第322話 いざ、カーク村


 さぁ出発だ。いざ、カーク村!


「なぁアレク」


「はい? なんですか?」


「俺はまだ、おじさんじゃないと思うんだ」


「はぁ……」


 いざ出発しようという段になって、カークおじさんがそんなことを言い出した。


「……えっと、年齢を聞いても?」


「三十一だ」


「三十一歳ですか……」


 三十一歳。やっぱりおじさんじゃないの……?

 いや、おじさんというにはまだちょっと若いか?


「ですが、少なくとも『お兄さん』じゃないですよね?」


「それはまぁ、そうなのかな……。まだ『お兄さん』でもいけるんじゃないかと、思わなくもないんだが……」


 ふむ。まぁ言いたいことはわかる。これでなかなか精悍せいかんな顔立ちをしているカークおじさんだ。おじさん呼ばわりは抵抗があるのだろう。


「でもそうか、アレクはエルフだから、感覚が少し違うのかもな」


「あー、そうかもしれませんね。僕の村とか、若く見える人しかいないですし」


「若く見える人?」


「大体二十代から三十代くらいに見える人しかいないです」


「ん? それは、人族の年齢で言うとって話だな?」


「あわわわわ」


 ついうっかり前世の感覚で話してしまった……。

 そっか、エルフの僕が『二十代から三十代』とか言うと、なんかややこしくなるのか。


「そういえばアレクはいくつなんだ?」


「あ、はい。僕は十六です」


「十六か、見た目通り若いんだな」


「そうですねぇ」


 そう。そうなのだ。見た目も若く、実年齢も若いのだ。

 ――決して四十三歳だったりはしないのだ。


「じゃあ仕方ないのか……。若いエルフのアレクから見たら、俺はもうおじさんなのか……」


 哀愁あいしゅうだ……。おじさんの哀愁を感じる……。


「……まぁ俺がおじさんなのはさておき、もうひとつ気になることがあるんだが」


「なんでしょう?」


「カーク村に住んでいるおじさんを『カークおじさん』と呼ぶのなら――この村には、結構な数の『カークおじさん』が住んでいるぞ?」


「それは…………盲点でしたね」


 それはうっかりしていた……。結構な数のカークおじさんがいるのか……。

 結構な数のカークおじさん……どことなく文面が怖い。


 まぁ全員を全員『カークおじさん』と呼ぶわけでもないし、大丈夫だとは思うけどね。


「そういえば、別に僕が『カークおじさん』と名付けたわけじゃないんですよね」


「うん? 違うのか?」


「違うの?」


 僕の発言に、カークおじさんだけでなく、ジスレアさんも食いついてきた。


「突然そう呼び出したから何かと思った。アレクじゃないの?」


「ナナさんが名付けたんですよ」


「あぁ、そうなんだ」


 まぁ名付けたというか、便宜上そう呼んだだけだった気もするけど。


「ナナ? えっと、誰だ?」


「アレクが家に住まわせている女性」


「アレク……」


 もうちょっと言い方はなかったのかジスレアさん。カークおじさんが呆れているじゃないか。


 ……まぁ実際その通りではあるんだけどさ。

 実際その通りで、その説明で間違っておらず、まるっきり正解だったりもするのだけれど。


「愛人みたいな感じか……?」


「違いますよ。そういうんじゃなくて、もっとなんというか……父と娘みたいな感じですかね」


「父と娘……?」


「そんな感じです」


「愛人よりも、もっとおどろおどろしい何かを感じるんだが……」


「うーん」


 残念ながら、僕とナナさんの関係性を上手く伝えることができなかったようだ。カークおじさんはちょっと引いている。


「とにかくですね、ナナさんに『カーク村でおじさんと話した』と伝えたところ、ナナさんが『カークおじさん』って命名したんですよ」


「……異国の地で、いつの間にか妙な名前を付けられていたのか」


 前回会ったときに、カークおじさんの本名を知ることができなかったからねぇ。それで仕方なく便宜上の名前を……。


 ……まぁあのとき本名を聞けていたとしても、どうせ僕は覚えなかっただろうけど。


「ナナといえば、今アレクが着けている覆面も、ナナに協力してもらって作った物」


「……そのナナって人は、止めなかったのか?」


「ナナは大絶賛だった」


「……どうにも突飛で奇抜な人柄みたいだな」


 それはもう、その通りだと思う。


「というか、そろそろ行きましょうか」


「あぁ、そうだな。すまん、ずいぶん話が横道にそれてしまった」


「いえいえ」


 いざ出発しようとした後で、妙に会話が広がってしまった。

 まぁ僕は話を脱線させることに定評がある人なので、それも仕方がない。


 だがしかし、そろそろ行こう。そろそろお喋りは切り上げて、出発しよう。


「ではでは、よろしくねヘズラト君」


「キー」


 僕はヘズラト君に一声掛けてから、颯爽さっそうとヘズラト君の背中に飛び乗った。


 さぁ出発だ。いざ、カーク村!


