第80話 両親への報告

「そういえばさ、お互い親に報告した方がいいよな」


 婚約者になった翌日の昼。結婚は、まだまだ先とはいえ、さすがに報告くらいしておいた方が良さそうだ。


「リュウ君のところは、「あれ、まだだったの?」なんて言いそう」


 クスクスと笑いながら言うミユ。


「あー、どうだろ。こないだ、母さんにせっつかれたばかりだしな……」

「そういえば、そうだったね~」


 あの時に、そういえば婚約について少し話したんだったな。


「あれから、1か月も経ってないんだよなあ」

「早いよね」

「ミユのところは、どうだ?」


 あんまり心配なさそうだけど。


「うーん……大丈夫、かな」

「だよな」


 そもそも、お隣さんになる時点でも特に反対はなかったと聞くし。


「じゃあ、まずはリュウ君からね」

「了解」


 高遠家に電話する。しばらくして、


「あら、どうしたの?何かあったの?」

「いや、そうじゃないんだけど。ミユと婚約したから、報告にな」


 どうにも改まって報告するとなると、落ち着かない。


「あらあら。ようやく、というわけね。お母さん、嬉しいわ」


 ところで、と。


「プロポーズの言葉は何だったのかしら」

「それは勘弁してくれ。恥ずかしい」

「いいじゃないの~」

「それはそのうちな。父さんはいる?」

「今、仕事ででかけてるわよ」


 そういえば、そうだった。


「じゃ、父さんにも伝えといてくれる?」

「わかったわ。あの人だから、何かグチグチ言いそうだけど」

「その辺は言いくるめといてくれ」

「わかったわ。それじゃ、お幸せに。年末は、帰ってくるでしょ?」

「ああ、たぶん、な」

「じゃあ、その時に、ちゃんとお祝いしましょう」

「むずがゆいんだけど。頼む」


 母さんは終始嬉しそうだった。まあ、婚約を焚き付けたのも母さんだしな。


「どうだった?」


 電話を終えると、ミユがたずねてきた。


「何事もなく、あっさり。年末、お祝いするってさ」

「婚約者として、おじさんとおばさんに挨拶……かな?」

「まあ、そんなところだろうな」

「ちょっと、楽しみだね」


 婚約者として、俺の両親に挨拶をする様子を想像でもしているんだろうか。


「で、ミユは?」

「私のところも似たような感じ。年末に顔見せに来なさいって」

「じゃあ、そっちは、俺が挨拶する側か」

「お母さん、早く孫の顔がみたいなんて言ってたけど、気にしないでね」

「結婚はともかく、そっちはまだ先だよなあ」


 結婚は、籍を入れるだけならなんとでもなるけど、出産はそうは行かない。大学生で、となると、ミユにも負担だろうし、俺も父親になる準備はできていない。


「あ、そうそう。俊さんや都ちゃんにも報告しない?」

「まあ、俊さんには特にお世話になってるしな」


 ラインのチャットで、婚約のことを知らせることにした俺たち。


【お二人とも、おめでとうございます。式には呼んでくださいね?】


 とは都。


【おお、それはめでたい。今度何か奢ってやろう】


 とは俊さん。

 

「なんか、こうして皆に報告すると、実感が湧いてくるよ」


 頬に手を当てて、なんとも嬉しそうにしてやがる。


「せっかくだし、今日は奮発して、ちょっといいところ行かないか?」


 豪華レストランとまでは行かないけど、せっかくだし、ちょっと美味しいものでも食べたい気がしてきた。


「リュウ君の奢り?」

「今日くらいはな」

「やった。じゃあ、廻らないお寿司ね」

「おいおい。ちょっとそれは……」

「冗談だよ。廻る方でも、十分」

「じゃあ、ちょっと高級な回転寿司でも行くか」


 というわけで、報告はあっさり終わったけど、皆が祝福してくれて何よりだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る