第323話 入村!


「この中が?」


「一応そうなるな」


「ほうほう」


 目の前にある三十センチほどの木のさく。カーク村をぐるりと囲む柵らしい。

 つまりは――この柵の中がカーク村というわけだ。


「入り口とかは決まっていないんですか?」


「ん? あぁ、えーと、確かどっかが開くようにはなっていたと思うが、どこだったか……」


 まぁ三十センチだしな。普段はわざわざ入り口を通ったりしないか。


「じゃあ、そのまま普通にまたげばいいんですかね?」


「そうだな」


「そうですか。ではでは、失礼して……」


 ヘズラト君から降りた僕は、木の柵をまたぎ、内側に入った。


「――入村」


「お、おう」


 なんとなく入村を宣言した。


「感無量です」


「そ、そうか……」


 いやはや、これはもう感慨深いどころではない、感慨無量だ。


 長かった。ここまで本当に長かった。

 最初にカーク村を目指して旅立ったあの日から、もう半年以上の月日が流れてしまった。

 何度も何度も失敗し、四回目のチャレンジで、ようやくカーク村にたどり着いた。なんとも辛く険しい道のりであった。


「じゃあ私も――入村」


「その掛け声は、エルフの決まりか何かなのか……?」


 続いてジスレアさんも柵をまたぎ、入村した。

 それからカークおじさんも普通に入村し、後はヘズラト君だけなのだが……。


 残念ながら、ヘズラト君とはここでお別れだ……。

 ヘズラト君は入村できない。柵を越えることもなく、ここでお別れ……。


 柵の向こうで、ヘズラト君が寂しそうに――しているわけでもないが、さすがにここでお別れは、ちょっと物悲しい気持ちになる。


「あの、カークおじさん」


「うん?」


「一歩だけでいいので、ヘズラト君も入っちゃダメですかね? 記念として、一歩だけ」


「あー、そうだな。とりあえず周りに人もいないし、少しくらいならいいんじゃないか?」


「ありがとうございます」


 不憫ふびんなヘズラト君を見かねて、僕が提案してみたところ、カークおじさんが許可を出してくれた。


「それじゃあヘズラト君」


「キー」


 ヘズラト君も柵をまたいで――入村。これでみんな入村だ。


「キー」


「いやいや、こちらこそありがとう」


「キー」


「うん。そしたらまた呼ぶから。またねヘズラト君。――『送還:大ネズミ』」


「キー……」


 僕はヘズラト君と言葉を交わし、抱擁を交わしてから送還した。

 ありがとうヘズラト君。またそのうちよろしく。


「はー。『召喚』スキルってのは、こんな感じなのか」


「そうですね。こんな感じで召喚したり送還したりします」


「なるほどなぁ」


「せっかくですし、召喚シーンも見てもらいたいところではありますが……たった今送還したばかりですので」


「送還したばかりだと、召喚できないのか?」


「そんなこともないのですが、感動的なお別れをしたばかりなので、今呼び出したらヘズラト君も決まりが悪いのではないかと」


「そんな理由か……。確かに召喚するところも少し見たくはあるが、別に構わないさ」


 そもそも、そこまで大仰なシーンでもないのだけどね。

 とはいえ、カークおじさんも少し気になるようなので、カーク村を出発する際には召喚シーンも見てもらおうか。


「さて、それじゃあ村を案内するか」


「はい。よろしくお願いします」


 無事に入村を果たし、いよいよこれからカーク村探索。人族の村を初体験だ。


「……といっても、カーク村は見ての通り田舎でな。大して案内するような場所もないんだが」


 まぁねぇ。実際に村の中へ入ってみたわけだが、なかなかに牧歌的で素朴な風景が広がっている。

 ぽつぽつと家が見えて畑が見えて、そんな感じの村だ。


「そういうわけで、どこへ案内したものか……」


「そこはまぁ、普通に案内してくれたらいいですよ。僕も別に、何か特別なものを望んでいるわけではないですし」


「そう言ってくれると助かる」


 いくら案内してくれるといっても、存在しないものまで案内することはできないだろう。だから普通に、村にあるものを案内してくれたらいい。


「とりあえずはそうですね、美味しいごはん屋さんと、設備の充実した旅館、お土産屋さんなんかを――」


「どれもない」


「ない?」


「ない」


 ないらしい。

 ないかー。そっかー。



 ◇



 牧歌的だ。牧歌的でのんびりとした村である。

 村の中心へ向かって三人で歩いているけれど、ほとんど風景も変わらんね。


「まぁ僕達の村だって、あんまり都会ではないですけどね」


「そうなのか?」