「あ……。なぁアレク、それはなんだ?」


「はい? あぁ、はい。ありがとうございます」


「うん? 何がだ?」


「え? 僕の騎乗シーンについてじゃないんですか?」


「……え?」


 あれ? 違うのか?

 僕の騎乗シーンを見て、感銘を受けたんじゃないの? 格好良いと褒めてくれたんじゃないの?


「アレクは日頃から、ヘズラトに格好良く乗ろうと努力している。褒めてあげてほしい」


「そうなのか……。えぇと、格好良いなアレク」


「……ありがとうございます」


 せっかく褒めてもらったけど、あんまり嬉しい気持ちが湧いてこない。

 というか恥ずかしい。相当小っ恥ずかしい勘違いをしてしまった気がする。


「それはともかく、その大ネズミ。……大ネズミだよな?」


「ええはい。大ネズミのヘズラト君です」


「キー」


 そういえば、カークおじさんにヘズラト君のことを紹介していなかったっけ。


 一応はモンスターであるヘズラト君が隣で佇んでいたというのに、平然と会話を続けていたカークおじさんは、なかなかに豪胆だな。


「なんでか服も着ているし、普通に大人しくしていたし、敵ではないんだろうとは思っていたんだが……」


「僕の召喚獣です」


「召喚獣?」


「僕は『召喚』スキルを持っているので」


「え? あ、すまん」


「いえいえ、大丈夫です」


 カークおじさんから謝罪を受けてしまった。どうやら人族の間でも、『他人のステータスを知りたがるのはスケベ』という価値観があるらしい。

 とはいえ、こればっかりは説明しないとどうしようもないからね。


「『召喚』スキルで、大ネズミを召喚できるんですよ」


「はー。そうなのか」


「それで、旅の間はこの子に乗って移動しています」


「なんでだ?」


「はい?」


「なんでわざわざ大ネズミに……?」


「え? あ、えぇと……」


 なんでって……。それは、その……。


「アレクは足が遅い」


「…………」


 言葉に詰まっていたら、ジスレアさんが説明してくれた。とても端的に説明してくれた。


「あっ……。えっと、遅いというか……あんまり速くはない」


 ストレートに『足が遅い』と言われてしまい、少しションボリしていた僕に気付いたジスレアさんが、軽く言い直してくれた。


「それで、ヘズラトに乗ったらいいんじゃないかって話になった」


「そうですね。ジスレアさんにそんなアドバイスをしてもらいましたね」


「うん。これも私のアイデア」


 何やら少し自慢げなジスレアさん。


「そうか、それで大ネズミに……」


「本当は私が背負子しょいこでアレクを背負っていこうと思ったんだけど、それはイヤだと言われたから」


「そりゃイヤだろ……」


 あったなぁそんなこと……。

 やっぱりイヤだよね。カークおじさんは、僕の気持ちをわかってくれたようだ。


「とりあえずそんなわけで、大ネズミのヘズラト君です」


「ヘズラトか」


「キー」


 ペコリと丁寧にお辞儀をするヘズラト君。


「『どうぞよろしくお願いします』的なことを言っています」


「今日会った人の中で、一番まともに見えるな……」


 どういう感想だ。……いや、実際そうかもしれないけど。


「なんだか普通の大ネズミとは違うな。綺麗な大ネズミだ」


「おっと、お目が高い。どうです? ちょっと触ってみますか?」


「え?」


「さぁさぁ」


「あ、ああ、そこまで言うなら……」


 是非撫でてあげてほしい。

 そしてカークおじさんも、ヘズラト君の素晴らしさを知っていただきたい。


「どうです、お客さん」


「お客さんってなんだ……。でも、うん。なんかふかふかしてる……」


 自慢の毛並みである。


「村に着くまでは乗っていこうかと思います。ヘズラト君も頑張って旅をしてきた仲間ですし、村の中に入るのはまずいでしょうけど、せめて着くまでは」


「そうか……。よし、それじゃあそろそろ行くとするか」


「はい。出発しましょう」


 さぁ出発だ。いざ、カーク村!

 ……さっきからずっと掛け声だけで、実際にはちっとも出発していなかったけれど、いい加減そろそろ本当に出発だ。


 いざ、カーク村!





 next chapter:入村!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る