第27話


無事に家路について、降旗特製のたまご雑炊を歩美のところへ持っていった。

鍋の蓋を開けると湯気が立ち上る。

一度温め直しが必要かとも思ったが、これくらいの方がちょうどいいかもしれない。


「……これ、博也が作ったの?」


「いや違う。俺はなんだ——えっと、そのー……卵をかき混ぜただけだな」


俺が料理下手なのを知っていてなぜそのような質問をするのか。

なんとなく察しがつくだろ?


「放課後に降旗んとこ行って作ってもらったんだよ。俺は最初おかゆがいいかと思ってたんだけど、降旗がおかゆじゃ味気ないって言うからたまご雑炊になった」


「ふうん……私じゃなくて杏子ちゃんを頼ったんだ」


な、なんだ……何故か歩美がちょっとだけ怒っているような、そんな表情を一瞬垣間見せたような……。


「仕方ねーだろ。歩美が風邪で弱ってる時まで頼れないからな」


そんなことを言ったら杉並にも頼ってたし、降旗に限った話じゃない


——俺、マジで一人じゃ生きていけないかもしれない。


「そんなことより味の方はどうだよ?降旗が味見してたし問題は無いだろうけど」


「おいしいよ。杏子ちゃんが作った食べ物ってハズレが無いんだよね」


まあ、レシピ本に書いてあるとおりに作ってたからな。

きっと授業で作った料理も、教師に教わったとおりきっちりしっかり作ってるんだろう。

だからこそ、あいつが差し入れてくれる食べ物はいつも美味いんだ。


「博也はその場にいたのに味見しなかったんだ?」


実のところ、降旗は俺に味見を任せようとしていた。

別の調理科の女子の目があったから遠慮したが、降旗はレンゲですくった一口分の雑炊を俺の口に近付けてきた。

無意識だろうがこれはあれだぞ。

降旗に恋い焦がれてる男子に目撃されたら一発でアウトな行為だ。彼氏彼女と誤解される行為でもある。

すげぇ勿体無かったが、これも俺の命のためだ。

噂ってのはあっという間に伝播するから恐ろしい。


「ん、ああ。そん時は腹が減ってなかったんだよな。だから断った」


「そうなんだ。なら今はどう?」


「今は空いてるぞ。めちゃくちゃ減ってる」


晩飯に近い時間だから余計に。

本当は「今は」ではなく、降旗が腕を振るってる最中からが正しい。

いい匂いしてたし、食欲をそそられたのかもな。


「一口食べてみる?」


その動作を見て、歩美と降旗の姿が一瞬重なって見えた。

「お前もかよ」とつい口に出してしまいそうになるのをグッとこらえる。

両者の違いがあるとすれば、予告ありか無しかくらいなもので、大した差はない。

現在、この場所には俺と歩美の二人だけ……。


「いいのか?本当にいただくぞ」


「どうぞどうぞ」


降旗特製のたまご雑炊は味が保証されてる。

美少女に食べさせてもらうことによって、そのさらに倍は美味しく感じるに違いない。

今度こそはと意を決して口を開いた———そのとき、


「あ、待って……私の食べかけだと博也に風邪移っちゃうかも。別の持ってくるね」


「……い、いや、歩美は座ってろ。それくらい俺が自分で取ってくるから」


ベッドから降りようとする歩美を制して、自分のぶんを取りに行く。

思えば、今更あんな小っ恥ずかしいこと無理にしなくたっていいんだよな。

小学校の頃歩美に何度かやってもらってたし。

いや、今の歩美にやってもらってこそ意味があるのか……?

何にしても、あれを仕切り直すのは恥ずいな。

また次の機会を期待するとしよう。
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る