第77話

「……ぼ、僕はそのダックス君がTVを楽しんでたんだと思いたいな〜。そうでなきゃ、霊的な何かの仕業だって確定しちゃうし」


「犬ってTV観て内容理解できるのかな?」


犬がTVを楽しんでいる光景ってのも中々珍しい気もするが、実際に洋画を好んで観てたのだからかなり人間に近しい犬だ。

チャンネルポチって観たい番組をセレクトするくらいだし、賢いとかの次元を超えてる。

ニュース番組は退屈だと思ってたみたいだけど、サメとか恐竜が主役の映画は意外と好きらしい。


「どうだろうな……? その犬によるんじゃないか」


歩美の疑問に曖昧に答えておく。

「少なくともダックスは理解できてたみたいだぞ」とは軽がるしく言えないしな。


「うちのダックスはあたしと一緒によく観てたよ。興味深そうにじぃーっと眺めてた。ゾンビ映画みたいなスプラッター観ても物怖じしなかったな」


「ふつーは画面に向かって吠えたりしそうだけどね。「箱の中に人がいるっ!?」みたいな可愛らしい反応は無かったのかな?」


「無かったと思う。ダックスって元は捨て犬だったから、前の飼い主の家で色々と経験済みだったのかも」


雨の中、ダンボール箱に入った捨て犬に傘を差してあげる少女。

降旗とダックスの出会いの場面が鮮明に思い出された。

……勝手に起動するTVの件だが、そこまでは話して無かったな。

あまり重要とも思わなかったが、この瑣末なエピソードは追加で知らせるべきだろうか?

話すか話さないかちょっと迷う。

まず「あれの犯人ダックスだぞ」と教えたところで、ダックスに多大な信頼を寄せる降旗がそれを信じるかどうか。

俺とダックスが体を共有していた関係であることはあの日話したし、すぐさま虚言だとは決めつけられないと思うけど。


「……なに博也。あたしの顔になんかついてる?」


降旗のことを考えていたら、自然に目線が実物の方へ向いていたらしい。

打ち明けるにしても、歩美や杉並がいるところで話し始めたらややこしくなりそうだ。


「いや……何もついてないぞ。おまえの整い過ぎな顔面に見惚れてただけだ」


「嘘っぽ。絶対なんかごまかしたでしょ?」


「ごまかしたはごまかしたかもだが、全然大した内容じゃないんだよな。おまえの恐怖体験を聞いて、ちょっと思い出したことがあるってだけで……気になるか?」


「何を思い出したのかは知らないけど、少しだけ気になる」


「そっか。ならちょっと耳を——」


——「耳を拝借」と言おうとしたところで、授業終了のチャイムがタイミング悪く鳴った。



















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る