第19話 ザラと一緒♪

 「よいしょっと」


 マイゼンドは、ドサッとボアを空間から取り出し、カウンターの上に置いた。


 「お前、今どこから出した!?」


 その行動に、お約束の様にシャーフは驚く。


 「うんとね、しまえる空間のスキルを覚えたんだ。そこから」


 「なんだと! 異空間を覚えたのか? まあMPもかなりあるだろうからな」


 腕を組んでうんうんと頷くシャーフの言葉に、マイゼンドは首をかしげる。


 「MPは消費しないよ。HPだよ」


 「うん? は? ダメージがあるって事か?」


 違うとマイゼンドは首を横に振った。


 「10,000分のHPと引き換えに、体内に空間を作れるんだって。痛くないよ」


 「……今、何と言った?」


 「痛くないよ」


 「10,000分のHPだと!?」


 マイゼンドはそっちかだったかと、そうだと頷いた。


 「そのスキル名はなんていうんだ?」


 「転化空間。☆のスキルだった」


 「だったって……普通は、一つでも持っていれば凄いのに、二つ目かよ!」


 マイゼンド本人に凄いという自覚がないが、持っている者はトップクラスになっている者がほとんどだ。それをふたつも持っている。


 「それに似た異空間という魔法があるんだ。自分の周りの空間に、収納スペースを作る魔法だが、MPの消費が半端ないらしい。だがそれがあれば、装備だけで色んな場所へ行けるので、あるのとないのとでは大違いだ。お前はMPを消費せずにそれが出来るんだぞ。凄いんだぞ? わかるか?」


 最後は唾を飛ばしながらシャーフは、マイゼンドに説明した。


 「そうなんだ。僕のは体内にしまうって書いてあった。ザラと一緒♪」


 「一緒って……とりあえずは、ソロで行動したいと思っているのなら人前では使うな。それじゃなくてもステータスが凄いんだからな」


 「はーい。これでザラに食べられないで済む」


 「そうか、よかったな。もっと使い道があるとおもうんだが……」


 はぁっとため息を漏らすシャーフ。


 「ねえ、シャーフさん。旅に出るのに必要な道具ってどんなの?」


 「冒険する気になったのか?」


 マイゼンドは頷いた。

 食事の確保が出来るようになったので、ちょっと冒険してみる事にしたのだ。ボア狩りをしていたので、お金も結構たまった。ただ、何が必要かわからないのだ。


 「そうだな。しまって持って行けるなら、野営用の道具とか持ち歩くといいかもな。後は、その為のモンスター除けのアイテムや、あと装備も整えた方が……まあお前の場合は、大丈夫か」


 シャーフは、まず弱いモンスターの攻撃は交わせるだろうと思ったのだ。攻撃力はないが当てられるので、当面は今の武器でも大丈夫だろうとも思った。


 「そっか。野営か。冒険者って感じだよね!」


 「お前の喜ぶ基準がよくわからんな。そうだ。あまり変なモンスターを食うなよ」


 「変なって?」


 釘を刺されたマイゼンドだが、シャーフの睨んだ通り楽しみにしていたのだ。


 「体内に毒を持ったモンスターもいるから何でもかんでも食べるのはやめておけよ」


 「え? そうなの? 気を付けないとザラが死んじゃう」


 「そっちの心配かよ……」


 「だって、僕の初期のステータスと一緒なんだよ! HP100しかないんだ」


 マイゼンドがそう言うと、シャーフは驚いた顔つきになった。


 「ザラって弱いんだよ」


 「いや、驚いたのはそこじゃなくて、お前と丸っとステータスが一緒なのか?」


 「うん。スキルが違うだけ。僕の魔力を上げたからかな?」


 「じゃ、攻撃力もないって事か!?」


 驚くシャーフに、そうだとマイゼンドが頷く。


 「……食べ物を奪うだけではなく、攻撃力もないなんて。それ本当に聖獣か?」


 「え? 違うの?」


 「知るか! まあ、お前に懐いてはいるみたいだからな。役に立ちそうにないが」


 「いるだけで寂しくないから」


 本当は、会話ができたらいいのになぁとは思っているが、一向にそういうスキルを覚えないのだ。


 「まあ、あれだ。いつでも戻って来ていいからな。アパートには住めないだろうけどな」


 あのアパートは一旦出て行くと、一年以内でも借りられなくなる。


 「うん。リトーンに会って来る」


 「リトーンか。確か、トグリップに向かったはずだ。あそこには、祈りの泉があるからな」


 「祈りの泉?」


 「経験値をくれる泉だ。ただし、それでレベルが上がってもスキルや魔法は覚えない。だが、何が覚えるかわからないスキルよりはまず、レベル上げだからな」


 「そうなんだ。僕には必要ないけど……」


 マイゼンドの場合は、今よりずっと上がりやすくなるはずだ。どうせなら便利なスキルか魔法がほしいのだ。


 「まあ、お前の場合は、攻撃力のある武器だろうな。エンチャントしてもらえばいい。お金と鉱石が必要だが、武器を強化してもらえる」


 「へえ。そうなんだ。街に行ったら聞いてみる」


 マイゼンドは、旅支度をして冒険に出る事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る