裴松之2 石碑やめろ
ポンポン立てられ、
しかもそれが無駄に飾り立てられ、
事実に沿っていないことを憂慮していた。
なので上表している。
「石碑を立てたい、とか
言い出す者は検閲しましょう。
まず申請させ、文面を審査、
オーケーであれば、初めて許可する。
くだらぬ石碑、虚偽の石碑を排除し、
顕彰に値する功績のみを、
石碑には残しおくべきなのです」
この提言により、マイ石碑はことごとくが
撤去されるのだった。
松之以世立私碑,有乖事實,上表陳之,以為「諸欲立碑者,宜悉令言上,為朝議所許,然後聽之,庶可以防遏無征,顯彰茂實」。由是普斷。
松之は世に私碑の立つるに、事實より乖れたるの有せるを以て、上表し之を陳べ、以為えらく「諸もろの碑を立てんと欲せる者、宜しく悉きに令し言上せしめ、朝議の許せる所と為らば、然る後に之を聽したるべし。庶くは以て征無きを防遏し、茂實なるを顯彰すべし」と。是の由にて普く斷たる。
(宋書64-12_政事)
おおっと
裴松之さんは相当張り切っての提言だったようで、宋書にはガッツリと提言が載せられてます。例によって長く、ムツカシイ。そしてそのクソ晦渋な文のうち、要点を取り出してくださったのが南史さん。省略されすぎやろぉ……しかしありがたい。
なお、そのくっそ長い提言はこんな感じ。
碑銘之作,以明示後昆,自非殊功異德,無以允應茲典。大者道勳光遠,世所宗推;其次節行高妙,遺烈可紀。若乃亮采登庸,績用顯著,敷化所蒞,惠訓融遠,述詠所寄,有賴鐫勒,非斯族也,則幾乎僭黷矣。俗敝僞興,華煩已久,是以孔悝之銘,行是人非;蔡邕制文,每有愧色。而自時厥後,其流彌多,預有臣吏,必爲建立,勒銘寡取信之實,刊石成虛僞之常,真假相蒙,殆使合美者不貴,但論其功費,又不可稱。不加禁裁,其敝無已。
諸欲立碑者,宜悉令言上,爲朝議所許,然後聽之。庶可以防遏無徵,顯彰茂實,使百世之下,知其不虛,則義信於仰止,道孚於來葉。
お、おう。「こんなん
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