第585話 皮肉と贅肉

※『第585話 ラタトスク君の凱旋』の予定でしたが、都合により予定を変更してお送りいたします。誠に申し訳ございません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――


「というわけで――今日はディースさんに買い物をしてきてもらおうかと思います」


 自室にて、召喚したディースさんにそう告げた。当初の予定通り、今日はお買い物の日である。


「あら? 買い物はいいのだけれど、『してきてもらう』というのは?」


「ええまぁ、いろいろ考えたのですが、今回ディースさんの買い物に付き合うのは、僕じゃなくて他の人に任せようかと」


 最初は僕が付いていくつもりだったんだけどね。でも今回の買い物の目的は、ディースさんが下界で生活する上で必要になる日用品やら服やらだ。

 そう考えると付き添いは僕じゃないな。他の人が付き添った方がはかどるはずだ。


「まぁ女性の買い物ですから、やっぱり案内人も女性がいいかなと」


「そう。私からすると少し残念だけど……まぁアレクちゃんが言うならそうしましょうか。それで、アレクちゃんの代わりに案内してくれる人とは誰なのかしら?」


「ええはい、それではお呼びしましょう。今回ディースさんの案内人を務めてくれるのは――」


 そこまで言った後で、僕は溜めるように言葉を区切り――それから床に手をかざして呪文を唱えた。


「『召喚:ミコト』」


「――我が名はミコト。契約により現界した」


 いつもの決め台詞とともに、下からミコトさんがババーンと登場した。

 ――そうなのだ。今回の案内人は、ディースさんの盟友ミコトさんなのだ!


「ねぇアレクちゃん」


「なんでしょう」


「この人選はあっているの?」


「どういう意味だディース」


 どうやらディースさんは、ミコトさんの案内に不安を覚えている模様……。ディースさんはついこの間も、『ミコトはポンコツになってしまった』と嘆いていたしなぁ……。


「まぁ同じ女性で、同じ女神様で、同じアレクハウスの住むミコトさんですし、そう考えると適任なのではないでしょうか」


「そういうことだディース、諦めろ」


 諦めろって自分で言っちゃうのも、なんか違うような気がするけど……。


「で、いろいろお店を回ってもらって、必要な物を集めてほしいのですが――そのために、僕からもいろいろと準備させていただきました」


 そう二人に伝え、マジックバッグから僕が取り出したのが――


「お金です」


「…………」


 お金の入った袋をテーブルにドスンと載せた。これを軍資金に、思う存分物資を調達してきてほしい。


「ごそごそと袋にお金を詰めている姿は上から見ていたけれど……さすがに多すぎじゃない?」


「そうですか? でも足りないよりは余る方がいいじゃないですよね。さぁさぁ、遠慮なくお持ちください」


「うーん……」


 ずいっとディースさんの近くへ袋を押しやるが、ディースさんは困った顔を浮かべるばかり。どうやらこういう場面でディースさんは、ちょっぴり遠慮するタイプらしい。慎み深いディースさんである。


「アレク君のせっかくの厚意だし、受け取っておけばいいじゃないか」


「そうは言うけど、そうやってアレクちゃんに甘えすぎるのもどうなのかしら」


「甘やかしてくれるんだから、甘えておけばいいじゃないか」


 なるほど、ミコトさんは逆だな。こういう場面で遠慮しないタイプのようだ。


 ……というか、今のミコトさんのセリフを聞いていると、やっぱり甘やかしすぎるのはよくないんじゃないかって気にもなってくる。

 やっぱり僕なのかな……。僕がミコトさんを甘やかしたばっかりに、僕からの悪影響を受けて、ミコトさんはポンコツになってしまったのだろうか……。


「でもミコト、そんなふうに好きなだけお金を与えられて、そのお金で自堕落に飲み食いして――それでつまりはアレクちゃんから貰ったお金が、そのまま横っ腹の贅肉に変わってしまったりするんじゃなくて?」


 おぉう……。これはまた強烈な皮肉である……。

 これに対してミコトさんは――


「そうかな? 別にそれは、自分が気を付ければいいだけだろう?」


「…………」


 まるで効いていない……。さすがだミコトさん……。


「……そういうわけで、とにかくこちらを使ってください。ひとまずミコトさんに渡しておきますね」


「私に? あぁそうか、そういえばディースはまだ自分のマジックバッグを持っていなかったか」


「そうなんですよ。今回の買い出しで、マジックバッグの調達もお願いしますね」


 そんな話をしながら、ミコトさんのマジックバッグにお金を詰めてもらい――それとは別に、僕はお金の入った袋を新たに取り出した。


「これはミコトさんにです。今日は急な申し出を引き受けてくれて、ありがとうございます」


「おぉ、なんだか悪いなアレク君。こんなの全然構わないのに」


「いえいえ、ほんのお気持ちです」


「そうかい? それじゃあ遠慮なく」


 そう言ってお金を受け取るミコトさん。

 その様子を見ながら、ディースさんは「あれも贅肉に……」とつぶやいていた。





 next chapter:ラタトスク君の帰還

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る