劉義真6 危うき放言   

劉義真りゅうぎしんは聡明で、

また読書著述を愛してはいたが、

軽挙妄動、思いやりの心がない。


謝靈運しゃれいうん顏延之がんえんし、僧侶の慧琳えりんらと

尋常ではない付き合い方をしては、


「俺が大権を握れたら、

 謝靈運と顔延之を大臣にして、

 慧琳にはこの辺の取締を任せるかな」


などと放言していた。


徐羨之じょせんしらは劉義真が謝靈運や顔延之と

まるで幼馴染かのごとく

馴れ馴れしく付き合っているのを嫌い、

范泰はんたいの息子、范晏はんあん

それとなくの注意をさせた。


すると劉義真はこう答える。


「靈運はからっぽ、

 延之は薄っぺらだ。


 昔、曹丕そうひも言っていただろう。

 それっぽい肩書しかないやつでは

 ろくろく謀反も起こせるまい、とな。


 あいつらは情にもとづき、動く。

 称賛されたときにどんな言葉が

 用いられたのか、なんてのを

 いちいち覚えてる奴らじゃない。


 だから、戯れに

 そう声をかけてやっただけなのさ」




義真聰明愛文義,而輕動無德業。與陳郡謝靈運、琅邪顏延之、慧琳道人並周旋異常,云得志之日,以靈運、延之為宰相,慧琳為西豫州都督。徐羨之等嫌義真與靈運、延之暱狎過甚,故使范晏從容戒之,義真曰:「靈運空疎,延之隘薄,魏文帝云鮮能以名節自立者。但性情所得,未能忘言於悟賞,故與之遊耳。」


義真は聰明にして文義を愛せど、輕動にして德業無し。陳郡の謝靈運、琅邪の顏延之、慧琳道人と並べて周旋せること常に異なれば、云えらく:「志を得たるの日、靈運、延之を以て宰相と為し、慧琳を西豫州都督と為さん」と。徐羨之らは義真を靈運、延之の暱狎なるの過甚たるを嫌い、故に范晏をして從容として之に戒ましめば、義真は曰く:「靈運は空疎にして延之は隘薄。魏文帝は云えらく、以て名節を以て自ら立せる能うは鮮なし、と。但だ性情の得る所なれば、未だ能く悟賞にて言を忘らば、故に之を與うを遊びたるのみ」と。


(宋書61-6_言語)




劉義真は、セリフだけを読んでいると頭も良く、ものも見えていて、かつ、人を見抜くにあたって鋭いとも言えそう。これがただ意識高いだけの虚言なのか、あるいはこう言う「見える人」が中央にいられるのを危ぶんだ徐羨之らによって貶められたのか。


振る舞いが微妙にちぐはぐで、宋書お得意の「わかりやすい物事への誘導」がうまく機能してる印象がない。沈約も、このへんはあえて曖昧に書いたのかもしれませんね。なんか史書記述を並べれば並べるほど劉義真がわからなくなる……これはやっぱり、このあとの上表から逃げるわけにも行かないよなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る