第8話 お困りですか


「ど、どうしようアリア」

「お、落ち着いてくださいカケル様! そうだ。魔法、魔法でどうにかなりませんか?」

「魔法と言っても……」


 占術と言って、物を探す魔法は確かに存在する。例えば2Lv呪文〈物体探査ロケート・オブジェクト〉等だ。だが、僕が習得しているかどうかとなると話は別だ。


「いや……ダメだ。僕の呪文リストには役に立ちそうな呪文はない」

「そんな……でもここは魔術師ギルドなんですよね? 誰かに頼めば……」


 取り乱しているアリアを見ているうちに、すうっと頭が冷えて思考が巡りだす。


「……いや、それには二つ問題がある」

「問題、ですか?」

「うん。まず、魔法発動を無料でやってくれる人は多分いない。皆それが食い扶持だからね」


 ゲームでは魔法サービスの利用は最低でも50gpからだった。この世界の価値基準はわからないけれど、祭りの屋台の怪しい占いでも1sp、銀貨一枚は取るのだ。それより安いということもないだろう。


「それにもう一つ、そもそも他の人が占術を発動してくれても意味が無いんだ」

「それはどういう……?」

「探す物の特徴がわかってないと、占術は上手く効果を発揮しない。この場合、僕自身が使わないとダメなんだ」

「そんな……」


 呪文の習得はLvアップ以外でも、巻物スクロールや他人の呪文書から写し取ることでもできる。だがそのどちらも金貨が必要だ。つまりは八方塞がり。


 ギリ……と唇を噛む。能天気にお祭りを楽しんでいた自分が恨めしい。だが、いくら考えても解決策は浮かんでこない。立場上、衛兵に相談するのも躊躇われ、もうこれは諦めた方がいいと結論付けようとした時だった。


「何か、お困りですか?」


 誰か、話しかけてくる。ちらりと見ると、そこにいたのはもはや見慣れた黒いローブにフード。声は小さくて聞き取りにくいが、意外に若い、というよりも少女のもののように感じた。華奢な肩からローブがずり落ちそうになっているのがその印象を補強する。


「いえ、お構いなく」


 そこまで見て取って、しかし僕はなるべく素っ気なく聞こえるように声を出す。


「なぜですカケル様? 彼女が助けになってくれるのでは……」

「人と関わらないに越したことはないよ。第一、この人が本当に良い人でも、支払える対価がない」

「あの……お金なら結構です」


 再び、か細い少女の声。そこに至って、僕はきちんと彼女に向き直る。ローブ越しに肩が震えた。フードから覗く黒い目も気弱そうに逸らされていて、しかしその割には退く様子はない。そのちぐはぐさが余計に怪しく、つい語調が強くなる。


「なぜです? 僕とあなたは初対面のはず。なぜ見ず知らずの僕にそこまでしようとするんですか?」

「あの……いえ、その……」

「どうしたんですか? 理由があるなら、説明してください」

「カケル様、それくらいに……」

「アリア。僕はもう既に一度失敗してる。僕一人ならいいけど、ダンジョンを預かる身として、これ以上失敗する訳にはいかない」

「あの!」


 時が止まる。僕もアリアも、そして少女自身すらも、予想外の大声に驚いているようだった。だが、それ以上に僕を驚かせたのは、跳ね除けられたフードの下の彼女の顔。


「えっと、同じプレイヤーだからじゃ、ダメですか……?」


 いかにもファンタジー世界らしい西洋顔の人ばかりな中で、ある種異質なその顔立ち。そう、彼女は僕と同じく、日本人だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る