第14話 チートルーレット Lv5


「……こほん。というわけでアレク君は、昨日のおままごとで無事にレベルが5に上がった。それで夜、君が眠ってからここに呼んだわけだ」


 若干冷たい僕の視線にようやく気が付いたのか、ミコトさんは少し強引に話を本題に戻した。


「えぇとそれで、僕はまたルーレットを引けるわけですね?」


「そうだね。なんだかずいぶんと話が脱線してしまったけど――とにかくおめでとう」


 まぁ六年分溜まったこの三人でしかできない話だ。長くなるのも仕方ないかもしれない。


 とにかく僕は、『どうにかこうにか生き延びて、レベルを5まで上げてここに戻ってくる』という転生前の目標を、無事に達成できたわけだ。

 ……まぁ正直、何の努力もしていなかった気もするけど、とりあえず達成した。


「ありがとうございます。……じゃあもう投げても?」


 僕はずっと抱きついているディースさんに対し、暗に『離れてくれます?』と伝えた。

 ――だがしかし、どうやら上手く伝わっていなかったようだ、ディースさんは微動だにしない。ミコトさんには伝わったようで、ディースさんを無理やり僕から引き剥がしてくれた。


「もう、ミコトは強引なんだから」


「ルーレットだルーレット。そろそろ始めよう」


「わかったわ。ちょっと待っててねアレクちゃん――はいこれ」


 ディースさんは一度ルーレットの裏側に隠れたかと思うと、すぐにダーツを持って現れ、僕に渡してくれた。

 ダーツには、デフォルメされた笑顔の僕が描かれていた。……芸が細かいね。


「頑張れ、アレク君!」


「頑張ってね。アレクちゃんなら今度こそ良いものを取れるはずよ!」


「ありがとうございます。ふふ、けど大丈夫ですよ。タワシより酷いものなんてないでしょう――あ」


 応援してくれる二人に軽口を叩いて――その直後に僕は後悔した。

 あまりにもフラグすぎる……。こんなにもわかりやすいフラグを自分で立ててしまったことに、僕は戦慄せんりつした。


「ふふ。そうだなタワシ以下はないな」


「うふふ。そうね、私のアレクちゃんはそんなもの引き当てないわよね」


 ちょっとやめて。


「それじゃあ行くわよー――チートルーレット、スタート!!」


 ディースさんがルーレットを勢いよく回す。まずい、もう始まってしまった。僕はこのフラグを折ることができるだろうか? 頑張れ僕、運命に打ち勝つんだ。


「パー◯ェーロ! パー◯ェーロ!」


 ……それ毎回コールするの? というかそれあるの?


 いや、今はそれどころじゃない。とにかく落ち着いて、慎重にダーツを放つんだ。いざ――


「ていっ」


 よし、しっかりボードに刺さった。


 問題はここからだ。ディースさんがルーレットを止めるのを待ってから、僕は真っ黒いボードに近寄り、刺さった場所を凝視するが――やっぱり無理だ、エルフの目でも見えないか。


「ど、どうなんでしょうか?」


「よかったわね、今回はちゃんとしたスキルよ?」


 スキル!?


「――おめでとうございます! 『木工』スキル、獲得です!!」


 ディースさんはにっこりと僕に微笑み、祝福してくれた。やった、フラグを打ち破ったぞ! ちゃんとしたスキルだ。『木工』スキル! ……『木工』スキル?


「『木工』スキルですか?」


「そうよ。ちょっと待っていてね」


 やはりルーレットの裏側に隠れるディースさん。……あの裏側はいったいどうなっているのだろう?


 ほとんど待つこともなくディースさんは戻ってきたが、手には小さなコップを持っていた。


「じゃあこれ、おめでとう」


「……なんですかこれ?」


「それを飲んだら、アレクちゃんは『木工』スキルを取得できるわ」


 僕はディースさんから、黄土色の液体が入ったコップを手渡された。

 『木工』スキルだからこの色なのだろうか? ちょっと躊躇してしまう色だ……。とはいえ、ここでやめるという選択肢もないよな……。


「えぇと、ではいただきます……」


 こくりこくりと黄土色の液体を飲む僕。


 ……微妙な味だな、あまりおいしくない。柑橘系のジュースっぽいのだけど、微妙な酸っぱさと、舌にまとわりつくような甘さがある。あと、ぬるいのもおいしくない原因かな?


