第555話 日和るアレク


「いろいろありましたが、ひとまずワイン造りは順調に進んでおります」


「ふむ」


 引き続き、ナナさんからの活動報告を聞き取り中。本当にいろいろあったみたいだけれど、どうにかこうにか僕がお願いした案件を遂行しようとナナさんは頑張ってくれたらしい。ありがとうナナさん。


「今はたるに詰めて、倉庫で醸造中です」


「あぁ、家の倉庫か。先に見ておけばよかったな」


「家に帰ったら見に行きましょうか」


「そうしよう」


 今も家の倉庫でひっそりと、ユグドラシルさんに踏んでもらったユグドラ汁は、超ユグドラ汁へと変身している最中らしい。後でちゃんと確認しておこう。


「さて、これで大体の報告は終わった感じかな?」


「――いえ、最後にもうひとつ、大事なご報告があります」


「おや?」


 そうなの? なんだっけ? 他に何か頼んでいたことがあったかな?

 はて、ナナさんからの大事なご報告とは――


「ダンジョンの――新エリアです」


「あー」


 そっかそっか、それがあったか。そういえば世界旅行出発前にダンジョン会議を開いて、そこで次のエリアも決めたんだった。


「マスターが旅行中、新エリアもしっかり実装しておきました」


「ほうほう。ってことは、つまり8-1エリアに――」


「そうです。8-1に新エリアとして――海岸かいがんエリアを実装しました」


 海岸エリアである。今回は海岸エリアに決めた。

 まぁいろいろと候補は他にもあったんだけどね。海エリアがいいんじゃないかとか、温泉エリアもいいなぁとか、そんな案も挙がっていた。


「あるいは海エリアで本決まりになりそうな雰囲気もあったのですが――直前でマスターが日和ひよったため、海岸エリアに決まりましたね」


「…………」


 日和ったって言い方は、ちょっとやめてほしいなぁ。別に僕はそんな、日和ったりなんか……。


「んー、なんというか僕的には、やっぱり海エリアって普通のエリアとはだいぶおもむきが異なると思うのよ。ひょっとすると大きな事故とかも起きてしまいそうで、その対策をどうするのか、しっかりとした安全対策を施せるのか、ついついそういうことを悩んでしまって……」


「なるほど、それでビビったわけですね?」


「まぁ……」


 『日和った』から、『ビビった』に変わってしまった。より情けない感じになってしまった。


 でもさー、わかんないけど海エリアって、イメージとしては船とかで進む感じなんじゃない?

 だとしたら、落ちて溺れたり、あるいは遭難してしまったりとか、そういう事故が怖い。そう考えると、どうしても日和ってしまうしビビってしまう。


「まぁそういった安全対策を考えること自体は、大事なことだと私も思います」


「だよね。それは絶対そう」


「とはいえ、ここにいる成人エルフならばどうとでもなりそうな気もしますけどね。たとえ大海原のど真ん中に落としても、悠々と泳いで帰ってきそうじゃないですか?」


「うーむ……」


 そもそもの身体能力が違うからねぇ。前世の人間基準で考える安全対策は、そもそも過剰すぎる可能性が無きにしも非ず。


「とにかく、そんなわけで今回は海岸エリアに決まりまして――まぁ元々海岸エリアも候補のひとつではありましたね」


「そうだね。確か、牧場エリアだったっけ? 牧場エリアを作るときにも海岸エリアは候補として挙がっていたと思う」


 最終的には牧場エリアに決まったわけだが、海エリアや海岸エリアも候補のひとつに……あぁ、そうか、確かあのときも、海よりは海岸エリアなのかなって、そんなふうに日和っていた記憶がある。


「しかしマスター、私としては少々気になることがあるのですが」


「うん? 何かな?」


「海エリアが候補に挙がったとき、湖エリアと若干かぶってしまうのではないかと我々は危惧していたはずです」


「ふむ。まぁそうだね」


「だというのに、今回海岸エリアまで追加してしまいました。そうなると最終的にはダンジョンに――湖エリアと海岸エリアと海エリアが出来てしまうのでは?」


「……なるほど」


 水辺のエリアが三つも出来ることになってしまう。似たようなエリアが三つというのは、バリエーション的にどうなのだろう。


「これはもうアレですよ」


「アレ?」


「紛れもなく、ネタ切れ――」


「やめなさい」


 だからダメだというのに。それは禁句だナナさん。というか、違うから。まだあるから、まだまだネタはあるから。

 ……まぁそれも、いろんな人からいろんなアイデアを貰ったからって理由だったりもするけれど、一応はまだまだネタ切れではないので、そこだけは気を付けていただきたい。気を遣っていただきたい。


「……さておき、とりあえずその海岸エリアのことを、もうちょっと詳しく聞かせてもらえるかな? 今エリアの状況はどんな感じなのかな?」


「はぁ、それでは今から行きますか? 百聞は一見に如かず。実際に海岸エリアを見てみましょう」


「あれ? もう入れるんだっけ? 年齢制限は?」


 出来てばかりの新エリアに、子供エルフは入れない決まりになっているはずだ。

 まぁ僕ももう子供っていう年齢ではなくなりつつあるが、二十歳未満は立ち入り禁止という決まりゆえ、年齢的に僕もまだダメかと思ったのだが。


「問題ありませんよ? もう実装して一ヶ月以上経っているので」


「あ、そうなんだ」


 大人エルフが一ヶ月ほど調査して、危険がないと判断されてからの子供エルフの入場解禁。いつもの流れだね。

 ふむふむ。じゃあ行こうか。ダンジョンマスターとして、新エリアの視察をせねばならん。ついでに海岸エリアでリゾート気分を味わえたら言うことなしだ。


「うん、行こうナナさん。視察ついでに、海岸エリアを楽しんでこようじゃないかナナさん」


「そうですね。海岸エリアの砂浜で、ビーチフラッグスでもやりましょう」


「…………」


「冗談です」


「…………」


 冗談ですって言われるのも、それはそれで微妙にに落ちない。





 next chapter:海岸エリア

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る