勢が一番楽なのだ。


「マッサージ、してあげようか?」


 後ろからミユの声がする。


「してくれると助かる」

「わかったよ」


 その言葉とともに、背中を指圧される。


「う、あ。気持ち、いい」


 ミユはどこで学んだのか、マッサージがとても上手い。


「ほんと、プロでもやってけてると思うぞ」


 前も言ったような台詞を繰り返す。


「だから、褒め過ぎだってば」


 会話をしつつ、腰の方にも力を入れてくる。


「この辺り、大丈夫?」

「なんか、痛気持ちいいっていうか……」


 筋肉痛のせいか、少し痛いのだが、それがまた気持ちいい。


「じゃあ、弱めるね」


 腰にかかる力が弱まる。さっきまでの痛気持ちいい感がなくて少し物足りない。


「ちょっと弱くし過ぎじゃないか?」

「痛気持ちいいっていうのは、あんまり良くないんだよ。筋肉を痛めちゃう」

「そうなのか」


 そんな事を話している内に、今度は太もものマッサージ。程々の力でほぐされていくのがとても気持ちいい。なんて幸せものなのだろう、と思ってしまう。


「これ、で、どう?」


 指圧しながら、問いかけられる。


「ちょうど、いい、ぞ。ほんと、よく効く」


 その後も、肩、手首、指、ともみほぐされていく。そして、たっぷり1時間程マッサージしてもらったのだった。


「サンキュな。だいぶ楽になった」

「どういたしまして。でも、運動しないと駄目だよ?」


 言い聞かされるような声。


「今度からちゃんと運動するよ」

「よろしい。じゃ、お昼の準備するから」


 ぱたぱたと台所に駆けていくミユ。そして俺はといえば、うつ伏せになりながら電子書籍を読む。今読んでいるのは、『わかる!TCP/IP』という本で、今のネットワークの基本であるTCP/IPについて網羅的に解説した本だ。TCP/IPの知識が中途半端なので、この機会に深めておきたかったのだ。


 そうこうしている内に、お昼の準備が出来たらしく、ミユが呼びに来る。寝室とリビング、ダイニングが別の部屋なので、いつもとちょっと感覚が違って新鮮だ。


「今日はさっぱり、お素麺にしてみたよ」


 器に盛られたお素麺に、キュウリ、トマトなどの野菜。それに、素麺のつゆ。食欲をそそる。


「うん。美味い!さすがミユ」

「褒めても何もでないよ?」


 そういいつつもどこか嬉しそうだ。


「いや、正直な感想だって」


 何の変哲もない素麺といえばそれまでかもしれないが、めんつゆの濃さや茹で加減もきっちりしている。


「しかし、引っ越しって普段と違う筋肉使うよなあ」

「筋肉痛のこと?」

「ああ。腰もだし、指の筋肉もこんなに普段使わないし」


 食事をしている間も、指を動かすと微妙に痛い。


「午後はゆっくりしてて?」

「色々情けないが、頼むわ」


 午後も、ベッドにうつ伏せになりながら、時折ストレッチをしてみたりしたが、やっぱり痛い。今日は休養するのが無難そうだ。


 そうしている間も、隣の部屋の方では何やら作業をしている様子のミユ。ほんとにありがたいやら申し訳ないやら。


 結局、その日は1日中、筋肉痛で思うように動けなかったので、普段よりミユに色々お世話されてしまったのだった。とほほ。


 そして、明日からちゃんとトレーニングするぞ、と心に誓ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る