第321話 カークおじさん


「驚かせてしまい、申し訳ありません」


「いや、こちらこそすまなかった。てっきり新種のモンスターか何かだと……」


 カークおじさんは僕のことを見て、そんなふうに勘違いしたらしい。

 大ネズミナイト的な存在だと、一瞬誤解されてしまったようだ。


 そんなわけで、出会い頭に軽く緊張状態に入ってしまった僕とカークおじさんだったが、ジスレアさんが間に入ってくれたこともあり、どうにか落ち着いて話ができるようになった。


「それで君は、以前この村に来た少年なのか?」


「そうですそうです。あ、ちょっと取りましょうか」


 僕は覆面ふくめんを取り、カークおじさんに素顔をさらした。


「どうでしょう? 見覚えがありますかね」


「…………」


「あれ? えっと、あの……」


「…………」


 ……前回と同じだ。問い掛けても何も返ってこない。カークおじさんが貝になってしまった。


 仕方ないので、再び覆面をかぶる。


「……あ、あぁ。覚えている。あのときの少年だ」


「お久しぶりです」


「ああ。二ヶ月ぶりくらいか?」


「そうなりますね」


 やはりカークおじさんは、僕が顔を隠していると会話ができて、顔を晒していると話せなくなってしまうらしい。


「それで、その覆面はいった――」


 カークおじさんが話している途中で、試しにもう一度覆面を取ってみた。


「…………」


「ふむ」


 覆面を外した途端にカークおじさんは口をつぐみ、喋れなくなってしまった。


 そのことを確認した後、僕は再び覆面をかぶる。


「あ……。えぇと……その覆面は、いったいなんなのだろうか」


「これですか?」


「ああ、それは――」


 もう一度、覆面を取ってみた。


「…………」


「なるほど」


 そしてまた、覆面をかぶる。


「……俺で遊ばないでくれ」


「あ、すみません」


 遊んでいたことがバレてしまった。


 それにしても……ある意味覆面の有効性がしっかり確認できてしまったな。

 非常に効果があるアイテムだと、実証されてしまった……。


「この覆面はですね――」


「アレクのために、私が作った」


 少し自慢げなジスレアさんが、横からカットインしてきた。

 自分が作った覆面がしっかり成果を上げたことに、気を良くしているのだろう。


「アレクのため、ひいては人族のため」


「人族のため?」


「アレクの顔は、人族には危険すぎる」


 もうちょっと言い方はなかっただろうかジスレアさん。


「人族の村をアレクが素顔で歩くのは、とても危険」


「なるほど……一理ある」


 人族の人も納得してしまった。一理あるのか……。


「確かにこの子、アレクか? アレクが顔を晒して村に入ったとしたら…………想像するだけで恐ろしいな。村が危険だ」


「その危険を、回避するための覆面」


 ひどい言い様である。


「ただ、もう少し他の方法があった気がしないでもないが……」


「なかった。この方法しかなかった」


 ないこともないと思うけど……。

 たぶんもっとスマートな方法もあったんじゃないかなって……いや、言うまい。ジスレアさんが頑張って準備してくれたんだ。それは言うまい。


「なるほど。むしろ村の人間として感謝しなければならないな。村のことを考えて、対策してくれたわけだろう?」


「一ヶ月かかった」


「そうか、一ヶ月も……。アレクもすまない。それをずっとかぶるのは大変だろう」


「いえいえ、僕は別に」


 確かにちょっと視界は悪いけど、ジスレアさんが一生懸命作ってくれた物だし、着けていると暖かいし、そんなに苦じゃない。

 なにせ暖かいからね。冬にはぴったりだ。冬には…………ん? 冬?


