第253話 ダンジョンマラソン2


 世界旅行の出発日が決まったあの日から、四ヶ月が経とうとしていた。


 レベルアップのペース的に、僕はもうすぐレベル25に到達すると思われる。

 そんなわけで僕はここ二週間ほど、最後の追い込みとしてダンジョンマラソンを行っていた。


 マラソンのスタートは1-4エリア、ゴールは4-4エリアだ。

 1-4から出発し、モンスターを倒しつつダンジョン内を駆け抜けて、4-4に到着したらワープで再び1-4へ戻ってくる。そんなダンジョンマラソンである。


 飽きが来ないように、いろんな人とペアを組んでもらいながら走っていたのだけど、最近はもっぱらソロでのマラソンだ。

 一人でマラソンをしているうちに、僕はちょっとした楽しみを見つけたのだ。


 それが――タイムアタックである。


 効率を求めるならば、なるべく早いペースで周回することが望ましい。

 そんなことを考えて1-4から4-4までの到達タイムを計っていたのだが、そのタイムを縮めることが、なんとなく少し楽しい。


 剣を使った場合、弓を使った場合、槌を使った場合で、それぞれ計測なんかして楽しんでいた。ダンジョンメニューには時計機能が付いているので、正確なタイムを計測することができるのだ。

 ちなみにタイムとしては剣が一番速く、続いて弓、槌の順であった。


 そのことを、同じくダンジョンメニューを使えるナナさんに話してみたところ……僕が頑張って作った弓部門の記録を、ナナさんにあっさりと塗り替えられてしまった。


 ……なんて無慈悲なんだナナさん。

 さすがに悔しいので、どうにかナナさんの記録を抜けないかと、僕なりに頑張って挑戦しているわけだが――


「だらあぁぁぁ! ――『ダンジョンメニュー』!」


 僕は勢いよく4-4エリアに転がり込み、すぐさまダンジョンメニューを開いた。

 レギュレーションでは、ゴールは4-4エリアに入った瞬間となっているのだ。


 さぁ、果たしてタイムは――!


「シャッ!」


 勝った! ナナさんの記録より、十秒ほど早く4-4へ到達することができた! 新記録だ!

 ということは、つまりあれだ――世界新記録だ! 僕は世界記録保持者の座を、再び取り戻したんだ!


「ひゅーひゅー……。けど……もう、これはやめよう……」


 全力でダンジョンを駆け抜けたため、呼吸もままならず、床に倒れ伏したまま僕はつぶやいた。

 もうやめよう……。とりあえず、このタイムアタックはもうやめよう……。


 最終的に、なりふり構わずなダンジョンマラソンになってしまっていた。

 タイムを縮めるため、モンスターを倒すことを完全に放棄していたからな……。


 今のマラソンなんて、矢を一本だけ持って、接敵したら矢切り『パラライズアロー』で動きを止め、モンスターはそのままスルーしてきた。

 もうあんまり弓部門って感じでもなくなっていたし、レベル上げという本来の目的からは、完全に逸脱している……。


 いやはや、改めて考えると何をやっているんだ僕は……。



 ◇



 メイユ村に帰ってきた。


 タイムアタックに一区切り付いたので、今度は普通のダンジョンマラソン――普通にモンスターを倒すダンジョン周回を行ってから村へ戻ってきた。


「なんか楽しかったな」


 剣を用いて五周ほど回ってきたのだが、なんとなく楽しかった気がする。

 剣を使ってモンスターの攻撃をさばいたり、逆にこちらから攻撃を仕掛けるのが楽しかった。


 我ながら、ちょっと意外な感覚だ。まさかこの僕が接近戦を楽しむようになるとは……。

 僕の体に流れる剣聖の血が、そう感じさせるのだろうか?


「まぁ、最近は走ってばっかだったからって気もする」


 ここ数日は矢を持って走ることしかしていなかった。あれに比べたらなんだって楽しいわな。


「おっと、着いた着いた」


 ぼんやり考え事をしながら村の中を歩いていたら、教会へ着いた。

 最近はダンジョンへ行った後、自宅へ戻る前に教会に寄るのが日々の流れとなっている。


「こんにちはー」


 僕は挨拶をしながら教会へ入り、応接室に向かってずんずん歩く。


「どうもー、アレクでーす」


「どうぞー」


「失礼しまーす」


 応接室をノックしながら尋ねたところ、ローデットさんの返事が聞こえたので、そのまま入室した。

 もう毎日やっているやり取りのため、流れもだいぶスムーズになっている。


「よろしくお願いします」


「どうぞー」


「では失礼して」


 すでに鑑定用の水晶も準備されていたので、ローデットさんに硬貨を渡してから、水晶に魔力を流した。


 ……もはや流れがスムーズというよりも、流れ作業だな。ローデットさんも、ここまで『どうぞー』しか言っていない。



 名前:アレクシス

 種族:エルフ 年齢:16(↑1) 性別:男

 職業:木工師

 レベル:25(↑1)


 筋力値 18(↑1)

 魔力値 14

 生命力 8

 器用さ 33(↑1)

 素早さ 6(↑1)


 スキル

 剣Lv1 槌Lv1 弓Lv1 火魔法Lv1 木工Lv2 ダンジョンLv1


 スキルアーツ

 パワーアタック(槌Lv1) パラライズアロー(弓Lv1) ニス塗布(木工Lv1) ヒカリゴケ(ダンジョンLv1)


 複合スキルアーツ

 光るパワーアタック(槌) 光るパラライズアロー(弓)


 称号

 剣聖と賢者の息子 ダンジョンマスター



 ――うん。鑑定も無事に終了。


「ありがとうございましたー。じゃあ、明日また来まーす」


「え、あの、アレクさん。レベル上がってますよ?」


「……え?」


 えっと……? おぉ、本当だ。上がってる。


 なんかもうルーティンワークをこなすことだけに集中していた……。無事に日課をこなせたので、ついついそのまま帰ろうとしてしまった……。


 あぶなかったな……。本当にあぶなかった。

 ローデットさんが止めてくれなければ、家に帰ってそのまま普通に寝ていた気がする……。

 ユグドラシルさんとの約束を、またもや間抜けな感じで破ってしまうところだった……。





 next chapter:もしもしの人

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る