第49話


カンカンカンと、近くにある踏切の音が聞こえてくる。

あんずちゃんの帰りを玄関先で待っている際によく聞く音だ。

平日の家の中は、あんずちゃんも杏也君も学校でいないから至極暇なんだよね。

これといってすることもないから、ひたすらごろごろしたりTVでも点けてボーっと眺めてるくらいでしか時間を潰せない。

あ、ちなみにTVは前足を使って器用に点けます。点けたところで退屈なニュース番組しかやってないし、すぐに消しちゃうんだけどさ。


(……帰ってきた。あんずちゃんだ)


外から聞き慣れた足音が聞こえて、玄関扉の鍵をカチャンと解除した。

毎日待ってるもんだから、あんずちゃんが帰ってくる時間もだいたいわかってきた。


「ダックス、ただいまー。今日もここで待っててくれたんだね」


「ワンワン!」


そうです。ここでずっと待ってました。

伝わってはいないだろうけど、犬語で言葉を返す。

ぼくの毎日の楽しみは、午後に帰ってきたあんずちゃんと外に出て遊ぶこと。

最近はフリスビーを買ってもらって、もっぱらそればっかりで遊んでいます。


「ああ……やっぱりダックス触ってると落ち着く……癒される……」


学校での生活でストレスを感じているのか、ぼくを撫でるのはあんずちゃんにとって癒しの一つとなっている。

早く遊びに行きたい衝動はあるが、あんずちゃんが満足するまではおとなしくしていよう。

なんといっても、飼い主に愛されるのは飼い犬にとってこの上ない喜びなのだから。


「公園に行ってフリスビーやろうか。ダックス、キャッチするの上手だもんね」


「ワンっ!」


自宅からほんの五分ほど歩いた先に公園がある。

金魚の滑り台が目印の、金魚公園と呼ばれ子供達に親しまれてるところだ。

まあまあ広いから、空中を飛んだフリスビーを追いかけるにはもってこいの場所なんだよね。


「いくよ、ダックス」


「ワン!」


あんずちゃんが放ったフリスビーを全速力で走り追っていく。

振り仰ぎ、確実にキャッチできそうな場所で跳躍。口でフリスビーを見事に挟み込んだ。

すぐにあんずちゃんの元へ戻って行って「もう一回やって」と訴えかける。


「ダックスすごい! これで三回連続で成功だよ」


「ワンワン!」


「この前は十回超えても落とさなかったよね。確か最高記録は十三回? 今日は何回連続でいけるかな」


あんずちゃんの期待に応えるなら十五回は成功させたいかな。自分自身の記録を更新して塗り替えるんだ。

あんずちゃんが頭を撫でて褒めてくれるなら、ぼくはなんだってできる気がするよ。






















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る