応援コメント

88.若草物語/オルコット」への応援コメント

  • オルコットは少女小説を書いた作家の中でもとりわけ好きです。それで、私もアンより若草物語が好みですね。

    四人の女の子がいる設定では、大体この若草物語の姉妹がパターン化されているような……。ちなみに母は四姉妹でしたが、なぜかこの性格設定は現実に生きてました。

    私はジョーとベスが気が合うというのはアリかな、という気がします。

    作者からの返信

    そうなんですよねえ。実際のオルコットの姉妹をベースにしているようですから現実四人姉妹だとそういう立ち位置になりそうですね。
    三人だとまた話は変わるんですが。
    ジョーとベスは割れ鍋綴じ蓋的かな、という感じがします。やや共依存入ってるかも。
    メグとエイミーはそれよりはそれぞれ独立している感がありますね。
    なお「四人兄弟」だと「創竜伝」的になってしまうのはやっぱり。

  • 今度、映画になりますね。
    もちろんジョーが主役で。このころの児童文学(少女小説?)って今でも通用する黄金パターンができあがってますよね。
    私はいまさらながら、秘密の花園を読んでます。これも偏屈な少女が人と出会い成長していくという黄金パターンです。
    今読んでも、おもしろい。

    作者からの返信

    あれと小公女を比べてみると面白いですよね。どっちもインド育ちますなのに何でああ違うのか。あ、ペリーヌも。
    ちなみにペリーヌ>メアリ>セーラ。原作小公女はもろざまぁ系ですね(笑)。