 ……これ、夏になったらどうなんのかな。

 今は冬だし暖かくて良いけど、夏になったらどうなるんだろう……。真夏に覆面とか、下手したら死にかねんぞ……。


「それなら――ん? どうかしたか?」


「あ、いえ、なんでもありません」


 夏に向けての不安が顔に出ていたらしい。覆面越しでもそんな表情が見て取れたらしく、カークおじさんに心配されてしまった。

 まぁいいや。とりあえずそのことは今考えても仕方がない。冬が終わったら考えよう。


「それでだな、もしよかったら――俺に村を案内させてくれないか?」


「案内ですか?」


「素顔を晒すよりマシだとはいえ……覆面も覆面で、いろいろ騒ぎになりそうな予感がするんだ」


「そりゃまぁそうですよね……」


「そこで俺がいたら、村の連中にも説明できる」


「なるほど、それで案内を……」


 ふむ……。いいんじゃないかな? カークおじさんは悪い人にも見えないし、ありがたい提案に思える。

 やっぱり僕も覆面状態で村に入るのは不安だしさ。そこでカークおじさんがいてくれたら、かなり助かる気がする。


「どうしましょうかジスレアさん」


「いいと思う」


 ジスレアさんにも判断を仰いだところ、賛成してくれた。

 うん。じゃあ決まりだ。


「それでは、お願いしてもいいですか?」


「わかった、任せてくれ」


「ありがとうございます――カークおじさん」


「ああ、構わな…………え?」


 よしよし。これで初めてのカーク村もなんとかなりそうだぞ。


「なぁ、今――」


「あ、でも今から出かけるところだったのではないですか?」


「え? あぁ、狩りに行こうとしていたんだ。けどまぁ、一日くらいサボっても問題ないさ」


「そうですか。ありがとうございます――カークおじさん」


「ああ、構わな…………え?」


 問題ないとは言ってくれたものの、わざわざ申し訳ないな。

 案内してもらっている間はおとなしくして、騒ぎを起こさないように気を付けよう。


「な、なぁ、『カークおじさん』ってのは、俺のことか……?」


「え? あ……」


 そっか。なんかリアクションがおかしかった気がしたのだけど、そのことか……。

 ついうっかりそう呼んでしまった。もうこの人のことは『カークおじさん』だと認識していたもので……。


「――たぶんもう無理」


「無理……?」


「基本的に、アレクは男の名前を覚えない。あなたはこれから、ずっと『カークおじさん』と呼ばれる」


「これからずっとカークおじさん……?」


 ジスレアさんが横から説明してくれた。

 ……こう聞くと、なんかすごいな僕は。滅茶苦茶だな


「というか、男の名前を覚えないってのはなんだ……?」


「あんまり興味がないのか、覚えようとしない。父親の名前くらいしか覚えていない」


「父親だけ……」


 そんなこともないけどね……? ほら、ジェレッド君とか……まぁ、ジェレッド君とか。


「逆に女性の名前はすぐに覚えるし、女性へのアプローチも熱心で、とてもマメ」


「……女好きなのか?」


「そう」


 ヘイ。


 なんだこれは。いきなりなんてことを言うんだ。なんてことを断言するんだジスレアさん。

 ……というかジスレアさんも、僕のことをそんなふうに思っていたのか。


「あんな顔をしている上に、女好き……。さすがに危険すぎやしないか? 本当に村を案内していいのか、不安になってきたな……」


「でも大丈夫」


「ん?」


「アレクが女好きなのは間違いないけど――アレクが好きなのは私。私に惚れている」


「そ、そうか……」


 ジスレアさんは時々これを言い出すよね。そんなことを言って、レリーナちゃんやディアナちゃんをあおっているのをよく見かける。


「えっと……なんだ? 俺は何を聞かされているんだ……? のろけ話か何かなのか……?」


 ふむ。のろけ話か。のろけ話だとしたら――それはやぶさかでない。やぶさかでないぞそれは。


 まぁ、こんなことを考えている時点で、ジスレアさんの言うこともあながち間違ってはいないのかね……。





 next chapter:いざ、カーク村

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る