第85話 両手を頭の後ろに組んで、ゆっくり地面に膝をつけ! いいな? ゆっくり、ゆっくりだ!


「敵!?」


「え? いや、よく見てごらん。レリーナちゃんのお父さんだよ?」


「うん。敵?」


「え? いや、レリーナちゃんのお父さんだよ? アレクが普段レリーナパパさんと呼んでいる」


「敵じゃないの?」


「いや、レリーナパパさんだよ……?」


 だからそのレリーナパパが敵かどうかを聞いているのに!

 父の話は要領ようりょうを得ない! 混乱しているのか父よ! ……というか父もレリーナパパと呼ぶのか。


 いや、混乱するのも無理はない。僕だって信じられないんだ。ずっと親しくしていたレリーナパパが、まさか敵だったなんて……。


 だけど僕の勘が告げている。異世界転生者の勘が訴えかけてくれるんだ。

 残念だけどレリーナパパは――


「おや? 申し訳ありません、驚かせてしまいましたか?」


「いえいえ、大丈夫です」


 レリーナパパの問いかけに、父がのんきに答えた。


 ……あれ? なんか違うな。なんか僕が予想した会話の流れじゃないんだけど?


「あぁアレクシスさん、十歳の誕生日おめでとうございます。こうしてアレクシスさんが無事に初狩りの日を迎えられたこと、心よりお祝い申し上げます」


「あー、ありがとうございます……?」


 レリーナパパが僕の誕生日を普通に祝ってくれた。


 『そして今日が貴様の命日となる!』――とでも付け加えてくれたら敵なんだけど、そういうのもない。


 ……これは、違うんじゃないか? 違うみたいだぞ? 敵ではないみたいだぞ?

 なんてことだ。どうやら僕はレリーナパパに対して、ひどい勘違いをしてしまったようだ。


 危うく弓を構えて――


『両手を頭の後ろに組んで、ゆっくり地面に膝をつけ! いいな? ゆっくり、ゆっくりだ!』


 などと叫んでしまうところだった。

 当然それから僕はレリーナパパの後頭部を掴んで地面に押し付けて、後ろ手に縛り上げるつもりでいた……。

 何が『異世界転生者としての勘』だ。なんて当てにならない勘だ……。


 とはいえ、仕方ないじゃないか。あのタイミングで出てきたら、敵だと錯覚するのは仕方ないじゃないか……。

 そもそもの話、レリーナパパはいったいここで何を――って、うん? あれは?


「父、あれは?」


「大ネズミだね」


「大ネズミ……」


 今更ながら、レリーナパパが太い麻縄あさなわを握っていたことに気が付いた。


 その麻縄あさなわの先を視線で辿っていくと、動物の前足をくくっているのが見て取れる。父曰く『大ネズミ』らしい。


「大ネズミって、魔物だよね?」


「そうだね」


 名前の通り、大きなネズミの姿をした魔物のようだ。今日聞いた話からすると、きっとネズミが瘴気しょうきを溜め込んでしまい、魔物化した姿なんだろう。


 遠目からだけど、造形自体は普通のネズミとさして変わらない気がする。

 ただでかいな、サイズがでかい。大型犬くらいありそう。なんだか遠近感が狂う。


「あれは生きているの?」


「生きているね」


 それならあの大ネズミは、僕が見た初めての生きているモンスターってことになるんだけど……肝心かんじんの大ネズミは眠っているのか気絶しているのか、目を閉じて動かない。


 それにしてもなんなのだろう? 何故レリーナパパは大ネズミを引き連れているんだろう?

 おそらくは以前話に聞いたように、罠にかけて捕まえたのだ。珍しい魔物の素材が欲しいときに、罠にハメるとかなんとか言っていた気がする。

 ただ、大ネズミはあんまり珍しい魔物には見えないが……。


 だとすると……趣味? レリーナパパの個人的な趣味なんだろうか? やっぱり、そういうことなんだろうか?


 そうなるとレリーナパパは、敵とまでは言わないものの、危険人物だという認識に間違いはないことになるんだけど……。


「少々お待ち下さいアレクシスさん」


「え? あっはい」


 言われた通り、僕はレリーナパパを動向を見守る。いきなり何を始めるのか、心底ドキドキしてしまった僕だったけど、レリーナパパは特別変わったことをするわけではなかった。

 手に持った麻縄を、近くの丈夫そうな木のみきに結びつけただけだ。ほどけないことをしっかり確認した後、レリーナパパはこちらへ歩いてきた。


「では、ご健闘をお祈りします」


「へぁ?」


「おや? ひょっとして、まだセルジャンさんから説明を受けていませんか?」


「はい? 説明ですか?」


 僕はレリーナパパから父へと視線を移す。


「えぇと、あの大ネズミが初狩りでアレクが戦うモンスターなんだ」


「あ、そうなんだ」


 そうか、僕はあの大ネズミを狩るのか……狩るっていうか、うん?


「え、なんか寝ているけど?」


「そうだね」


「なんかここから弓を射つだけで勝てそうだけど?」


「うん。頑張って」


 頑張って? ……え、それでいいの? というか、それは狩りなの? それを狩りと呼んでいいの?


「こ、これで倒したとしても、僕は初狩りを達成したって言えるのかな? 初めて狩りをしたと言えるのかな……?」


「そんなこと言われても……初狩りってこういうものだし……」


「だって、これは……これじゃあ――ヤラセでは?」


「ヤラセって何かな?」


 いや、ヤラセとは微妙に違うか? だけど僕の中では、そんなイメージを抱いてしまった。


 テレビ番組で例えるなら、あらかじめ釣竿の先に魚を仕込んでおいて、タレントは竿をあげるだけみたいな、そんなイメージ。

 なんだかバレたら、放送何とか機構みたいのに、審査されそうな案件なんだけど……。





 next chapter:初狩り

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る