 まぁ味はどうでもいいか。とにかくこれで僕は、スキルを取得できた……のか?


「これで僕は『木工』スキルを取得できたんですよね? というか『木工』スキルってどんなスキルなんですか?」


 飲み干したコップを会議室のテーブルに置き、二人に尋ねる。


「うん。ちゃんと取得できたみたいだ。『木工』スキルっていうのは――」


「ダメよミコト。……ごめんなさいアレクちゃん。いくら息子のお願いでも、それは答えられないわ」


 答えようとしたミコトさんを止め、申し訳なさそうな顔で僕に謝罪するディースさん。いや、別に息子ではないけれど。


「えっと、答えられない質問なんですか?」


「だって一から十まで説明したらつまらないでしょう? 自分で効果的な使い方を創意工夫することも、ありとあらゆるチートを取得できるチートルーレットの醍醐味だと思ったの。だから多くは説明しないと最初に決めたわ。いくらアレクちゃんが息子になったとしても、簡単に神がルールを覆すことはよくないわ、神だもの」


「あぁ、そうだったな。すまないアレク君。私も答えることはできない」


 神のルールって聞くと、なんだか恐れ多いな……。

 というか、さっきからディースさんが僕のことを息子息子って言っているけど、じゃあ僕は神の子なのか。メシアじゃん、なんだか恐れ多いな……。


「そういうことならわかりました。帰ってから、いろいろ自分で試してみたいと思います」


「まぁ、ちょっとした概要だけなら答えられるわ。名前でわかると思うけど、木材を加工するときに補正が付くスキルよ」


「はー、なるほど」


「むしろ、それが木工スキルの全てな気がするわね……あら? いきなり神が自らのルールを破ってしまったかしら? ……まぁいいわ。とにかく、ちゃんと有用なスキルだから安心して? というか、基本的にチートルーレットの中には有用なスキルかアイテムしかないのだけどね……」


 タワシよ……いつか役に立つのだろうか……。


 しかしタワシの次は木工か。言っちゃなんだが、地味だな……。『チートルーレット』の『チート』部分がまったく仕事をしていない……。


「よし、これで無事にレベル5のチートルーレットが終わったな。次はレベル10か、応援しているよアレク君」


「え、もうお別れなの? 六年待ったのよ!?」


 またディースさんが僕に抱きついてぎゅうぎゅうしてくる、内臓出ちゃうよ。


「やめろというのに……」


 今度はすぐにミコトさんが救出してくれたので、僕は間髪入れずに――


「名残惜しいですけど、そろそろ戻りたいと思います。では、またレベル10で会いましょう」


 僕は別れの挨拶を二人に送った。正直ちょっとディースさんが怖いので、さっさと戻りたい気持ちがある。


「うん、じゃあまた。体に気をつけて、無理はしないように」


「ありがとうございますミコトさん。僕はもう戻りますけど、ディースさんのことをよろしくお願いします」


「私を心配してくれるのね!? 優しい息子をもって私は幸せだわ!!」


 ……ある意味すごく心配している。レベル10になるまでにミコトさんがどうにかしてくれることを祈ろう。


 さて、では元の世界に……あれ? 元の世界に戻るにはどうしたらいいんだろう。


 そんなことを考えていると、ミコトさんが「ほら、ほら」と言いながらディースさんを捕まえて、無理やり右手を僕に向けさせる。転生したときと同じパターンかな?


 ディースさんはしぶしぶ転送の準備に入ったらしい。ディースさんの右手に光が集まってきた。やはり目が開けていられないほどの眩しさを覚え、僕は目をつぶる。


 ――そして僕は転送された。





 next chapter:エルフの可能性

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る