第15話 エルフの可能性


 レベル5のチートルーレットから三日間、僕は何もせず日常を過ごした。逆にいえば、日常を過ごす他なかった。


 三日前、僕は眠っている間に例の会議室に転送されて、ルーレットが終わると自室に戻され、朝に目を覚ました。――はずなのだが、正直いつもの朝すぎて、あれは夢だったのではないか錯覚しそうになった。


 ……むしろ、夢であってほしいと願うような話も多々あった。あれが現実だとするなら、二人の女神はしょっちゅう僕を見ていて、ひょっとすると今も見ているかもしれない。そう思うとイヤすぎるし、なんだか無意味に格好つけてしまいそうだった。


 とにかく、これから僕がやるべきことは『ステータス』と『木工』スキルの確認、この二つだ。

 ……しかし、そこで問題が発生した。――僕は、両親とうまく話すことができなくなってしまったのだ。


 女神二人はいろんな情報を僕にくれたが、非常に余計な情報もくれた。さきほどの『僕の24時間ライブ配信』と……両親の情事だ。

 僕が生まれる過程を細かく解説してくれたディースさんには、正直不満を覚える。なんだか恥ずかしくて、両親の顔が見れなくなってしまったのだ。……うっかり両親の夜の営みを見てしまった子どもの気分だ。


 まぁ、『両親の夜の営みを見てしまったこと』と『両親の夜の営みを赤の他人に伝えられること』――いったいどちらがつらいのか、僕にはわからない。

 とりあえず、その赤の他人は控えめにいって頭がおかしい。さらにそいつは『私も親だ』などと抜かすのだから、決定的に頭がおかしい。


 とにかくそんなわけで、ちょっと頭を冷やす時間が欲しかった。今のままでは両親の顔も見れないし、しどろもどろになってしまう。


 その間は、『木工』スキルに触れておこうかと思い、父からナイフと木材を借りることにした。それくらいの会話なら、まぁ問題ないはずだ。

 というわけで、なんとも照れてしまう気持ちを隠しながら、僕は父にお願いをした――


『ち、父。お、お願いがあるます……あります』


『どうしたんだいアレク、ちょっと変だよ?』


『なんでもなか。ちょっとナイフと木材を貸してほす……ほしいです』


『本当に変だよ? ナイフと木材? 何をするつもりかわからないけど、ダメだよ?』


『な、何故!?』


『危ないから』


『…………』


 ――正論すぎて何も言えない。そりゃあそうだ、六歳の息子に刃物は危ない。普通の親なら渡さないだろう。というか、僕はどもりすぎだな……。


 ――そんなこともあり、この三日間僕は、なんともモヤモヤした日々を過ごした。


 そしてどうにか僕の気持ちが落ち着いた今日、今度は『ステータス』を確認できる場所を、父に聞くことにした――


「父、父。今日アレクはお願いがあって参りました」


「うん?」


 リビングでのんびりお茶を飲んでいる父を見つけたので、僕は突貫した。


「どうしたんだいアレク、あらたまって? というか今日は普通だね。なんだかここ数日様子がおかしかったから、心配していたんだ」


 やはり心配をかけてしまっていたらしい。あれだけ挙動不審だったんだ。優しい父はさぞかし心配していたことだろう。


「もう大丈夫。それでお願いなんだけど」


「ん? なにかな? あ、ナイフはダメだよ? それはもうちょっと大きくなってからね?」


「それじゃなくてね。えっと、んー……ステータス? を、確認したいんだ」


 いざお願いする段になって。僕はどうお願いしたらいいのか迷ってしまう。

 そして迷った結果、そのままストレートに伝えてしまった。はたして『ステータス』って通じるのだろうか?

 ――あ、『鑑定』ってスキルがあるのなら、『僕を鑑定してもらいたい』って言えばよかったか。まぁもう遅いが。


「ステータス。ステータスかー……うーん」


「父?」


 何やら悩む父。この様子は『ステータス』という言葉を知らないって感じでもなさそうだ。さて父は何を悩んでいるのだろうか?

 しかし僕は父を悩ませてばっかりだな……。


「……うーん。僕はね、アレクの可能性を狭めたくなかったんだ」


「可能性?」


「うん。僕達エルフには長い時間が与えられている。その分、僕達には無限の可能性があると思うんだ。やる気さえあれば、どんなことでもなんでもできる。僕はそう思う」


 なんだか父はいいことを言っている気がするが、『やる気があれば、なんでもできる』の発言で、どこかのレスラーだか政治家だかを連想してしまったため、僕の心には素直に響かなかった。


「僕が心配しているのはね、ステータスを見ることで――アレクが他の選択肢を切り捨ててしまわないかってことなんだ」


「うん? どういうこと?」


「スキルは強大な力をもっているよ? ある人とない人では、技量に天と地ほどの差がつく。だからスキルを使い、スキルに頼る。逆に言えば、他のスキルを習得する機会を奪うことになるかもしれない」


「…………」


「アレクもエルフだから、『弓』スキルをもっているはずだ。例えば『弓』と『水魔法』のスキルをもっていたとしよう。『弓』スキルがあるために『剣』や『槍』を使おうとはしなくなる。『水魔法』があるために『土魔法』や『風魔法』を学ぼうとしなくなる。……僕はそういうことを心配していたんだ」


 はー。父はそんなことを考えていたのか。僕の両親は結構な放任主義なんじゃないかと思っていたけど、こういう教育理念をもっていたからかもしれない。

 正直、エルフなのに弓も教えてもらっていないし、エルフの心構えみたいなものは教えないの? なんて考えていた。


 なるほど。両親は、僕のことを思って自由にさせていたのだろう。何かを指示するのではなく、自分でいろんなものを見て、触れて、学んでほしいと考えていたんだ。


 すごいな父、優しいしイケメンだし思慮深いし、完璧だな!


「そっかー……。あ、じゃあ父が弓じゃなくて剣を使っているのも、そういう気持ちでいろんなことを学ぼうとした結果、身につけたものなんだ!?」


「え? いや、それは……ステータスを見たら『剣』スキルがあったからなんだけど……」


「…………」


 なんだか話の流れが残念な感じになってしまった……。

 えぇと、まぁそういうちょっと抜けている部分も、父の魅力だと僕は思うよ……?



 ――その後、母とも相談して、結局僕は『鑑定』でステータスを確認することにした。

 父も『鑑定』で剣を始めたっていうしね……。それならまぁ、僕も『鑑定』しようかって話になるよね……。




 next chapter:森と世界樹

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る