「食事を出すお店も、泊まれるところも特にありませんでした」


「ほー」


 メイユ村も、結構な田舎だからねぇ……。


 まぁそれでも最近は、ちょこちょこ新しい村人が増えてきている。過疎化の一途をたどるメイユ村ではなさそうで、一安心。


 もしかしたら、近くにダンジョンができた影響とかもあるのかね? そのせいか、何やら他から移り住んでくるエルフ達がいるのだ。

 村長である父が移住エルフ達に、『私が村長です』的な挨拶をしているのを時々見かける。


「ですがカーク村も、もう少し栄えていてもよさそうなものですが」


「うん? どういうことだ?」


「人界とエルフ界は、ちゃんと交流があるそうですし、その境界に近いカーク村ならば、もっと賑わっていてもおかしくないですよね?」


 そんな気がする。普通はそういうもんじゃないの?


「カーク村もメイユ村も、人界やエルフ界の中心地からは離れた辺境の村。だからまぁ、そんなもん」


「そうだなぁ……」


「そうですか……」


 ジスレアさん曰く、そんなもんらしい。そんなわけで、牧歌的らしい。

 いやしかし、辺境の村て……。


「まぁそれはさておき……見られていますね」


「そりゃあな……」


 僕達がのんびり村の中を歩いていると、ちらほらとカーク村住人の姿が見え始めた。

 美男美女しかいないエルフの村とは違い、普通のおじさんおばさんが歩いている様は、なかなかに新鮮だったりする。

 というより、むしろ安心感やら親近感を覚えるほどだ。


 ……だがしかし、そんな僕の感情とは裏腹に、道行く人達は不思議そうに僕達を見つめてくる。


「エルフが珍しいんですかね?」


「そういうことじゃないだろ……」


 やっぱりそうか、そういうことじゃないか……。

 主にみんなが見ているのは――僕だ。そりゃあエルフも珍しいのだろうけど……それよりも覆面男が怪しいのだろう。


「そういえば、なんて説明したらいいんだ?」


「はい? 何をですか?」


「なんで覆面をかぶっているのか聞かれたら、俺はなんて答えたらいいんだ?」


「あー」


 それは、どうしようかな……。

 普通に『彼はイケメンすぎるので』と答えてもらう? ……いや、それはちょっと微妙か。そんなことを言ったら、むしろ覆面の中身を知りたがる人も出てくるだろう。


「んー……。『寒がりなので』とか?」


「……まぁ、暖かそうではある」


「もしくは、『シャイなので』とか?」


「それはかなりのシャイだな……。まぁそんなところか。わかった。そう答えておく」


「よろしくお願いします」


 むしろそんなシャイな人間が、こうも人目を引く格好をするのかという疑問はあるが、とりあえずそんな感じでいってみよう。


「それで、これからどこへ行く?」


「そうですねぇ……」


 ぶらぶらと村の風景を眺めながら進んできたが、そろそろ目的地を決めて移動しよう。

 さてさて、どこがいいかな。


「ふーむ。ひとまずは――教会ですかね。教会に行ってみたいです。あとは、木材を売っているところとか見てみたいです」


「教会と材木屋? なんだかよくわからない組み合わせだな」


 そう言われると、確かにそうかもしれない。とはいえ、どちらも僕とは関わりの深い施設だ。ここは是非 見ておきたい。


「――カークおじさん」


「ん?」


 僕が希望した目的地を聞いて、首をひねっているカークおじさんに、ジスレアさんが声を掛けた。


 ちなみにだが、このようにジスレアさんもカークおじさんのことを、『カークおじさん』と呼ぶ。

 なんだかカークおじさんに申し訳ない気がしないでもない。


「教会と材木屋、そこにいるのは女性?」


「……え?」


「若い女性だったりする?」


「いや、違うが……。教会はお爺さんだし、材木屋は普通のおっさんだ」


「そう……」


 教会にはカークお爺さん。材木屋は普通のカークおっさんがいるらしい。


「アレク、残念ながらそういうことみたいだけど……」


「……違いますよ?」


 別に僕は、カーク村のキャバクラを覗こうと思ったわけではない。そんな思いから、教会と材木屋を求めたわけではない。

 ただまぁ……確かにちょっとがっかりしてしまった僕がいることは、否定できないけれども。





 next chapter:ディース教

―――――――――――――――――――――――――――――――――

宣伝!

書籍版チートルーレット第2巻、3月30日発売予定!


詳しくは近況ノートにて・:*+.\(( ΦωΦ ))/.:+

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る