第16話 幼馴染と食べ放題に行く件について

 5月18日土曜日の昼前。俺たちは、なんとなくByte編集部室に集まっていた。ここ、Byte編集部の活動内容は、計算機学部けいさんきがくぶの広報誌である『Byte』を刊行することだ。逆にいえば、それ以外にやることは特にないともいえる。というわけで、なんとなく部屋に集まっていたわけだがー


「なあ俊さん、そろそろ飯行かね?」

「どこ行くよ、カズ」

「すた二とかどうよ?確か500円引きだったはずだぜ」


 向かいの机からそんな声が聞こえてきた。話しているのは、部長である俊さんと、カズさんこと山田和人やまだかずとさんだ。それほど話したことはないけど、修士1年で俊さんと歳が近いせいか、よく雑談しているのを見かける。今はちょうど、二人で某無双ゲームを協力プレイしていたようだ。


「すた二って何ですか?」


 横から聞いてみる。


「すた二ってのは、すたみな二郎のことでな。食べ放題の店だ」

「何の食べ放題なんですか?」

「一応焼肉ってことになってるが、寿司もスパゲッティもご飯もデザートもある。で、今日は500円引きのキャンペーンをやってる」

「いくらなんです?」

「なんと、普段なら1500円のところ、たった1000円だ」

「それは凄い……」


 俺たち学生にとって一食1000円は安くないが、食べ放題でそれならリーズナブルだ。


「お前らも来るか?」


 山田さんとはあまり話したことがないし、この機会に話してみるのも良いか。ミユに視線を向けるとこくりとうなずいた。


「是非」

「じゃあ決定だな。俊さん、車出してくれる?」

「了解」


 そうして、昼食はすた二に決定。俊さんの愛車に乗って出発する。


「お前ら、そろそろ学生生活は慣れたか?」


 と助手席の山田さん。


「2か月近くになりますからね。色々わからないこともありますけど」

「私も同じです。Byteの雰囲気はびっくりでしたけど」

「最初は面食らうわな。で、講義はどうだ?」

「普通ですね。今の所さほど難しいということはないです」

「私は数学がまだちょっと。大学の数学って高校と違いますよね」


 そういえば、こないだε⊿論法で詰まっていたことを思い出す。


「1年だったらコンピュータ実習があるんじゃないか?」

「ちょっと退屈ですね。課題終わらせたら、ネット見たりしてます」

「そういえば、朝倉は面白いことをしてたな」


 Exsilでお絵かきをしていた件だろう。


「ネットで話題になっていたのを真似ただけですってば」


 何でもないことのように言うミユ。


「それができるのは普通じゃないんだけど」

「ま、楽しんでるようで何よりだ。パソコンできるやつにしてみればあの授業退屈だしな」


 山田さんの物言いは遠慮がない。


「朝倉や高遠はもっと発展的な講義を取った方がいいと思うぞ」


 俊さんからのアドバイス。


「どんなのがあるんですか?」


 データ構造とアルゴリズム、形式言語とオートマトン、計算量理論、など、聞いたことがないキーワードが並ぶ。聞いている限り、なかなか難しそうだ。


「俺達でも大丈夫ですか?」

「ま、大丈夫だろ。わからないことあったら、俊さんにでも聞きゃいいよ」


 と山田さん。その後も、大学の講義についてとりとめもない話をしていると、すたみな二郎に着いたようだった。


 すたみな二郎はランチタイムを過ぎているからか、そこそこ空いていて、すぐにテーブル席に案内された。見ると、色々な種類の肉がずらっと並んでいる。その他には、スパゲッティ、味噌汁、ご飯、寿司、ジュース、アイス、プリン……ほんとに何でもありだな。


「肉は俺たちが取っておくから、高遠たちは他のものを適当に選んどいて」


 と俊さん。ビュッフェ形式なのか。俺とミユは思い思いに好きなものを皿に盛りつけていく。俺は寿司を数個、スパゲッティ、ガーリックライス、ポテトフライといった具合。ミユは、同じように寿司を数個にポテトサラダといったところ。こういうチョイスには個性が出るものだ。


 席に戻ると、牛カルビ、牛レバー、鶏モモ、タン、などなど、肉が山のように盛られていた。


「それ、食べきれるんですか?」


 ミユは少し心配そうだ。


「大丈夫大丈夫。余ったらカズが処理してくれるから」

「そういうことだ」

「その割には身体引き締まってますよね」


 山田さんは大食漢のようだが、180cmを超える長身な上に、筋肉質で引き締まっている。


「俺は、食べないと痩せるくらいでな。普通に食ってたら、翌日に500g減ってたこともある」

「それはすさまじいですね」

「カズは高校の頃、登山の全国大会で1位だった猛者だからな」

「「え?」」


 ハモった。計算機学部は、どちらかというと運動をあまりしない人が多い。計算機学部だけ、体育の講義が4年通してあるくらいだ。だからこそ、とても意外だ。


「それだけ運動ができるのに、なんでこっちに?」

「運動は習慣でやってるだけだからな」


 この人は色々規格外だ。食べながらそんな感じで雑談をしていると、ふと。


「カズは進路どうするんだ?」

「普通に就職。俊さんはどうするんだっけ」

「俺はなんとなく博士に行ったからなあ。大学に残るか就職するか迷ってる」


 山田さんは修士1年だが、もう就職することに決めているらしい。


「山田さんは俊さんみたいに博士に進学しないんですか?」

「俺には研究は向いて無いよ」

「カズは研究できると思うんだけどなあ…」


 俺たちはまだ大学に入ったばかりで、将来の進路を決めるのは数年先のことだ。先輩たちが少し遠く思える。


「ま、今は食おうぜ」


 山田さんや俊さんが肉をがんがん網の上に置いていく。肉汁がじゅー、としたたって香ばしい。焼いた肉を各々、皿に取って食べる。うん。美味い。


「そういえばさ。おまえら付き合ってんの?」


 俺は食べていた肉を吹き出しそうになった。ミユも肉を喉につまらせそうになっている。


「い、いえ。付き合ってませんが」

「は、はい。リュウ君は幼馴染です」


 とはいえ、ミユには半ば告白されたような状態だけど。


「そうか。どっちでもいいが、仲良くな」


 それだけ言って、再び肉を食べ始める山田さん。こういうところに深く突っ込まないでもらえるのは大変助かる。しかし、仲良く、か。その後も、肉を食べたり寿司を食べたりデザートを食べたりして帰路についたのだった。


(しかし、付き合う、か……)


 ミユを女として意識してるし、好意を持っているのも間違いない。ただ、後一歩踏み出せる何かがあれば。そんなことを帰りの車で考える。


「リュウ君、リュウ君」

「どした」

「何か心配事?」

「いや、ちょっと講義のこと考えてただけ」

「ならいいんだけど……」


 心配そうなミユ。そんな顔を見ると、少し罪悪感が湧く。


(ほんと、早く結論を出さなきゃな……)


 結論はもう決まっていて、いつ踏み出すかだけなのかもしれないが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る