第125話 草ゴーレム


「行ってきたわ」


「おかえり母さん」


 アレクナナカッコカリダンジョンに向かった母が帰ってきた。


 無事に帰ってきて何よりだ。まぁ危険なことは起こらないと半ば確信すらしていたけれど、怪我ひとつなさそうでよかった。


「なんだか不思議なダンジョンだったわね」


「そうなんだ」


「ダンジョンであることは間違いなさそうだけど、不思議だったわ」


「えぇと、どの辺りが不思議だったのかな?」


「エリアが二つしかないダンジョンなんて、初めて見たわ」


「…………」


 まぁねぇ……。いや、僕だってそこは気にしているんだ。できることならエリアを増やしたいし、階層も増やしたい。


 だがしかし、いかんせんモンスターが高い。高すぎる。コスパ最悪の不殺モンスターは、そうポンポンと買えないんだ。

 肝心のモンスターを配置できないんじゃ、エリアを増やしても意味がない。


 かといって、いまさらノーマルモンスターを買うこともしたくないし……。


「それに、エリア自体もずいぶん狭かったわね」


「そっかー」


「狭いエリアに村人が、大勢ひしめき合っていたわ」


「……たくさん村人がいたの?」


「ええ。何十人もいたわ。メイユとルクミーヌの村人ね」


「……何していたの?」


 ぼーっとメニューを眺めていたら、最終的に探索者は六十人近くまで増えていった。

 いったい彼らはダンジョンで何をしていたのか……。


「ダンジョン内をぼんやり眺めていたり、ヒカリゴケを採取したり、あとは『草ゴーレム』を観察したり――」


「『草ゴーレム』?」


「ダンジョンにいたロックゴーレムなのだけど、体にヒカリゴケ、頭に薬草を生やしていたの。だからみんな『草ゴーレム』と呼んでいたわ」


 なんか救助ゴーレムに変な名前が付けられていた。


 いや、別になんて呼ぼうが構わないんだけどさ。……ただ草ゴーレムだと、体が草でできているゴーレムってことになるんじゃないか? グラスゴーレム? そんな意味合いになっちゃわない?


「その草ゴーレムのあとを、村人が大勢ついて歩いていたわ」


 二村合同で、いったい何をしているんだ……。


「ちなみにパパも村人に混じって、草ゴーレムのあとを歩いていたわ」


 父……。


「はいこれ、お土産」


「え、何これ?」


「草ゴーレムの頭に生えていた薬草よ」


「え」


「引っこ抜いてきたわ」


「えぇ……」


 抜かないでよ……。


 かわいそうに救助ゴーレム。もう救助できないじゃないか。……まぁ頭の薬草は、時間が経てば再生するらしいけど。


「私も草ゴーレムを見物していたのだけど、私に気付いた人が『倒していい』と言ってくれたの」


「そうなんだ」


 何気に賢者である母は有名人だからな、譲ってくれたのだろう。


「とはいえ、何人も後ろにくっついている状態だったから、さすがに倒すのは悪いと思ったわ。パパもやめてほしそうな顔をしていたし……。だから、薬草だけ引っこ抜いてきたの」


「『だから』の意味がいまいちわからないけど……とりあえず、ありがとう母さん」


 一応お土産を取ってきてくれた母に、僕はお礼を言った。

 まぁ薬草のお土産自体はありがたい。薬草なんて、いくらあってもいいものだからね。


「それにしても不思議なゴーレムだったわ。うろつくだけで、こちらを攻撃してこなかったし」


「不思議だね」


「薬草を引っこ抜いても攻撃してこなかったわ。少し困ったような素振そぶりをするだけで」


「たぶん困ったんだろうね……」


 救助ゴーレムの困った素振りか……。なんとなく僕も見てみたいような気がする。


 それにしても、救助ゴーレムが攻撃してこないことには気付いてくれたわけだ。案外早く気付いてくれたんだな、それは良かった。

 あのゴーレムは良いゴーレムで、お助けキャラだということも、そのうち知ってもらいたいね。


 とはいえ、それも現状だと厳しいか。なにせ今はまだ、探索者の対戦相手が不殺大ネズミしかいないのだ。どうやったって救助されるような状況には――


「あ、ネズミは? 大ネズミの方は、どこか変わったところはなかったの?」


「普通の大ネズミだったわ」


「そう……」


 そりゃそうか。瀕死にならない限り、あれはただの大ネズミだ。さすがにこっちは気付かれなかったか。


 ……というかこれ、もしかしたら誰にも気付かれないんじゃないか?

 誰にも気付かれることがないまま、ただの大ネズミとして処理され続けるんじゃないだろうか……?


「ただ、大ネズミにはみんな苦労していたわね」


「え、大ネズミに?」


 至って普通の大ネズミなはずだから、苦労する要素がないと思うんだけど?


「ダンジョンでは、地面から突然モンスターが現れるのだけど、近くに人がいると出現しないの」


「あー、うん」


 さっきナナさんに聞いたやつだな。それでモンスターがポップしないんじゃないかって話をしていたんだけど……。


「だからエリアの端っこ、ある一角だけは誰も近づかないようにしていたわ。モンスターが出現できるだけのスペースを、頑張って作っていたのね」


「そんなことしていたんだ……」


 ただでさえ狭いエリアなのに、そんなことを……。

 そこまでして大ネズミを出現させることに、たぶん意味はないんだろうけど……。


 なんというか……村の近くにできたダンジョンを、無理矢理にでも堪能たんのうしようとする村人の奮闘ふんとう垣間かいま見えるな。

 なんだかダンジョンマスターの僕としては、微妙に申し訳ない気持ちになってきた……。





 next chapter:最終防衛システム

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る